nama3の気ままに雑記

火の国、熊本へ

f0224100_2301513.jpg

火の国、熊本に来ています。熊本大学で開催されている学会で、お手伝いをすることが、今回
の目的です。1か月ぶりの羽田、日差しが強い・・・Moreへ



f0224100_232534.jpg

熊本大学黒髪キャンパスです。詳しくは知りませんが、旧制第5高校、名門ですね。
f0224100_2343664.jpg

確か、夏目漱石もこの教壇に立ったのですよね。五高は、やはり、誇りなのでしょう。
準備の日でしたが、順調に作業は進みました。今日が本番です。
f0224100_2375946.jpg

街では、ちょうど「火の国まつり」が開催されていました。夜は、熊本で働いている
娘と合流、久しぶりにいろいろ話すことができました。
f0224100_23103678.jpg

知らない間に、どんどん成長していました。老いては子に従えという言葉がありますが
あと何年かすると本当に現実になるかもしれません。なんか、いやだな。

 XZ-1 i.ZUIKO6-24㎜
by nama3_kitano | 2011-08-07 00:05 | その他 | Comments(18)
Commented by obokaza at 2011-08-06 23:30
娘さんがおられたとですか!そらまうごっ良かったですね。
熊本人はここが九州の中心だと思うとりますけん。
失礼しました!続いてのアップを楽しみにしています。
Commented by emikan at 2011-08-07 00:20 x
最後のお写真は精霊流しでしょうか?
とってもきれいですね。
出張先で娘さんとお会いし、いろいろお話できたのはよかったですね。
どんどん成長は頼もしいですね。
でもnama3さんだってまだまだですよ。
Commented by tatsukiku at 2011-08-07 01:44 x
熊本出張お疲れ様です。
仕事の合間に楽しんできてください。
こちらは、旧安田庭園で雨にもほとんど降られず、撮影を終えることが出来ました。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-07 10:10
  obokazaさん、こんにちは。
確かに熊本は、九州の真ん中辺にありますね。旧制5高のことを
ちょっと調べてみたら、卒業生など、そうそうたるかぶれです。
今日、ちょっと時間があったら、記念館など見学しようと思って
います。
Commented by littlenap at 2011-08-07 10:32
出張お疲れ様です。
熊本、高校の修学旅行以来行ったことがありません^_^;
頼もしく成長されたお嬢さんに目を細めるnama3さんの顔が
浮かびます(^^)
まだまだ、大丈夫です。私だってまだ親に従ってます(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-08-07 10:44
emikanさん、こんにちは。
最後の写真は、精霊流しではなく、走馬灯です。大きな走馬灯が
何台か飾られていて、その周りに、写真のような小さい走馬灯が
光っていました。光がやさしいし、描かれたデザインや色が一つ
一つ違って、きれいでした。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-07 10:47
  tatsukikuさん、こんにちは。
仕事は、仕事で大変ですが、普段事務所で悶々としているjことが
多いので、外での仕事は、気分転換がしやすいですね。今日は、ちょっと、仕事を頑張って、明日は、もう一つの仕事(写真?)を
頑張りたいと思います(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-08-07 10:51
 ちょこままさん、こんにちは。
修学旅行で熊本ですか。私の時は、大阪で万博が開かれていまし
たので、京都・大阪でした。娘は、熊本の某大学で働いています。来週から月末まで、夏休みで帰ってきますので、ここで、会
う必要はないのですが、声をかけないわけにもいきません(笑)
Commented by ポンタロウ at 2011-08-07 10:53 x
nama3さん、こんにちわ。

九州には20歳のころ友人4人で、「東京ー九州 4000Km」と、車体のドアーの部分に書いて10日間のドライブ旅行をしたのを思い出しました。

出張お疲れ様です。でも娘さんと会えるのを思えば、楽しみもあるんではないですか!
東京と九州では、中々会える事も無いでしょうからね。
忙しい中、楽しんできて下さい。
Commented by M2_pict at 2011-08-07 13:19
ちょうど昨日まで熊本にいました。
山の中ですが(^^;
残念な事に雷を含む土砂降りでどーもこーもいきませんでしたが、そんな中、子どもたちは唇を紫にしながら川遊びしてました。
こっちの気力体力が保ちません;汗
Commented by nama3_kitano at 2011-08-07 15:49
ポンタロウさん、こんにちは。
ポンタロウさんが20歳のころというと、高速道路網があった訳
ではないですから、東京ー九州は、今では考えられないくらい
遠かったのではないですか。すごい思い出だと思います。昨年
車で、熊本まで走りましたが、約13,000キロくらいでした。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-07 15:51
 M2さん、こんにちは。
台風が接近して、天気は、確かに不安定でした。今日は、昨日よ
り、だいぶいい感じです。明日、阿蘇へ行こうと思っていますが
どうも、天気は、あまりよくなさそうです。
Commented by rainbowdream700 at 2011-08-07 16:53
あ、今度はまじめな出張だったんですね・・・なんちゃって。熊本は新幹線効果で盛り上がってるでしょうね。娘さんと会えてよかったですね。
Commented by ohkujiraT at 2011-08-07 22:12
子供の方から親に会いに行くのも、照れがあったり、交通費も大変だったりして、なかなか行かないものですが、こういう機会があると嬉しいですね。
最後の一枚、夜の闇に色とりどりの光があるのはよいですね ^_^
Commented by nama3_kitano at 2011-08-07 22:44
rainbowdream700さん、こんばんは。
出張は、いつもまじめでつらいものですけど(笑)
 新幹線かどうかわかりませんが、祭りもあって、街は活気が
ありました。今日、レセプションで谷口学長のあいさつの中で
熊本のことをRGBと紹介していました。Rは日の国、情熱の赤、
Gは、5高の英語教師として、赴任した夏目漱石が、熊本を森の
都と評したように、緑があふれていること、そして、Bは、青い
空、青い海、水が豊かであることだそうです。確かに、素晴らし
いところですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-07 22:55
  ohkujiraT さん、こんばんは。
偶然ですが、この出張は、昨年から、決まっていました。まあ、
その時から、娘に会うことになるなあとは思っていました。もう
たぶん、こういうことは、二度とないでしょう。そういう意味で
は、良い思い出ができました。
Commented by torotorotorori at 2011-08-07 23:22 x
九州出張お疲れさまです。
そういえばしばらく九州に行ってません。
子供の成長を見るのは親としてうれしいですね。
私はまたまた東北に行ってきました。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-08 06:07
torotorotorori さん、おはようございます。
九州は、私もめったに来ませんが、いつかぐるっと1周したいと
思っています。まだいったことのない県も佐賀、長崎とあります。定年退職して、時間ができると今度は、経済的な問題も出て
来ますので、ゆっくり考えて実現できればと思います。