nama3の気ままに雑記

第3回赤塚植物園花コミュ会 off会

f0224100_1923464.jpg

8月20日(土)、第3回目のoff会を開催しました。今回の参加者は、ちょこままさん、オーエムワンが好き
さん、深縹さん、daitokuさん、NABE3さん、片岡先生、やくもんさんそれに私の9名+Kiyoさんが、夜
の反省会に、黒い新兵器を携えて参加してくださいました。皆さま、大変、お疲れ様でした。赤塚植物園
は、8月後半に入って、花の種類が、だいぶ増え始めました・・・Moreへ



f0224100_192826100.jpg

それに、何とか天気ももって、覚悟していた雨に降られることもありませんでした。気温は、9月並みの
涼しさで、集中力を妨げるのは、大量に発生しているヤブ蚊くらいです。写真は、花びらの中の緑がき
れいだったので、思いっきり寄ってみました。遊びです(笑)
f0224100_19312951.jpg

こちらは、咲き始めたサワギキョウです。他にも1輪だけ咲いていた花がありました。
f0224100_19324979.jpg
f0224100_19333100.jpg

ホトトギスとカリガネソウです。どちらも秋の花、これから数が増えてきます。
f0224100_193476.jpg

園内は、行く夏を惜しむかのような蝉時雨でした。写真展に向かって、モチベーションを上げなければ
なりません。

 E-5 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ EX-25 ZUIKO DIGITAL50-200㎜
by nama3_kitano | 2011-08-21 19:36 | その他 | Comments(20)
Commented by arak_okano at 2011-08-21 21:41
アラックです。
いずれもバグースですね。
こういう風に背景のマジックが出来たら
良いな!
Commented by tatsukiku at 2011-08-21 22:03 x
雨に降られず、花の種類も増え、何よりでした。
楽しみが増えそうです。
写真展に向け、頑張りましょう。
Commented by TRIP at 2011-08-21 22:30 x
最後の写真、ユーモラスでいいですね。なかなか会えないシーンです。
セミも早い者勝ちって感じですね。
Commented by 深縹 at 2011-08-21 22:54 x
ユリのマクロ、抽象的で色勝負!って感じが素晴らしいです。
このお写真の素晴らしいのは、ピントがほとんど何処にも来ていない
のに、このユリの構成色が全て入っていてユリだと直感できる所だと
思います。
中々、万人受けしないジャンルではありますが(笑)人の印象に
強力に残るのも事実ですね。

それにしても、カリガネソウすっかり見落としたな〜。
うかつでした。
見つけたら絶対にマクロで撮る花なんですが・・・。
Commented by littlenap at 2011-08-21 23:05
昨日は遅くまでありがとうございました。
本当に、不思議なくらいあっという間に時間が過ぎます(^^)
完全復活ですね!
1枚目からおお~っで、2枚目、かなり驚きです。
遊びです、って域は深縹さんが仰るように超えてます(笑)
寄り添いクラブメンバーとしては、とても好きです、この感じ。
カリガネソウは私も見落としていました。
去年どうしても上手く撮れなかったので、リベンジしたいお花なのです。また近々赤塚植物園いかねば(^^)
Commented by emikan at 2011-08-21 23:47 x
最後のお写真、かわいらしいですね。
見たことないので、実際に見つけたら、感激だろうなあ。
空気もお花もしっとりしているような感じがします。
Commented by NABE3 at 2011-08-22 00:12 x
昨日はお世話になりました。
相変わらず、楽しいひと時で反省もたくさんさせていただきました。

