nama3の気ままに雑記

暑さに負けた自然教育園

f0224100_1425344.jpg

夏の暑さも、ここ2,3日がピークでしょうか。11日のことですが、コバノカモメヅルを見るために
自然教育園へいきました。いつものように、目に付くものにレンズを向ける・・・Moreへ



f0224100_1474697.jpg

対象は、普通に見られる昆虫や花なのですが、いつもとの違いは、ピント合わせに時間がかかる。
カメラを濡らすほどの大量の汗です。
f0224100_1512389.jpg

コバノカモメヅルの咲く水生植物園は、自然教育園の中で、唯一、日陰の少ない場所です。
f0224100_152481.jpg

あっという間に、持参したタオルが濡れてゆく。水分を補給すれば、大量の汗が出る。汗を拭く
の繰り返しです。
f0224100_1543711.jpg

だんだん、集中力がきれてくる。
f0224100_1574100.jpg

コバノカモメヅルを数枚撮っただけで、木陰の多い武蔵野植物園へ避難です。ベンチに座って
しばし大休止、久しぶりに見かけたムラサキシジミを撮ったら、もう完全に「もう良いか」状態。
早々と撤収しました。

 E-PL1 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜  E-5 ZUIKO DIGITAL50-200㎜
by nama3_kitano | 2011-08-13 02:04 | その他 | Comments(16)
Commented by rainbowdream700 at 2011-08-13 07:20
写真で見るかぎり花も蝶も元気にみえますが、やはり暑いですね。あさも通勤のとき川からの照り返しがきついですね。
Commented by littlenap at 2011-08-13 08:59
暑い中お疲れ様でした。
とても集中力がなかったなんて思えません。
1枚目のツユクサ、特に好きです。
私もこの時期は、汗でファンダーが曇ります。
集中すると汗もまたさらに出ますよね。
来週半ばまで暑さも続くようですし、
熱中症に気をつけてくださいね。
Commented by tatsukiku at 2011-08-13 10:56 x
ナンバンギセルがもう咲いているのですね。
赤塚植物園はまだです。
昨日、浜離宮も大変暑かったです。
キバナコスモスは満開で、大変きれいだったのですが、マクロでピントを合わせようとすると、噴き出す汗で、メガネが曇ってしまい、悪戦苦闘の連続でした。
やはり、日陰のあるところがいいですね。
Commented by emikan at 2011-08-13 14:51 x
とても蒸し暑いですね。
ただ歩くだけでもたいへんですが、お写真はどれも美しく、
涼やかな気持ちになります。
ツユクサのブルーと葉脈はドキッとするくらい清涼感があります。
目が喜んでいます。ありがとうございます。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-08-13 16:43 x
元気ですね。羨ましい限りです。私は少しへばり気味で写真が撮れ
ていません。花コミュoff会のみなさんもあちこちへと撮影を敢行さ
れてる様子もわかります。 少し体重が重くなったせいもあり、動
きや頭の働きが悪くなっているのだと思われるので、何とかしなけ
ればと焦っています。 今日これから臼杵に向けて車で帰りますが、
ここから気合を入れ安全運転で、帰省後は少しのんびりして英気を
養ってきます。PC環境有りませんので暫く失礼します。
obokazaさんに臼杵の町を帰る前に見せられてしまいました。
Commented by TRIP at 2011-08-13 17:04 x
ホントに元気ですね。私なんて、午前中に1時間くらい草むしり
していたら、顔から汗が滴ってきて、「はいそこまで」です。
先ほども、ちょっと気になる花が自宅野草園に咲いていたので、
15分ほど撮っていただけで、暑くて「もうあかん」状態でした。
150mmで撮っていたら、なんかぶれるんですよ。おかしいなと
思って、カメラを確認したらなぜかS優先で1/100になってました。
そんなこともすぐ気づかないほど、頭がボーッとしていたようです。(汗)

