nama3の気ままに雑記

2年ぶりの古峰ヶ原

2年ぶりの古峰ヶ原_f0224100_531521.jpg

2年ぶりに、古峰神社へお参りに行ってきました。20年ほど前から毎年行っていたのですが、昨年は
行きそびれていました・・・Moreへ



2年ぶりの古峰ヶ原_f0224100_5353863.jpg

古峰ヶ原、古峰神社の創設は、1,300年前といわれています。日光を開山した勝道上人が修験の修行を
した地として、修験道の基地でもあるようです。
2年ぶりの古峰ヶ原_f0224100_5424956.jpg

講のための宿坊もあります。これは一番広い大広間、もの凄い広さで、枕投げをしても、角から角まで、届
かないでしょう。4年ほど前に来たとき、合唱サークルがここで合宿していました。今は、そんな利用法くらい
しかないのではないかと思われます。
2年ぶりの古峰ヶ原_f0224100_54722100.jpg

大湯釜です。気温が18度と肌寒いくらいでしたので、大湯釜の近くの暖かさが、心地良い。
2年ぶりの古峰ヶ原_f0224100_5524323.jpg
2年ぶりの古峰ヶ原_f0224100_5531810.jpg

2年ぶりの古峰ヶ原_f0224100_5534933.jpg

2年ぶりの古峰ヶ原_f0224100_5541440.jpg

お参りも済んで、心も新たに、まず最初にしたことは、腹ごしらえです(笑)。栃木といえば、宇都宮の
餃子でしょう。ということでみんみん鹿沼店へ。
2年ぶりの古峰ヶ原_f0224100_5574142.jpg
2年ぶりの古峰ヶ原_f0224100_5581066.jpg
2年ぶりの古峰ヶ原_f0224100_5582329.jpg

焼き、揚げ、水のフルコース、3人で7皿分をいただきました。お参りをすると食欲も出るのです(笑)

 E-5 ZUIKO DIGITAL11-22㎜
by nama3_kitano | 2011-08-22 05:29 | その他 | Comments(20)
Commented by mokonotabibito at 2011-08-22 08:11
大広間が凄いスケールですね。
私の行った中では、ちょっと加賀の永平寺を連想しました・・・
お参りをすると食欲も出るのですね、美味しそう。
宇都宮餃子も古峰ヶ原もそうですが、関西人はなかなか北関東方面には、行く機会が少ないので、非常に参考になります。
いつか、栃木・茨城方面をゆっくり旅したいです。
Commented by TRIP at 2011-08-22 10:24 x
光射す廊下が美しいですね。
寺院や古き良き日本家屋などを外からではなく中から
じっくり撮るのもいいですね。
私もnama3さんみたいに、どんどん自分でシチュエーションを
作っていかないと・・・。
Commented by littlenap at 2011-08-22 10:55
お祓いも無事済まされたようでよかったです。
お寺というのは、なにかそこにいるだけで落ち着きますね。
餃子、そういえばこのところいただいてません。
むしょうに食べたくなってきました(笑)
Commented by tatsukiku at 2011-08-22 11:13 x
天狗と云うと、沼田の迦葉山(かしょうざん)弥勒寺の大天狗を思い出します。
山の中腹にあり、冬期は、車で登れませんが、新緑の頃はきれいでした。
秋の紅葉もきれいだそうです。
宇都宮の餃子、美味しそうですね。
Commented by emikan at 2011-08-22 15:05 x
だるまさん、かわいいお顔をしていますね。
目がクリクリ。
長ーい廊下。板張りだったら雑巾がけたいへんでしょうね。
大広間に全部敷けるほどのお布団あるんでしょうか。
あったら干すのたいへんでしょうね。
下世話ですね。修験はもっともっと厳しいんですものね。
Commented by takakunen at 2011-08-22 18:17
土曜日はお疲れ様でした。
こんな所があるんですね。日帰りでちょうど良さそう。
ツーリングのリストに入れときます
Commented by rainbowdream700 at 2011-08-22 20:30
愛敬のある天狗さんですね。ご利益はいかほどでしょうか。伝統的な民俗は保存発展させて欲しいですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-22 21:13
模糊さん、こんばんは。
北関東は、馴染みが薄いのですね。群馬、栃木は、尾瀬や奥日光とい
った観光地も温泉も多いですから、馴染みの人もいるでしょう。で
も、私の故郷、茨城になると観光地としては、本当に地味なところばか
りです。でも良いところなので、出来るだけ取り上げるようにしたいと思
います。私は、和歌山、滋賀、福井は馴染みが薄く、ゆっくり歩いて見
Commented by nama3_kitano at 2011-08-22 21:21
 TRIPさん、こんばんは。
ハハハと笑ってしまいます。失礼しました。今回の古峰ヶ原は、写真は
空くまでもついでです。ここに撮りに行くなら秋とか冬の方が良い場
面に遭遇できるのではないでHそうか。
 26日、レンゲショウマを撮りに行くのは3年ぶりくらいのことです。非
常に楽しみです。何回か行ったことはありますが、全部ソロでした。写
真仲間と一緒なら、また違ったものが見えてくるのでないかと思ってい
ます。よろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-22 21:26
 ちょこままさん、こんばんは。
神社仏閣は、いろいろあるでしょうが¥が、やはり、パワースポットなの
ではないかと思います。本当に気持ちが変わります、特に深く信心して
いる訳ではないし、祈祷してもらっても、願掛けは、しません。
 ミンミンの餃子は、典型的なB級グルメです。持ち帰りも230円が240
円だったと思います高速のPAなどでは、400円くらいで売っています
ので、値付けは良心的だと思います。味も良いですよ。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-22 21:29
 tatsukikuさん、こんばんは。
色々な場所をご存じですね。実は、私も1回だけ行ったことがあります。
古峰ヶ原の方が規模は大きいです。でも最大の違いは、お寺と神社の
違いです。天狗は、仏教にも神道にも出てくるのですね。不思議です。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-22 21:34
emikanさん、こんばんは。
実は、もう一つの本殿の方の建物の廊下は、これに負けず劣らずの長
さなのですが、ぴかぴかの板張りでした。ぞうきんがけ、大変だろうなあ
ッて、同じ事を考えました。思考は、私もいつも下世話です。これも同じ
ですね(笑)妙に嬉しいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-22 21:38
 takakunenさん、こんばんは。
今度、日光方面へ行くようなことがありましたら、是非、立ち寄って
見てください。日光は世界遺産に登録されましたが、私は、前日光の、
この古峰ヶ原も入れて欲しかったなあって思っています。むかしは、
鹿沼方面からここまで歩いたのですよね。講の力は、凄いですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-22 21:41
 rainbow700さん、こんばんは。
ここで祈祷を受ける楽しみは、巫女さんの舞が奉納されるだけでは
ありませんよ(笑)この場所事態が、神聖な空気に包まれています。
深く、深呼吸するだけで、心が洗れるような気持ちです。
Commented by torotorotrori at 2011-08-22 22:07 x
立派な天狗のお面ですね~
これだけ大きな宿坊があるということは、伝統ある神社なんですね。

