nama3の気ままに雑記

XZ-1入院、そしてレンゲショウマとコバノカモメツル

f0224100_5305234.jpg

XZ-1を入院させました。どうもセンサーにゴミ付いている感じがしたので、オリンパスプラザへ持って
行きました。明日から夏期休業と言うことで、戻ってくるのは、31日の予定だそうです。まあ、使い方
も荒っぽいので、仕方ないか。気を取り直して、コバノカモメツルを見る為、自然教育園へ。猛烈な暑
さ、早早に退散して、最後は、赤塚植物園へレンゲショウマを見に行きました・・・Moreへ



f0224100_535325.jpg

植物園へ着くなり、雨と雷、「今日は付いてない」と思いながら、雨宿りをするため、図書室の扉
を開けると、何と片岡先生とばったり、先生も雨宿りしていました。
f0224100_5375619.jpg

先生は、改造ズームレンズのテスト撮影に来られていて、サギソウを撮り始めたら、雨が降り始め
雨宿りしていたとの事でした。
f0224100_5391657.jpg

雨が上がって、閉園まで、のこり1時間、私は、レンゲショウマ他を撮影、先生は、テスト撮影をされ
て、終了後、成増でちょっとだけ「反省会」をさせていただきました。
f0224100_5411766.jpg

写真展のことなど、いろいろお話しすることが出来、「今日は付いているかも」の1日になりました。
15日まで夏休み、さて今度は、何処へ行くか。

 ※コバノカモメツルは、咲き始めでした。10日後くらいからが良いと思います。

 E-5 ZUIKO DIGITAL50-200㎜ EC-20  ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2011-08-12 05:45 | | Comments(19)
Commented by emikan at 2011-08-12 08:53 x
ゴロゴロ聞こえる雷。どこだろう?って思っていましたが、
植物園で雷雨に遭われたんですね。
でも水滴をつけたかわいいお花や片岡先生に遇われて、
結果ついている1日になったのは、nama3さんの徳ですね!
Commented by obokaza at 2011-08-12 09:21
おはようございます。大分に来ています。

レンゲショウマ、一枚目、ハイキー鮮烈ですね。開花ももちろんですが蕾もいいですね。こちらも昼間は暑すぎるので遠征をもくろんでいます。
Commented by littlenap at 2011-08-12 09:43
レンゲショウマ、あの距離でこんなに美しく撮られるとは~。
状況を知っているだけに、ええっ、です。
コバノカモメツルは初めて見たかもです。
小さな風車のようなお花ですね(^^)
雨には降られましたが、先生ともお会いできて
有意義な時間過ごされたようで、よかったです。
先生もどうやらnama3さんとお会いできて、かなりルンルンだったようですね(笑)
Commented by ポンタロウ at 2011-08-12 11:32 x
nama3さん、こんにちわ。

XZ-1が入院ですか?
丁度メーカーの夏季休業とバッティングの事、暫くは会えませんね!

自然教育園に行ったんですか。暑かったので大変でしょう。
コバノカモメツル、ヒトデのような変わった形をした花ですね。
4枚目の少し閉じているのは、カタクリみたいで可愛らしいです。

私も撮りに出かけたいが、あまりの暑さに出かけられません。
Commented by NABE3 at 2011-08-12 13:21 x
昨日、夜のニュースになっていた あのゲリラ豪雨 ですか。
大変な雨だったようですね。

先生と偶然ご一緒って、なんだかすごいなぁ・・・。

レンゲショウマ。20日までもってくれそうですね。楽しみだぁ。
Commented at 2011-08-12 14:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-12 14:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatsukiku at 2011-08-12 15:19 x
雷雨の中の撮影お疲れ様でした。
私は、和光市役所で打合せ中に、雷雨に会い、打合せ後、しばし、ティータイムでした。
今日は、浜離宮に、キバナコスモスを撮りに行きました。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-12 20:52
emikanさん、こんばんは。
暑いですね。でも去年より今年の方が過ごしやすいです。たぶん
本当に暑いのは、あと10日暗いではないかと思います。昨日は、
本当にラッキーでした。雨や雷がなかったら、片岡先生ともすれ
違いになっていたかも知れません。こんな事もあるのですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-12 20:56
  obokazaさん、こんばんは。
帰省されているのですね。大分のことは、ブログを通してかなり詳しく
なりましたが、実際に行ってみることが出来ないのが残念です。存分に
楽しんでいただいて、ちょこっと写真を撮って、条項をお知らせいただけると大変、嬉しいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-12 21:00
 ちょこままさん、こんばんは。
お褒めいただき、有頂天です(笑)でも、ちょっと距離がありますので、
画面構成に限界がありますね。やはり間近で撮るのが一番です。26
日、よろしくお願いします。コバノカモメヅル、面白いでしょう。小さなは
花ですが蔓状の植物なので、写真は、比較的撮りやすいですよ。
 赤塚植物園もだんだんメジャーになってきましたね。知り合いに会う
ことが増えました。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-12 21:15
 ポンタロウさん、こんばんは。
xz-1の件は、ちょっと残念です。絞り込んだときに画面中央付近に
シミのようなものが写り混むようになってしまいました。これは、もう
修理センターで分解清掃してもらうしか手はないなあと思いました。
まあ、カメラはたくさん持っていますので寂しくはありません。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-12 21:20
 NABE3さん、こんばんは。
昨日の雨は、約30分ほどで上がりました。もうす少し、小粒の雨だった
ら、もっと楽しかったと思います。そんなに都合良く行くわけないですよね(笑)
 20日、よろしくお願いします。たぶん、レンゲショウマも花の数が増え
ていると思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-12 21:20
 鍵コメさん、ありがとうございます。明日のブログネタに使わせて
もらいます。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-12 21:24
  tatsukiku さん、こんばんは。
優雅な雨宿りだったようですね。こちらも、楽しい有意義な雨宿り
でした。 tatsukiku さんに教えていただいたお陰で、レンゲショウマ
撮ることが出来ました。
 黄花コスモスですか、先日はNABE3さんも行かれたようだし、片岡
先生の講座も今月は、予定されていますね。そう言えば、浜離宮、久し
く行っていません。
Commented by TRIP at 2011-08-12 21:51 x
さすが50-200はEC-20使っても、シャープな画を出しますね。
それにしても、レンゲショウマはいつものnama3さんの
写真の雰囲気とちょっと違うような。
1枚目の背景の緑と白のグラディーションが柔らかくていいですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-12 22:44
TRIPさん、こんばんは。
いつもと雰囲気違いますか。自分では、違和感がないのですが・・
撮影状況を話しますと、レンゲショウマより、背景の光の模様が
綺麗でした。この光とレンゲショウマを上手くいかすためには、ス
トロボが使えれば良かったのですが、内蔵ストロボでは、届きま
せん。そこで、苦肉の策で、白飛びしないようにハイキーに+補
正をしてみました。結構行けてるでしょう?
Commented by TRIP at 2011-08-13 00:12 x
nama3さん
えーと、私の感じではnama3さんのいつもの写真より、
柔らかい感じを受けました。良い悪いではなくて。
>結構行けてるでしょう?
そうですね。それで柔らかい感じが強調されたのかも
しれません。もうちょっとすっ飛ばして、ソフトフォーカスも
面白いかもしれませんね。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-13 06:58
TRIPさん、おはようございます。
確かに、ここまで弄るなら、アートフィルターをかけても良いかな
と思います。後で、いろいろやってみたいと思います。アドバイス
ありがとうございました。