nama3の気ままに雑記

雑草園で花撮り練習

f0224100_23273535.jpg

この2日間、久しぶりに何処へも行かず、高校野球と昼寝の日々を過ごしました。カメラを持っても、
今ひとつモチベーションがあがりません。ならば、シャッターを押すことを止めてみようと思ったのです・・Moreへ



f0224100_23303255.jpg

でもやっぱり、根っからの貧乏性、何もしないということが出来ないのです。午後からカメラを持ち出して
雑草園で少しだけ撮影しました。
f0224100_23321434.jpg

今咲いている花、サルスベリ、テッポウユリ、ムクゲなどにレンズを向けてみました。当然のことですが、
今は夏の花ばかりが目立っています。
f0224100_2334486.jpg

f0224100_23382870.jpg

f0224100_23385643.jpg

園芸種もいろいろ咲いているのですが、あまり写欲がわいてきません。ひとつだけ、秋が近いことを
教えてくれたものがありました。
f0224100_23403617.jpg

そう、まだつぼみは固いですが、シュウメイギクです。この花、咲き始めると曼珠沙華の頃まで咲いて
くれます。言わば、夏から秋への橋渡し役の花ですね。汗だくになりながらもちょっと嬉しかったりし
ます。今日は、日帰りで茨城の実家へ墓参りです。

 E-410 TAMRON SP 90㎜
by nama3_kitano | 2011-08-14 00:05 | | Comments(22)
Commented by littlenap at 2011-08-14 02:00
こんばんは。
なんとなーく、nama3さんと私、同じ病状のような気がします。そしてこれまたこの休み中の治療法も似ています(笑)
秋になって、またお花が増えてくれば、
きっとまた気持ちも上向きになるのかなと思ってます。
自然治癒力に期待しましょう(^^)
お墓参りお気をつけて。
Commented by torotorotorori at 2011-08-14 10:10 x
暑い中でもいろんなお花が元気に咲いているんですね。
癒されました~
私も昔ブログを始めた頃はなんか被写体がないかな、といつも探してましたが…
最近それほどでもないような(笑)
Commented by TRIP at 2011-08-14 12:58 x
世の中色々山あり谷ありですから、写欲が下がることも
ありますよね。私なんて、夏に入ってからずーっとテンション
下がってますし(nama3さんとは別次元ですが・汗)
撮りたくなった時が撮り時でいいんじゃないですか?
そういうときは普段しないことをしてみると、なんか発見
あったりしますよ(^^)
Commented by Kiyo at 2011-08-14 13:10 x
NAMA3さん、
スランプは続きますか?

さらには、ちょこままさんもですか?

