nama3の気ままに雑記

ひまわり

f0224100_22591254.jpg

一昨日から腰痛です。立ったり座ったりするときに痛みが走ります。どうしたのでしょう。一昨日は、そ
れで墓参り以外は、家にいたのですが、昨日は、仕事なのでそう言うわけにも行きません。歩き始め
れば大丈夫なのですが・・・Moreにあと2枚



f0224100_2322272.jpg

そんなわけで、写真は、帰り際に職場近くの公園でチャッチャと撮ったひまわりです。所謂手抜き
です。なので、写真のことではなく、写真家のことをちょっとだけ紹介します。先月、柏崎に写真展
を見に行ったトンボの田中さんです。その時のことが、デジカメWatchに紹介されていました。
NABE3さんから教えていただいた情報です。記事を読み進むと最後の方のパーティ写真に私も写って
いました。超恥ずかしい。でもどれが私だか分かる人が少ないから良しとします(笑)
f0224100_2311286.jpg

腰痛なので逆療法、今日はE-5を持って出勤しようかな。今日明日が暑さのピークのようですね。20日
に赤塚植物園花コミュ会のoff会を開催します。天気は雨模様のようです。それもまた良いか。

 E-PL1 G VARIO14-45㎜
by nama3_kitano | 2011-08-17 00:05 | | Comments(20)
Commented by NABE3 at 2011-08-16 23:26 x
師匠、デジカメWatchデビューおめでとうございます。

デビュー写真を発見した時、アッ!と声を出してしまった…。

20日の赤塚…、晴れ男パワー是非お願いします。
雨、苦手です…。

腰痛とのこと、どこかにもいらっしゃったような…。
伝染するのかな?

お大事にされてください。
Commented by TRIP at 2011-08-16 23:43 x
ふふふ、見つけましたnama3さん、daitokuさんとセットですね。
nama3さんがおっしゃっていた、トンボのシルエット写真出て
ましたね。なるほどなー。やはり完成度がダンチですが、
なんか嬉しかったです。
E-PL1のツインフラッシュなんていいなぁ。私もマネしたく
なりました(笑)
それにしても、nama3さん腰痛ですか?そこまで某女史カメラさんと
被らなくても(汗)
Commented by Kiyo at 2011-08-17 00:17 x
nama3さん、
腰ですか?
大丈夫でしょうか?
腰は、どうしても、ぶり返しが繰り返すようですから、
良くなると良いですね。
デジカメWatchにでたんですね。
デビューおめでとうございます。
Commented by torotorotorori at 2011-08-17 00:23 x
腰痛体操というのもありますが、
腹筋、背筋を強化するのがいいらしいですよ。
水泳もいいそうです。
Commented by emikan at 2011-08-17 00:29 x
トンボ日記を拝見したら、ヒマワリの写真がありました。
すごいヒマワリ畑。
足を運んだらどんなにすてきなんだろうと思ってみました。
デビューのお写真は想像してみてもわからないです。当たり前ですね。残念。
腰痛、お大事にしてください。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-17 06:09
NABE3さん、おはようございます。
ありがとうございました。あのとき、 HARUKIさん、赤いジャケットを
着て、バスの中での豪快な飲みっぷりといい、まさか取材を兼ねてい
たとは思いませんでした。カメラがニコンでしたので、それでなくとも
目立っていました(笑)
 今年の夏は、晴のジンクスが、完全に崩れています。今度、何処かに
お払い登山でもしてきます(笑)腰痛は、え?伝染?でもちょっと被りす
ぎですね。最近よく雨に降られるのもひょっとしてかな。なおのこと、お
払いが必要かも(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-08-17 06:14
 TRIPさん、おはようございます。
見つけられてしまいましたか。実はもう一枚、後ろ姿が写っている
写真があります。バスの中、斉藤巧一郎先生が、焼酎を飲みましょ
うって勧めに来たときにぱちりとやったやつです。
 トンボさんの写真は、美しいですよ。出来れば、生写真を見ていた
だきたいです。何時か機会があるでしょう。その時は、お知らせしま
すね。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-17 06:20
 Kiyoさん、おはようございます。
ぎっくり腰ではないと思います。この休みの間で、重いものといえば、
ビールケースを持って、100メールくらい歩いたこと以外、思い出せ
ません。フローリングの床で昼寝のし過ぎかもしれません(笑)歩き
出せば、収まりますので、たいしたことありません。今日は、逆療法
でE-5を持って出勤しようと思っています。
 デジカメWatchの件は、ちょっと、恥ずかしいです。といいながら紹
介しちゃいましたが(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-08-17 06:23
  torotorotorori さん、おはようございます。
そう言えば、この2日間ほど、飲んでは寝るの生活でした。腹筋と
背筋を殆ど使っていないかも知れません。今日から、腹筋と背筋の
強化に努めたいと思います。痛みが治まればですが・・・
Commented by nama3_kitano at 2011-08-17 06:28
 emikanさん、おはようございます。
トンボ日記に出てきているひまわり畑は、山梨県北杜市明野の
有名なひまわり畑です。私も行ったことがありません。今が見頃
でしょうか。8月下旬になると茨城県筑西市明野のひまわり畑が
ピークになります。こちらは一度だけ行ったことがあります。山梨
の方は、八つヶ岳山麓、茨城の方は筑波山麓です。お奨めです。
Commented by littlenap at 2011-08-17 07:46
おはようございます。
えっ?お、お払いですか^_^;
でも、どんなに払われてもついていきたいと思います(笑)
フフフ、デジカメWatch載ってますね。
トンボさんの日記でもnama3さん、発見してましたよ~。
土曜日はどうぞよろしくお願いします。
この腰で重たい荷物は・・なので、超軽身でいこうかと思ってます。
Commented by tatsukiku at 2011-08-17 10:53 x
腰痛、お大事に。
デジカメWatchデビュー、おめでとうございます。
夏の向日葵は、いいですね。
Commented by ohkujiraT at 2011-08-17 15:36
デジカメWatchの記事、興味深く拝見させていただきました。
仕事と趣味を高いレベルで両立できる方はそうそういないのではないでしょうか。
尊敬すると同時に、時間の使い方を有意義にしないといけないなぁ、と反省させられました。

