nama3の気ままに雑記

赤塚植物園で自主連

f0224100_231117100.jpg

7月最後の日曜日は、雨の上がった午後から赤塚植物園へ行ってきました。所謂、自主連です。
雨模様のこんな日だから、誰にも会わないだろうと思ったら・・・Moreへ



f0224100_2314275.jpg

視界の片隅に、見覚えのある女性カメラマンが、入りました。近づくとオーエムワンが好きさんでした。
やはり、自主連に来たとのことでした。
f0224100_231554100.jpg

そこから、お喋りをしながら楽しい自主連となりました。オーエムワンが好きさんは、今回、あるレンズ
のテストも兼ねて、来たとのことでした。
f0224100_23172959.jpg

それは、なんと、マイクロの標準ズームの前玉を外した改造レンズでした。しかも、自分で改造したと
聞いて、一層驚きました。「意外と簡単よ」だそうです。
f0224100_2320673.jpg

ちょっとお借りして、撮影してみましたが、ピントがなかなか来ない。でも、ズームは働きます。ピントが
合えば、撮影倍率の高いマクロレンズになります。
f0224100_23224764.jpg

いやはや、何とも、凄いですね。カメラバックも私のバックの倍くらいの重さです。それに三脚まで担い
で、ちょっと見習わなければなりません。
f0224100_23244761.jpg

4時半の閉園時間まで粘って、その後は、ちょっとだけ反省会をしました。
f0224100_23255520.jpg

8月は、off会を実施予定です。8月20日(土)です。8月にはいると秋の花が咲き始め、花の種類が
増え始めます。期日が近づきましたら、また、案内しますので、是非、ご参加ください。

 E-5 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ ZUIKO DIGITAL50-200㎜ EX-25
by nama3_kitano | 2011-08-01 00:05 | | Comments(12)
Commented by tatsukiku at 2011-07-31 23:41 x
実は、私も、11時半より13時ころまで、降ったりやんだりの雨の中で、赤塚植物園にいました。レンゲショウマはまだでしたが、キツネノカミソリが咲きだし、サギソウも咲いていました。
Commented by littlenap at 2011-08-01 01:37
こんばんは。行かれたのですね~。
オーエムワンが好きさんとの偶然の出会い&反省会、
楽しい時間を過ごせたようで羨ましいです~。
前玉を外す、、海野式改造レンズでしょうか。
なんか凄い世界に突入してますね、オエムさん(笑)
私も今日、ゆっくりのんびり自主練楽しんでくる予定です。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-01 06:13
tatsukiku さん、おはようございます。
Fotopusの方を覗いてビックリでした。私は、14:00頃~16:30まで
いました。入園して、しばらくしてオーエムさんと会いました。この時期
の赤塚植物園へは、あまり来たことがなかったのですが、撮影するも
の、意外とありますね。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-01 06:20
 ちょこままさん、おはようございます。
一番凄かったのは、事務室の前に展示されていたサギソウを撮影
する姿です。仰向けに寝ころんでいました。私も良く寝ころびま
すが、私の場合は、俯せです。オーエムワンが好きさんは、遙か
に上を行ってます(笑)レンズ改造も凄いです。それに、この日は、
赤塚植物園に来る前に、雨の中、蓮を撮って来たということで、写
真を見せてもらいました。このパワーに圧倒された1日でした。
Commented by TRIP at 2011-08-01 11:54 x
4枚目のアゲハがいいですね。昆虫のおどろおどろしいところが
ほとんど感じず、優しい感じがします。
オーエムさんスゴイですね。気合いもスゴイですが、レンズ改造
までやっちゃってるんですか!
仰向けですか、私も一度かな?やったことありますが、
付近にいたオバサマたちが
「あんな風にして撮るのねー」
とかヒソヒソ話していたのが聞こえてきました。
撮った写真はショボーンでしたけど(汗)
やはり、俯せも仰向けも周囲に対してはインパクト大ですね(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-08-01 21:22
TRIPさん、こんばんは。
オーエムさん、本当に凄いですよ。仰向けだけでなく、師匠譲りの
ぶつぶつを言いながらです。ちょこままさんママさんも同じですが、
撮り方が師匠に似てくるのですね(笑)
Commented by torotorotorori at 2011-08-01 21:23 x
上品なチョウチョもいいですし、
ほおずきもいいですね。
遠い昔、ほおずきで遊んだのを思い出しました。
Commented by emikan at 2011-08-01 21:55 x
チョウチョ、かわいいですね。
うつぶせもたいへんですが、あおむけは、
そこそこ腹筋力がいるかもしれませんね。
腹筋、背筋力をつけたいなと思うこのごろ。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-01 23:08
torotorotorori さん、ありがとうございます。
今の時期は、花の種類が少ないため、どうしても花以外のものを
撮ってしまいます。蝶が一番狙いやすいのですが、撮影は、難し
いです。特にピントと手ぶれに最新注意を払っていますが、それ
でも手ぶれ写真ばかりです。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-01 23:10
 emikanさん、こんばんは。
俯せより仰向けの方が体制的には辛いと思います。花にかける
執念は、皆さん凄いです。誰でしたっけ、写真はスポーツだと言
ったカメラマンがいましたよね。言い得て妙だと思います。
Commented by NABE3 at 2011-08-02 12:08 x
いいですねぇ、チョウチョ。私もこうイきたいもんです…

特に4枚目のキアゲハ、色といい構図といいこりゃ完璧!
目ん玉クリクリでかわいらしく、気品すら感じる佇まいですね。
すばらしい。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-02 22:45
 NABE3さん、こんばんは。
素晴らしい昆虫の写真を撮られるNABE3さんから「完璧」
と仰っていただけると嬉しいです。ですが、これ、完全に運に
恵まれました。大人しいアゲハさんで、かなり近づいてもジ
ッとしていてくれました。