nama3の気ままに雑記

旧制5高

f0224100_23433141.jpg

仕事の合間に、ちょっと暑かったですが、キャンパス探検をしました。黒髪キャンパスは、
旧制5高の廃校後、熊本大学に引き継がれました....Moreへ



f0224100_23491017.jpg

赤レンガの建物は、旧制5高の本館、明治22年に建てられた校舎です。今は、5高記念館
となっています。それともう一つ、キャンパスに大木が多い。歴史の深みを感じます。
f0224100_23523056.jpg

記念館の中で、むかしの写真をみたのですが、このクスノキが小さく写っていました。こ
の樹は、5高の歴史を目撃してきたのですね。
f0224100_002748.jpg

他にもこれは、化学実験場の建物、同じく明治22年の建築です。他にも、石碑や
銅像も多い。もう少しゆっくり歩いてみたいキャンパスです。
f0224100_094843.jpg

最後は、お友達のベニさんです。インテリベニ君となずけました。


E-PL1 G VARIO14-45㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2011-08-08 00:07 | その他 | Comments(10)
Commented by littlenap at 2011-08-08 08:46
おはようございます。
レトロな学舎、歴史を感じますね。
インテリベニ君、お得意科目はなんでしょうか。
気になります(笑)
Commented by NABE3 at 2011-08-08 09:20 x
nama3さん、ちょこままさん、 こいつは 物理ですよ。
物理が得意そうな雰囲気だ。
私にはさっぱり理解できませんでしたが、こいつはやりそうだ。

… ご出張おつかれさまです。
Commented by tatsukiku at 2011-08-08 14:04 x
旧制5高、レトロな感じがいいですね。
しっかり、セミの抜け殻と紅シジミを抑え、さすがです。
阿蘇の花が楽しみです。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-08-08 14:12 x
仕事は大変でしょうが、各地に出張されるnama3さんがちょっと羨まし
い次第です。大分出身でも県内も良く知らないし、まして、隣の県ではな
おさらです。今回も「黒髪キャンパス」何か意味があるのかと探ってみて
がっかり、地名でした。遠い昔に熊本大受験していれば知っていたかもで
す。 キャンパスのレンガ造りの校舎も素晴らしいですが、今回の大木く
すのき、今考えてみると、私の小さいときの記憶に出てくる大木は皆くす
のきです。九州ではごく不通にくすのきを見ていましたが、東京には少な
いですね。 この木は香りがとても良く、我が家では切ってきた木を個人
用爪楊枝として使い、削りながら何度も使用していた覚えがあります。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-08 17:22
 ちょこままさん、こんにちは。
今、熊本空港で、これから帰ります。今日は、阿蘇へ行ってきま
した。天気がいまいちで、写真はあまり撮れませんでした。
 ベニ君、教育系学部の中庭で休んでいましたので、先生になる
ことをめざqしているのはないでしょうか。草が好きなような
ので、生物が得意科目だと思います(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-08-08 17:24
  NABE3 さん、こんにちは。
えーっ、物理ですか。私と最も縁遠い科目ですね。生物だと
思うのだけどなあ(笑)いずれにしても、教育学部ですよ。
頭よさそうな=スマートな顔をしていますよ。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-08 17:26
  tatsukiku さん、こんにちは。
かつては、九州の俊英たちがここに集まったのですね。卒業生
もそうそうたる顔ぶれです。教授陣もすごいです。そして、後者
がしっかり残っているところもいいですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-08 17:32
 伊奈やっちゃんさん、こんにちは。
こういう生活もあと少しです。定年になったら、出張はありませ
ん。今のうちだけですね。時間が許せば、ついでにできるだけ、
いろいろ歩いてみたいと思っています。
 旧制5高と言えば、エリートの集まるナンバースクールです。
その歴史の重みをいろいろと感じました。たぶん、もう、熊本大
学へ来ることはないと思います。貴重な体験をすることができました。
Commented by emikan at 2011-08-08 21:19 x
今のクスノキ、写真の小さなクスノキに
気づかれるのはすごい!と思いました。
歴史を感じられるのはすごいです。
拝みたくなります。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-08 22:57
emikanさん、こんばんは。
記念館の中に、昔の教室が再現されていました。この教壇に、夏目漱
石やラフカディオ・ハーンが立ったのかと思うとぞくぞくしました。生徒も
寺田寅彦や池田勇人、佐藤栄作など凄い顔ぶれです。今のお受験と
は、ちょっと違って、何だろう、明治の人達は、純粋に高い志を持って
いたように感じます。