とってお気の良い方法があります。
新しいカメラを買うと、写欲が上がります。
とても、撮りたくなります。
次に、新しいレンズを買うと、それに準じます。

そして、オリンパス以外の他社のカメラを買うと、さらに、写欲が上がると思いますが、これは、禁句ですかね。(笑。

なんていうか、人間、同じ機材で、同じようなコトを続けていると、飽きちゃうんですよね。
ぜんぜん違う事するというのもありでしょう。

少し前に、TRIPさんが書いていたように、反省会だけやってみるとか、お茶会をしてみるとか。
ガーデンカフェで、暑い時期ですが、お茶をしながら、テーブルフォトに興じていると楽しいですよ。
Commented by isao_isao at 2011-08-14 13:29
こんにちは。
私、前から云っていますが、7月頃に花撮りに飽きる!
それではありませんか?w
そういう時はkiyoさんも云われている様に、新しいカメラを買うか、
新しい被写体にトライするのが云いと思いますよ!
Commented by tatsukiku at 2011-08-14 15:06 x
いよいよシュウメイギクですね。
昨日は、ベランダより、迎え火をしました。
お盆に墓参りお疲れ様です。
16日の送り火まで、ご先祖様のご供養です。
Commented by emikan at 2011-08-14 17:10 x
シュウメイギクの固いつぼみのお写真を見ていると、
涼しい気持ちになってきます。
さきほど地震があったようですが大丈夫ですか?茨城のほうは。
Commented by obokaza at 2011-08-14 18:36
雑草園からまた始まりますね。これだけの被写体があるだけでも素晴らしいことだと思います。ムクゲの花弁、私は余り見たことのない形をしています。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-14 20:38
 ちょこままさん、こんばんは。
何のことはないのです。バイオリズムでそうなっているだけと思ってい
ます。写真に進歩が何のは、致し方ありません。そろそろ、写真を撮る
ペースだけも、元に戻したいと思っています。明日から始めますよ。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-14 20:45
 torotorotororiさん、こんばんは。
花は、いろいろですね。夜にしか開かないカラスウリ能媼はなもあれ
ば、真夏の太陽が似合うひまわりのような花まで色々です。ウジウジ
考えていても結局意味がありません。明日から、まだフィールドへ積極
的に出ていこうと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-14 20:49
 TRIPさん、こんばんは。
暑さの所為にしてはいけないと思うようになりました。明日から、逆療法
をやることにしました。考えるより、行動です。安喜の問題ではありませ
ん。とにかくカメラを持って、フィールドへ出てみます。撮る気がおきな
ければウオーキングで汗を流します。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-14 20:55
 Kiyoさん、こんばんは。
スランプは、Kiyoさんさんのような上級者、TRIPさんのように深く掘り
下げて、いろいろ考える方がなるものでしょう。綿比のように何も考えな
い人は、関係ないことです。新しいカメラを買う、確かに写真を撮りたく
なりますね。有効な方法かも知れません。明日から、撮る気がなくとも
どんどんフィールドへ出ることにします。撮る気がおきなかったらウオー
キングで汗を流します。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-14 20:58
  isao_isaoさん、こんばんは。
確かにそう言う側面、あるか知れません。でも飽きたのではなく、行き詰
まったという方が正かも知れません。要するに満足感がないのです。で
すから、明日から、目標を変えたいと思っています。とにかくフィールド
へ出る事、そしてシャッター数を300以上にすること、この2つだけを目
標に動いてみます。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-14 21:03
  tatsukiku さん、こんばんは。
暑い日が続きますが、季節は確実に飽きに向かって動いています。
シュウメイギクは、我が雑草園に秋をの訪れの前触れです。これが
咲き始めると朝晩がめっきり涼しくなってきます。暑い夏も峠は越え
たようです。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-14 21:06
 emikanさん、こんばんは。
暑い夏も、いよいよ終盤ですね。シュウメイギクは、秋の前触れの花
です。この花が咲いている間に、キンモクセイや曼珠沙華が、雑草園
でも咲き始めます。あと一ヶ月もすれば、プレーヤーが秋の顔ぶれに
変わってきます。もう少しの頑張りだと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-14 21:10
 おぼかざさん、こんばんは。
ソウです。雑草園でも始まります。あと、10日もすれば、初秋の花が
どんどん咲き始めます。ジャンプするためには、一旦沈んだ方が、高く
ジャンプできますね。今、そのジャンプするための助走が始まっている
所です。飛びますよ。もうすぐ。
Commented by TRIP at 2011-08-14 22:41 x
>撮る気がおきなければウオーキングで汗を流します。
そうですね。私も撮る気が無いのに草むしりしてて、目の前に
虫とかが出てくると、いきなりカメラ構えてたりしますから(笑)。
撮りたくなったら撮る、それで良いと思いますし、私もそう
するようにしています。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-14 23:11
TRIPさん、ありがとうございます。
少なくとも、サバンは、だんだん涼しくなります。花の種類も増えてきま
す。モチベーションは、自然に上がって来ると思います。
Commented by rainbowdream700 at 2011-08-14 23:16
練習なんていうタイトルに驚きました。指南というべきでしょ。我々に指南する参考写真としてちょうどいいくらいです。
Commented by あき at 2011-08-14 23:34 x
こんばんは^^
夏の花が色とりどりできれいですね。
季節感があってとてもいいお写真ばかりです。
ラストの写真は夏から秋へと橋渡しをしてくれんですね。
とても嬉しいです。
毎日暑いですが、秋は少しづつ近づいているんですね。
住んでいる県の高校は負けてしまいましたね。
残念です。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-15 05:55
rainbow700さん、おはようございます。
至難とは、大袈裟です。花の写真は、皆さん上手です。私は、皆さんの
写真を見ることで、いろいろ勉強させてもらっています。写真を撮り続け
るかぎり、勉強は続きます。それに、この勉強、合否判定があるわけで
はないし、楽しいです。日々練習、日々発表、そして皆さんとの楽しい
交流、素晴らしいですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-15 05:59
 あきさん、おはようございます。
今は、夏の花に支配されていますが、秋の花が、芽を出し始めて来まし
た。うだるような暑さが続きますが、季節は、確実に動いています。それ
を思うとこの暑さまで、なんか楽しまなければと思うようになってきまし
た。無理は禁物ですが、行く夏も楽しみたいと思います。