nama3の気ままに雑記

今更、アジサイ?新宿御苑

f0224100_2331472.jpg

人間ドックの日、早めに終わったので、新宿御苑をちょっとだけ歩きました。そして、今更ですが、アジサイが目にとまりました。最盛期の瑞々しさはないけれど、これはこれで美しい・・・Moreへ



f0224100_23345764.jpg

何だろう、色を残しつつデモなんか退色しているようにも見えるのです。もの凄く綺麗かというと
そうでもない。でも綺麗です。
f0224100_23365428.jpg

別に自分自身に重ね合わせて見ているわけではありません。純粋に魅力を感じます。
f0224100_23381038.jpg

最盛期には、こんな微妙な色は出ません。枯れ始めているからこそなのでしょう。良いなあ。
f0224100_23395263.jpg

今年、アジサイをもう少し追跡観測しようかなと思っています。

 E-PL1 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ D VARIO14-45㎜
by nama3_kitano | 2011-08-05 00:05 | | Comments(23)
Commented by obokaza at 2011-08-05 00:04
なんだか「やられた~」感があります。そうなんですよね。結構今になって魅力的に見える紫陽花に最近も出会ったりするんですが、季節はずれかな、と思って通り過ぎてました。素直な気持ちで自然に接する気持ちを失っていたことをグサっと突かれた気分です。今日もまた参りました!
Commented by littlenap at 2011-08-05 06:26
おはようございます。
なんともいえない色合いですね。
わかります、物凄くきれいなわけじゃないけど惹かれるのですよね。
たまに光が透過して、ハッとするほど美しい枯れ花に出会うことがあります。
私はほぼ1年中紫陽花追いかけてます(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-08-05 07:54
 obokazaさん、おはようございます。
花を見る眼をこの半年でもの凄く養うことが出来ました。以前なら
たぶん見向きもしなかった状態の花だと思います。今年になって
olympusが主催するFotopusというコミュニティサイトを本格的に
利用するようになって、たくさんの方と交流する機会が増えました。
これに参加することで、物の見方が、だいぶ変化したように感じます。
オリンパスユーザーでなくとも参加できますので、obokazaさんも
登録しませんか。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-05 07:57
ちょこままさん、おはようございます。
そうですよね。枯れた花の美しさを教えていただいたのは、ちょこままさ
んの写真からです。この半年で、花の見方が、本当に深くなりました。
皆さんに感謝です。これからもいろいろ教えてください。よろしくお願いし
ます。
Commented by tatsukiku at 2011-08-05 10:24 x
旬なものをきれいに撮るよう心掛けたいと思っていますが、盛りを過ぎたものにもそこはかとない美しさがありますね。
つい自分と重ね合わせてしまうのでしょうか?
お互い頑張りましょう。
Commented by ポンタロウ at 2011-08-05 11:45 x
nama3さん、こんにちわ。

私も、花コミュでnama3さん、片岡先生を初め、某女子の画像を拝見して以来、
枯モノに関心を持つようになりました。今までは見向きもしなかったのに・・・。
枯れモノには枯れモノの良さがあるんですね。
皆さんのお陰で、色々と見方が変わってきました。
Commented by rainbowdream700 at 2011-08-05 12:59
私も毎日紫陽花を楽しみながら通勤しています。いつまでもきれいな姿を見せてくれて嬉しいですよね。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-08-05 14:31 x
こうして並べてみると少しずつ退色していく過程が良く分かります。
退色が終わると花びらのひとつずつが全部後ろ向きになって、そのうちに
ドライフラワーになってしまいます。
どの過程においても、見る人に何かを思わせる不思議な花ですね。
ところで、鳥海山アラカルトにさえ、日本海側を写したものが1枚も出な
かったということは、そちらは余程駄目だったんですね。残念でした。
ミヤマダイモンジソウは、しべの赤がひとつ置きに花びらの上に模様のよ
うにちりばめられて、一目見たときは花びらの模様かと思いました。
Commented by あき at 2011-08-05 14:48 x
こんにちは^^
最盛期に花を咲かせているときは
もちろん綺麗ですが、
お写真のアジサイもきれいだと思います。
アジサイって不思議な花ですよね。
普通は花は散ってしまうのに
そのままついた姿で枯れていく
とても惹かれます。
Commented by emikan at 2011-08-05 15:13 x
あたりまえですが、私のよりずーっと美しいお写真。
ひとつひとつ見るとそれぞれ色合いの個性があるんでしょうね。
観測、楽しいですね!
Commented by シゲ at 2011-08-05 20:53 x
こんばんは
この紫陽花は葉化病だと思います。伝染性の強い病気です。
日本の紫陽花は数年で壊滅するかもしれません。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-05 21:27
  tatsukiku さん、こんばんは。
自分の人生は、もっと枯れているかも知れませんが、アジサイで
言えば、丁度この頃かも知れませんね。花びらに潤いがありませ
んが、これもまた、旬なのではないかと思います。アジサイは、完
全に枯れても美しいですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-05 21:30
 ポンタロウさん、こんばんは。
私もポンタロウさんと同じです。FotoPusで積極的に交流するようにな
って、随分、視野が広がりました。これまで見向きもしなかったものも
よく見るようになりましたし、発見することも増えました。本当に素晴らし
いことですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-05 21:38
 rainbow700さん、こんばんは。
rainbow700は、毎日見ることが出来るのですね。それは、羨ましい。
追跡観測すると言っても、私の場合は、毎日見ることが出来るわけでは
ありません。気がついたときなど、時々の観測になると思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-05 21:40
 伊奈やっちゃんさん、こんばんは。
本当に、不思議な魅力を持った花ですね。これから、完全に枯れるま
で、追跡しようと思っています。ひとつの花をそんなに長い時間、観察
するのは、初めてのことです。ちょっとワクワクします。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-05 21:44
 あきさん、こんばんは。
確かに、変わっていますね。散るのではなく、花のまま枯れて行きま
す。これ考えてみれば、不自然というか、不思議な花ですね。でも、
だから、観察を続けることが出来ますね。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-05 21:47
 emikanさん、こんばんは。
emikanさんのブログを見たとき、本当にビックリしてしまいました。
同じような場所に出没したり、時々、こういう事があるから不思議で
す。アジサイは、観世に枯れるまで、時々観察しようと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-05 21:50
 シゲさん、こんばんは。
葉化秒ですか。心配になって調べてみましたが、「光沢のある」緑
とありましたので、葉化病とは違う可能性もあります。今度、植物
園の学芸員さんに確認してみます。情報、ありがとうございました。
病気なら、心配ですね。
Commented by しゅーじーこ at 2011-08-05 22:06 x
こんばんわ♪
自分も数日前、山の公園でアジサイが咲き残っているのに驚いたものです、
8月の真夏だと言うのに、えっっ! ってなもんです、

しかし、お花の痛みは激しく、さすがにアップで撮るのは躊躇しました、
nama3さんは、そういうところを撮られて、しかも しっかりと "モノ" にされてる・・・・
今さらながらですが、技量の違いを痛感しています、 参りました m(_ _)m
Commented by nama3_kitano at 2011-08-05 23:14
 syuziico さん、こんばんは。
そんなに技量の違いは、ありません。違いがあるとしたら
眼でしょうか。私は、案外しつこい性格なので、これと決めると
結構しつこく、追いかけます。ただそれだけのことです。
 結構なものをいただき、有りが都ございます。この場を借りて
御礼申し上げます。
Commented at 2011-08-06 01:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-06 01:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-06 04:29
鍵コメ、了解しました。