nama3の気ままに雑記

傘の華咲く日

f0224100_535392.jpg

久しぶりに雨が降ったような気がします。なのに、午後は外出、仕事は辛い(笑)。新宿で途中下車して
Yカメラへ立ち寄りました・・・Moreへ



f0224100_583580.jpg

雨は小降りで助かりました。久しぶりに傘の花が見たくて、歩道橋の上へ。新宿にしては、人通りも少なめ
です。Yカメラでは、キットレンズG VARIO用のフードを購入しました。熊本出張中になくしてしまったので
した。それにしても、急に涼しくなった。涼しくなると・・
f0224100_5131111.jpg

これでしょう。この店の品揃えは、凄い。私の好きな磯自慢も田酒も黒龍もある。
f0224100_5145674.jpg
f0224100_5151533.jpg

つまみは、そんなにいらない。昨日もほろ酔い、今日もほろ酔い。
f0224100_516245.jpg

ここは東京のど真ん中。夏も終わりかな。終わって欲しい。今日は、これから、花コミュ会OFF会です。
天気、何とか大丈夫かな。大雨にだけはならないで欲しい。

 E-PL1 G VARIO14-45他
by nama3_kitano | 2011-08-20 05:19 | その他 | Comments(20)
Commented by arak_okano at 2011-08-20 07:02
アラックです。
日常の場面をお見事バグースです!
写真下手で上手くなりません。
Commented by littlenap at 2011-08-20 07:09
おはようございます。
今日は気温もグッと下がりましたね。
雨さえ大降りにならなければ過ごし易い1日になりそうです(^^)

秋冬は一段と、日本酒が美味しくなってきますねー。
2日続けてほろ酔い、今日への序走でしょうか(笑)

あ、遅刻せず行けると思います。
成増でお会いできるかもですね~。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by tatsukiku at 2011-08-20 11:44 x
傘のある風景、いいですね。
今日は大雨にならなければ、いいですね。
グッドショットを待っています。
Commented by mokonotabibito at 2011-08-20 12:28
傘の華ですね。
こういうスナップも良いもんです。
こちら大阪でも昨日から温度が下がりました。
雨はそれほどでもありませんが、久しぶりの御湿りでほっとしています。
ほろ酔い加減っていいですね・・・日本酒がお好きとお聞きしましたので、これから美味しくなりますね(笑)
味噌田楽でしょうか?
こちらではあまり見かけない肴ですが、美味しそうだなあ・・・
Commented by emikan at 2011-08-20 15:54 x
傘の華をさらに華やかにしている円形の敷石がいいですね。

酒瓶棚の下にある稲穂、削ってくぼみをつけた竹の箸置き、珍しいお皿。
すてきなお店ですね。
Commented by TRIP at 2011-08-20 21:30 x
nama3さんも黒龍が好きですか。実は私が日本酒に目覚めたのも
黒龍を飲んでからです。ただ予算の都合で高いお酒はなかなか
飲めないですね。
今日は涼しくて良かったですね。私も今がチャンスとばかりに
野草園の草むしりを4時間、その後野草園で自習してました。
体が冷えたのか、今、ちょっと体調崩してお腹が痛いです。(泣)
Commented by torotorotorori at 2011-08-20 23:41 x
雨が降ってぐっと涼しくなったようですね。
最近ヨドバシにいくと、キヤノンのカメラやレンズが品切れが多いです。
7Dとか5D2とか…
Commented by rainbowdream700 at 2011-08-21 00:11
夏が終わったらおわったで、もう、次の楽しみですか。熱燗ですか。冷酒かな。私は、最近、日本酒もちょとだけ飲むようになりました。
Commented by あき at 2011-08-21 16:40 x
こんにちは^^
カラフルな傘が雨の憂鬱さを軽減させてくれます。
急に涼しくなりました。
このまま秋になってくれればいいのかもしれませんが、
残暑がまだまだ厳しいようですね。
ほろ酔い気分って最高ですね。
これからの季節は日本酒が美味しいでしょうね。
Commented by シゲ at 2011-08-21 16:42 x
こんにちは。
磯自慢は飲んだ事がありませんが、田酒も黒龍も時々飲みま
す。美味しいですね!今日は寒いので久しぶりに熱燗でと思
ったのですが熱燗用の日本酒を買うのを忘れました。今日は
長野県信濃町の造り酒屋の松尾の出している米焼酎のお湯割
りにします。この造り酒屋の日本酒はあまり美味しくないの
ですが、米焼酎がマイナーなのですが美味しいのです。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-21 20:22
 アラックさん、こんばんは。
>写真下手で上手くなりません
そんなことはないでしょう。美味い下手より、楽しみたいと私は、思って
います。美味いか下手かで評価すると楽しくなくなります(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-08-21 20:25
 ちょこままさん、昨日は、お疲れ様でした。そして、ありがとうござい
ました。まだまだ、立ち直るまでには、時間がかかりますか。できれば
今月中に元に戻してください(笑)来月から、写真展に向けて、具体的に
動き出さなければなりません。よろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-21 20:28
 tatsukiku さん、こんばんは。
昨日は、何とか天気ももって、楽しいoff会を開くことが出来ました。
急に秋めいて、体力的にもちょっと楽でした。8月後半になって、花の
種類が増えていました。ホトトギスやカリガネソウといった秋の花も咲き
始めました。これから、ますます楽しみです。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-21 20:31
 模糊さん、こんばんは。
花ばかりでなく、もっと街歩きをしたいと思っています。まあ、これまで
は暑かったので、なかなかその気になりませんでした。9月も後半に入
れば、様相が変わってきます。日本酒はぬる燗が美味しい銘柄が好き
です。こちらもこれからの楽しみですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-21 20:34
 emikanさん、こんばんは。
円形の敷石、指摘されるまで、意識していませんでした。なるほど
これをもっと生かす構図を考えれば良かった。次回、参考にさせて
いただきます。
 このお店、良いでしょう。これから、日本酒の美味しい季節ですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-21 20:37
 TRIPさん、こんばんは。
黒龍、ご存じでしたか。良いお酒です。少し寒くなったら、ぬる燗が
美味しい日本酒があります。一緒に飲みましょう。燗酒は、駄目でし
たっけ?
 涼しいからと言って、無理は禁物です。ボチボチとやってください。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-21 20:39
 torotorotororiさん、こんばんは。
最近品切れが多いと言うことは、もの凄く売れているのか、それとも
新製品の発表が近いとか、そんなことが背景にあるのではないでし
ょうか。7Dや5D2もそろそろ、モデルチェンジの時期ですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-21 20:47
 rainbow700さん、こんばんは。
日本酒の好きな飲み方は、ひやかぬる燗です。冷酒は、後で効き過ぎ
るのと本来のうまみが消えてしまうようであまり好きではありません。も
うすぐ、夏が終わって、日本酒が美味しい季節になりますね。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-21 20:48
あきさん、こんばんは。
雨の日も雨の日なりに楽しみを見つけたい。この傘の華もその一つで
す。カメラを構えた時間が小雨だったのと、人通りがちょっと少ない時間
帯でした。今度雨が降ったら、もうすし頑張って撮影したいと思います。
 
Commented by nama3_kitano at 2011-08-21 20:51
 シゲさん、こんばんは。
流石です。日本酒もお詳しいですね。磯自慢は、静岡の酒です。日本
酒の産地としては、そんなに話題になりませんが、静岡って、水も良い
し、案外、産地としての条件が揃っているのでないかと思います。磯自
慢、一度試してください。ひやで飲むのが好きです。