ところで、本日ディスプレイを17インチから23インチに
グレードアップしました。いやー世界が広くなりました。
キャリブレーションも済み、広い画面を満喫しています。(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-08-13 21:24
rainbow700さん、こんばんは。
この暑さ、いつまでも続くわけではありません。あと10日くらいだろうと
思っています。今年は、暑いのが似合う花をこのままだと撮らずに終わ
ってしまいそうです。体はひとつですし、休みも限りがあります。仕方な
いですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-13 21:28
 ちょこままさん、こんばんは。
いえいえ、集中力が持続しません。この2日間、自宅から外へ出ること
なく、英気を養いました。明日からは、いつものように出来るだけ数多く
シャッターを切ることが出来るようにしたいと思っています。でも、写真
のための外出が出来ない。これがちょっと辛いです。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-13 21:30
 tatsukiku さん、こんばんは。
今年は、どの花も咲くのが遅めのように感じますが、自然教育園の
ナンバンギセルは例外です。もう、写真のような蕪を何カ所かで目撃
しました。
 浜離宮、お疲れ様でした。あそこのコスモス畑も日陰が少ない場所で
すね。でも今が、ちょうど見事でしょうか。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-13 21:35
 emikanさん、こんばんは。
ツユクサ、良いでしょう。撮影でちょっとした小道具を使っています。
バックに何故かLEDヘッドランプが入っていましたので、花に光を
当ててみました。そしたら葉脈がしっかり見えました。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-13 21:40
伊奈やっちゃんさん、こんばんは。
もうこの時間だとどの辺でしょうか。私の場合は、体はいたって元気な
のですが、精神的に夏バテしています。対処療法は、いろいろあると思
いますが、今回は、あえて2日間ほど、写真を撮らないようにしました。
気分的な飢餓状態に使用と考えたのです。でも、あまり効果はなかっ
た見たいです。明日から、旧盆の行事で2日間ほど、写真は、ついでに
撮るスタイルとなります。
 大分、写真を楽しみにしています。気をつけて行ってきてください。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-13 21:45
 TRIPさん、こんばんは。
いえいえ、外見は元気に見えても、気分的には萎えています。私も
カメラを持って、雑草園で少しだけ撮りましたが、30分しか持ちません
でした。こう言うときは、あまり無理しても仕方ありません。明日は、5時
出発で茨城へ墓参りに行ってきます。カメラは勿論持ってゆきますが、
写真はあまり撮れないかも知れません。ボチボチ行きましょう。
 デスプレイ更新、おめでとうございます。写真の腕が上がりますよ。
Commented by あき at 2011-08-13 22:08 x
こんばんは^^
本当に暑い日が続きますね(>_<)
そろそろ涼しくなってほしいです。
植物園での撮影お疲れ様でした。
写真を撮っていると暑さで汗が流れてきます。
集中力が低下しますよね(>_<)
でも、お写真からはまったくその様子を感じません。
1枚目のツユクサが特に好きです。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-13 23:17
 あきさん、こんばんは。
ここは、頑張りどころですね。あと10日もすれば、朝晩は、涼しくなって
来ると思います。まあ、」ちょっと期待を込めての予想ですが・・
午後の時間は、高原ならともかく、平地では、あまり積極的にならない
方がいいですね。集中力がなくなって、写真が雑になってしまいます。
来週の土曜日は、off会を予定していますので、それまでに、少しでも
涼しくなって欲しい所です。
Commented by NABE3 at 2011-08-14 00:00 x
ホントに暑いですねぇ。
湿度も高いし、汗とともに体力と気合が流れ出していきます。

↑の方も書かれておられますが、作品からは「今ひとつ状態」は分かりませんよ。
いつ拝見しても、柔らかくてしかも芯があって…。
とてもきれいです、ホント。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-14 20:34
NABE3さん、こんばんは。
ありがとうございます。モチベーションが下がっても、全く撮りたくなくな
った訳ではありません。なんか、引っかかるものがあって、気分爽快に
なりません。まあ、悩んでも仕方ありません。いつものように過ごすだけです。