みんみん餃子なつかしいです。
大好きですw
Commented by obokaza at 2011-08-22 22:40
こんばんは。ようやくこういうものの良さがわかりかけてきました。でもまだまだ餃子のほうに惹かれますけど(笑)
今回もまた赤塚ご一緒できませんで残念でした。次回の日程決まっておられるのならぜひ参加したいと思っております。大変大きな影響を受けているnama3さんをはじめとした皆さんの撮影の様子をぜひとも拝見したいと思っております。よろしくお願いいたします。
Commented by NABE3 at 2011-08-22 23:48 x
大広間の広さも、廊下の奥行きもまじまじと見てしまう凄さがありますが、
私も餃子に喰いついてしまいました。

明日は餃子にしようと思います。
夢に出てきそう…焼き餃子。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-23 06:04
torotorotrori さん、おはようございます。
神社は1, 300年前からだそうです。気の遠くなるような時間ですね。
天狗の面や像の数を数えたことありませんが、100以上はあります。
これを見るのも、ここの楽しみです。
 この神社の帰りにみんみんに寄るのも恒例になりつつあって、これ
で3回連続です。好みが分かれるところですが、焼きが一番好きです。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-23 06:08
 おぼかざさん、おはようございます。
以前は、鬼怒川や塩原に宿泊してくることが多かったのですが、最近は
もっぱら日帰りです。で、楽しみと言えば、こういうところに立ち寄ること
です。値段も安いので財布にも優しいですよ。
 次回off会ですが、まだ決まっていません。9月17、18,19の連休の
中のどれかになると思います。決まりましたら、こちらでも案内します。
よろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-23 06:13
 NABE3さん、おはようございます。
皆さん、そちらに関心があるようですね。来年は、餃子を食べに行った
ついでに古峰ヶ原に立ち寄ってくるにしましょうか。であるなら、餃子屋さ
んをもう一ヶ所くらい増やしましょうか。正嗣が良いかな。味はこちらの
方が好みだったりします。
名前
URL
削除用パスワード