nama3の気ままに雑記

ホテイアオイと遭遇

f0224100_23144563.jpg

日帰りで、実家の茨城へ行ってきました。そして、着くなり、この花が眼に飛び込んできました。実家には
雨水を貯める水槽があります。この水槽で金魚やメダカを飼っているのですが、この水槽に昨年、ホテイ
アオイを浮かせ始めました。それが、今年なって、花を咲かせ始めたのだそうです・・・Moreへ



f0224100_23182624.jpg

ちょっと、ビックリです。水槽ですから、花に寄ることも可能です。というか、寄らないと余計なものが
映り込んでしまいます。
f0224100_23193459.jpg

この花、正直に言って、そんんなに綺麗だとは思いませんでした。でも寄ってみるとちょっと印象が
変わります。
f0224100_2321726.jpg

これだから、面白いのです。私の場合は、花は、良く撮りますが、名前も生態も覚えるのは苦手で
です。
f0224100_23224052.jpg

写真で、その花の美しさを引き出したいというのが、写真を撮っている理由かな。綺麗な写真を撮る
ことも目的のひとつですが、美しさを引き出す方に重きを置いています。それがちょっと、出来ていな
いように感じています。
f0224100_23251691.jpg
f0224100_23253021.jpg

もう一つ、眼に付いた花、カノコユリです。美しさを引き出すのは、至難です。

 E-5 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ EX-25
by nama3_kitano | 2011-08-15 00:05 | | Comments(18)
Commented by TRIP at 2011-08-15 01:02 x
nama3さん
ひょっとして、ホテイアオイ見てここ数日のモヤモヤが
治っちゃったのでは?そう思えるくらいに、ホテイアオイを
楽しく撮られていたであろう感じが伝わってきます。
2,3,4枚目は蘂をアップで撮られているわけですが、
この写真見ていると私までなんかワクワクしてきます。
もしかしたら、nama3さん、ワクワクする被写体が
見つからなかっただけ??
そう思えるくらいに、今回の写真からワクワク感を感じます。
Commented by littlenap at 2011-08-15 01:18
こんばんは。
私もTRIPさんとまったく同じことを感じました。
このお花の美しさ、存分に引出されてると思います(^^)
ホテイアオイの蕊、ゾクっとするほど美しいです。
私も、お花を撮る理由、まったくnama3さんと同じです。
だから元々美しい花は苦手なのだと思います(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-08-15 06:04
 TRIPさん、おはようございます。
もともと、単純な人間ですので、いろいろ悩んだ方が成長すると思いま
す。でも、それ出来ないのです(笑)悩み考えることが、億劫になってし
うのです。で、面倒だからいいやで、元に戻ることが多い。成長できない
理由がそこにあります。分かっていてもこれを繰り返す。何事も「楽しく」
が、私の基準です。時々ぶれることがあるだけです。今日から、行く夏
を惜しんで、暑さを楽しむことに決めました。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-15 06:12
 ちょこままさん、おはようございます。
TRIPさんにコメントしたとおり、この数日、ちょっとしたブレがありまし
たので、今日から軌道修正に入りたいと思います(笑)
 ホテイアオイ、これまで綺麗だと思ったことはなかったのですが、
よお~く見ると特にシベが綺麗でした。ここにスポットを当てるべく
レフで光を当てる、キラキラ輝くように見えたので、こればかり撮っ
ちゃいました。28日にNABE3さんとオニバスを撮りに行くことを約
束したのですが、ホテイアオイももう1度、しっかりと撮ろうと思い直
しました。
Commented by obokaza at 2011-08-15 11:36
マクロの真骨頂を見ました!皆さんおっしゃっているようにぞくっとしました。2枚目一発で勝負ありですね。こちらまでテンションが上がってきました!!
Commented by tatsukiku at 2011-08-15 12:57 x
ホテイアオイのしべが幻想的で、大変きれいです。
マクロに接写リング、ピントズバリです。
いよいよですね。
Commented by mokonotabibito at 2011-08-15 13:27
ホテイアオイの花って、こんなに綺麗だったのですね。
特にアップにすると、ゼリー菓子のように見えて、不思議です。
相変わらずマクロは天下一品でいらっしゃいます!