で、帰りの記憶が定かではありません。
帰巣本能が残っていてよかった…。

最後の写真、いいですねぇ、これ。
私は見落としていたようで全く気付きませんでした。

こういうのは大きな差ですよね。気付かなければ撮ることもできません。
まだまだ反省が足りないようです。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-08-22 00:15 x
お久しぶりです。
赤塚植物園off会あったのですね。参加できず残念でした。
PC環境が無いと不安でもありますが、なんだか完全に休めたような
気にもなります。田舎では親父さんをはじめ3人の初盆で、暇を見
つけられず早朝の3日間石仏の里の古代ハスを攻めてみました。
朝おふくろに「ハスをとってくる」と言って出かけたら、「ハスを獲
って来る」と勘違いしたらしく、後で大笑いしました。
最後のセミの3連、今年のセミ少なの中でとても貴重な1枚ですね。
なんだかこれだけをいろんな角度から撮ってしまいそうな気になります
Commented by nama3_kitano at 2011-08-22 06:11
アラックさん、おはようございます。
お褒めいただき恐縮です。赤塚植物園を1年かけて撮影し、この植物
園内で写真展を開くという「壮大な」プロジェクトを進行させています。
写真展は、来年3月6日から11日まで6日間、開催予定です。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-22 06:16
tatsukikuさん、おはようございます。
お陰様で、雨に降られることもなく、楽しく撮影することが出来ました。
真夏をイメージする花に変わって、秋の花が徐々に増え始めています
ね。tatsukiku さんに紹介していただいたシムラニンジン、撮影するこ
とが出来ました。先日、東京新聞でも赤塚植物園のシムラニンジンが
紹介されていました。絶滅危惧種だそうです。ここには、そういう貴重な
植物がさりげなく展示されていますね。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-22 06:21
 TRIPさん、おはようございます。
赤塚植物園は、セミにとっては、楽園ではないでしょうか。急に秋めいて
きた所為でしょうか。凄い蝉時雨で、うるさいくらいでした。その数も半端
な数ではありません。樹を見上げれば、10匹くらいは、目にとまりま
す。今の子供達は、蝉撮りなんてしないのですね。カメラマンは目に
付きますが、網をもった子供には、ひとりも出会えませんでした。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-22 07:14
深縹さん、おはようございます。
off会参加、ありがとうございました。また、電話をいただき、重ねて
感謝いたします。
 2枚目、ちょっと恥ずかしいのですが、アップしました。10カット以上
撮ったのですが、全然ピントが合っていなくて、削除しようと思ったの
ですが、捨てきれず、とうとう、アップまでしてしまいました。もっと修行
が、必要です。寄り添い名人が、深縹さんを筆頭に、身近におります
ので、出来るだけついて行けるよう頑張ります。でも無理そう(笑)
 カリガネソウ、9月がピークです。次回off会も、是非、お願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-22 07:15
ちょこままさん、おはようございます。
本当に、お疲れまでした。またまた、終電になってしまいましたね。楽し
い時間は、過ぎるのも早いです。
 カリガネソウは、9月がピークだと思います。焦らなくとも大丈夫です。
次回OFF会を17日~19日の間に開催しようと考えていますので、その
頃が、ピークではないかと思います。是非、リベンジしてみてください。
場所は、野草の道の上の方です。その頃には、エンジン全開になって
いることを期待しています。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-22 07:19
 emikanさん、おはようございます。
蝉の抜け殻は、今まで見たこともないほどたくさん見かけました。それ
に蝉時雨も凄かったです。場所によっては、大声で話さなければならな
いほど姦しい状態でした。天気も雨に降られることもなく、撮影するには
もってこいでしたが、ヤブ蚊が多く、これも、今までで一番多かったと思
います。この赤塚植物園は、農薬を使わずに管理しているようで、昆虫
も多いです。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-22 07:23
 NABE3さん、おはようございます。
off会、お疲れ様でした。あの条件でE-1は、結構辛かったのではない
かと思います。でもE-1のRAWデータは、他のカメラより、余裕がある
のか、弄っても画像が破綻しません。500万画素とは思えないほどの
精細な描写もします。でも、私の場合は、青空カメラで、持ち出すなら
晴天の日にと考えてしまいます。次回は、17日~19日の間でと考えて
います。Fotopusのトビに掲示しますので、ご意見をお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-22 07:26
 伊奈やっちゃん さん、おはようございます。
無事お帰りのようですね。ブログの方へ色々な作品がアップされるのを
楽しみにしています。今回は、参加できなくとも、毎月、実施しますので
都合が付いたら、お願いします。写真展の日程も3月6日~11日と確
定しました。あっ、それからゴミゼロの写真展も9月10日過ぎに掲示板
に案内する予定です。参加くださいますようお願いします。
Commented by ポンタロウ at 2011-08-22 18:53 x
nama3さん、こんばんわ。

オフ会、今回はやむなく欠席しましたが、次回は参加させて下さい。
皆さんのコメを見ているだけでも、楽しさが伝わってきます。
雨にも降られず、良いコンデションで撮れたんではないですか。

カリガネソウは、私も撮ってみたいですね。
nama3さんのようには撮れないでしょうが。

Commented by nama3_kitano at 2011-08-22 21:07
 ポンタロウさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。無理をなさらず、マイペースでご参加
ください。今回は、急に涼しくなって、助かりました。あの猛暑が続いた
ら、正直どうしようかなと思っていました。次回の日程について、トビの
方へ、書き込みますので、ご意見をお願いします。カリガネソウは、9月
に見頃になる花です。よろしくお願いします。
Commented by Kiyo at 2011-08-22 21:11 x
nama3さん、
そして、オフ会の反省会参加のみなさん、
お疲れ様でした。
そして、楽しかったです。

機材は、変われど、撮る写真が殆ど同じで、どうしたものかと思っているところです。
もっと、精進しなくては、と、日々反省しきりです。

Commented by nama3_kitano at 2011-08-22 21:16
 Kiyoさん、こんばんは。
昨日は、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。反省会
ばかりでなく、今度は明るい時間から、よろしくお願いします(笑)
折角、新兵器を導入なさったのですから、どんどん使って、作品を
あげてください。あの新兵器、私も実は、一時、真剣に導入を考えた機
種ですよ。使い倒してあげてください。