腰痛、本格的な痛くなると仕事どころでないのでお気をつけください。
私はかなりの腰痛持ちで、整骨院で昔に矯正してもらったのですが、軽度の腰痛はたまに起こすので、半年に1回くらいはメンテナンスに行ってます。
実は先週メンテナンス通院したのですが、今週、広背筋痛を起こして再度いってきました。
どうやら、カメラの入ったショルダーバッグを下げて長時間歩いたせいで、片側に重さがかかって特定の部分に負荷がかかったようです。
何でもないことで痛むくらいに筋力も衰えたか、とこちらも反省しきりです。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-17 20:57
ちょこままさん、こんばんは。
そう言う意味ではありません(^_^;
最近、いろいろあって、毎年、行っていた古峰神社へのお参りを
2年ぶりに行くことになったのです。off会の翌日です。ですから
今回は、反省会も1次会で失礼するつもりです。御利益は、期待し
ていません。
 ついて行くのは私の方です。よろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-17 20:59
  tatsukiku さん、こんばんは。
これ、おめでたいことなのですか(笑)
まあ、知り合いの間では、話の種に出来ますね(笑)
腰痛、逆療法に取り組んでいます。20日には、80%以上、回復予定
です。今日は、昨日よりだいぶ楽です。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-17 21:03
 ohkujiraTさん、こんばんは。
トンボさんって、本当に凄いですよ。カメラマンとしての仕事も
立派ですが、同時にサラリーマンもしっかりこなしています。
日記も毎日更新です。いつ寝るのだろうって、不思議なほどで
す。でも本人は、睡眠はしっかり取っているそうです。ひとつの
目標ですね。
 ご心配をお掛けします。でも大丈夫です。年に数回あることで
いつものように逆療法です。土曜日までには、殆ど回復するで
しょう。
Commented by ポンタロウ at 2011-08-17 21:30 x
nama3さん、こんばんわ。

腰痛ですか!
私は、今年の2月~4月までの3ヶ月間、腰痛で泣かされました。
接骨院、整形外科、を2ヶ月通いあまり良くならず、
最後に鍼で痛みが取れました。
カメラバック等の重いものを担ぐのも良くないらしいです。
気を付けて下さい。

デジカメWatch、拝見しました。パーティ会場で載っていましたね。

Commented by nama3_kitano at 2011-08-17 22:59
ポンタロウさん、こんばんは。
ご心配をお掛けして申し訳ありません。でも大丈夫です。年になん
回かおきる、言うも奴なのです。立ったり座ったりするときに痛みが
走るのですが、昨日より今日は、痛みがだいぶ軽くなってきました。
 ははは、ちょっと恥ずかしいです。回りに写っているのは、ゴミゼロ
クラブの仲間です。私が、一番、新参者なのですがね。
Commented by rainbowdream700 at 2011-08-17 23:14
nama3さんもいよいよプロデビューですか。おめでとうございます。ヒマワリも我が家とはダンチですね。腰痛は私も時々やりますがぎっくり腰でしょうね。時間がかかりますが必ず直ります。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-17 23:19
rainbow700さん、こんばんは。
ご心配をお掛けしまします。そんな重傷な訳ではありません。
車、飛行機、新幹線など長い時間座っていることが多かったの
で、それが原因ではないかと思っています。徐々に痛みは軽く
なっています。
 写真は、アマチュアです。プロと呼べるほどの技量はありま
せん。写真は、楽しくがモットーです。