私は、今はオールドレンズで花をじっくり撮るのに、夢中になっております。
難しくて失敗も多いですが、マニュアルレンズのほうが、「写真を撮っている!」という手応えというか実感があるのですよね。
オールドレンズ沼に落ちないように気をつけなければ(笑)
Commented by emikan at 2011-08-15 17:53 x
ホテイアオイのお花は見たことがないので
nama3さんのお写真が初めて。
ですから、こんなに美しいんだ!と思いました。
お砂糖いっぱいつけて美味しそう。
Commented by torotorotorori at 2011-08-15 21:59 x
ホテイアオイって、池に浮かんでるあれですよね?
こんなきれいな花が咲くんですね。
発見でした!
Commented by rainbowdream700 at 2011-08-15 22:32
ホテイアオイという見事な色合いの花ですね。里帰りのいい思い出ができましたね。これからはお盆の時期が待ち遠しくなりますね。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-15 22:58
 obokazaさん、こんばんは。
過分にお褒めいただき、恐縮です。この写真は、マクロレンズをお持ち
の方なら、誰でも撮ることが出来ます。この花を見かけることがありまし
たら是非、チャレンジしてみてください。特に、シベが綺麗なこと、今回
初めて気がつきました。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-15 23:01
  tatsukiku さん、こんばんは。
om用の90マクロの最大倍率は1/2倍です。最近のマクロレンズ
なら、等倍のレンズが多いですから、この写真程度なら、リングを
つけなくても撮影可能ではないかと思います。マクロは、本当に面
白いですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-15 23:06
 模糊さん、こんばんは。
ホテイアオイは、私もそんなに綺麗な花だとは、思っていなかったので
すが、ちょっと見直しました。考えてみれば、他にも同じようなことがあり
ソウですね。これからは、見る眼をリセットして全部の花を見直してみた
いと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-16 00:32
 emikanさんこんばんは。
>お砂糖いっぱいつけて美味しそう。
 本当にソウですね。砂糖は砂でもグラニュ糖ですね。つぶつぶが
こんなにしっかりしていること、知りませんでした。レフ板でhかりを当て
ると一層綺麗でした。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-16 00:35
  torotorotorori さん、こんばんは。
ホテイアオイで、町おこしをしているところもあります。休耕田に、これを
たくさん植えて、ホテイアオイの大群落を作っています。今頃、たぶん、
見頃になっている可能性が高いので、近々、見に行こうかなと思ってい
ます。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-16 00:37
  rainbowdream700さん、こんばんは。
確かに、毎年咲いてくれるのなら、楽しみのひとつになりますね。
じつは、野良猫が住み着いているのでそれに遭うのが、一番の
楽しみだったりします。こんなことを言うとしかられますが・・ 
Commented by しゅーじーこ at 2011-08-16 16:37 x
おぉ~! 後の方の2枚、カノコユリ・・・と言うんですね!

実は自分も数日前 同じ花を撮って、ブログに上げる直前だったんです、
自分の判断では ヤマユリ と見て、その名前で上げる予定でした f ( ^ ^ )

カノコユリ・・・ってことで ググッてみたら、なんと! 我が街佐世保の市の花になってるそうで、、
知らなかったとは、お恥ずかしい限りです~ (> <)
Commented by nama3_kitano at 2011-08-16 21:08
syuziicoさん、こんばんは。
カノコユリは、佐世保市の花なのですか!ということは、このユリが、
自生しているのでしょうか。完全に園芸種のユリだと思っていました。
是非、ブログへアップしてください。後で見に行かせていただきます。
楽しみです。