nama3の気ままに雑記

夏の空、秋の風

f0224100_0272651.jpg

昼休み、いつものように外へ出たのですが、暑さが戻っちゃいました。そして空を見上げれば、夏の色、夏
の雲です・・・Moreへ



f0224100_0292166.jpg

昼食を急いで済ませて、写真の時間、あの八重ドクダミを撮った桃園川緑道へ行ってみました。
f0224100_0303868.jpg

花を撮り始めて、気がついたこと、まず、夏の花と秋によく見られる花がせめぎ合っているよう
に見えることです。
f0224100_032135.jpg

それともう一つ、時より吹いて来る風が、夏のそれとは明らかに違うことです。
f0224100_0331575.jpg

真夏なら、たぶん、ここで写真撮影なんて考えられない。今は、暑いけれど集中力がきれることは
ありません。
f0224100_034442.jpg

こんなことにも、季節の移ろいを感じることが出来ます。
f0224100_0353373.jpg

でも、今日は暑いですよね。猫ちゃんが日陰でまったり。「写真なんて、暑いのに良くやるよ」
って、言われたような気がします(笑)

 E-PL1 ZUIKO DIGITAL50㎜ G VARIO14-45㎜
by nama3_kitano | 2011-08-25 00:38 | その他 | Comments(16)
Commented by obokaza at 2011-08-25 00:43
私も同じことを考えながらカメラを青空に向けてました!今日の雲は綺麗でした。空の中でも夏と秋がせめぎ合っているように思いました。
それにしても最後の猫ちゃんは笑えます。ほんとにそういっているように見えますね!
Commented by Kiyo at 2011-08-25 00:47 x
Nama3さん、
一枚目の青空と入道雲が夏の暑さを象徴していますね。
この夏になって、久しぶりに、青空が戻ってきて嬉しかったです。
最後の暑そうな顔つきの猫ちゃんが気になります。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-08-25 05:37 x
お早うございます。
大分から帰って以来、腰痛になり仕事にも行けず、ずっと家に閉じこも
っています。昨日の天気も知らないまま、この3日間安静にして治療に
専念していました。 nama3さんの他皆さんのブログをチェックするた
びに、写真撮りたくてうずうずしています。今日は富士フォトの撮影会
ですが未だ駄目そうです。 最後の猫さん、気持ちが良く出てますね。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-25 07:49
 obokazaさん、おはようございます。
同じ事をしていましたか!昨日の青空と白い雲、レンズを向けたく
なりますよね。空の青さも真夏に比べると青さがちょっと違って
いました。季節の移ろいを感じます。
 猫ちゃん、良い表情でした。レンズを向けると一瞬、驚いたような
目をしましたが、すぐに写真のような状態で、こちらも気分がゆったり
しました。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-25 07:52
 Kiyoさん、おはようございます。
昨日の空と雲は、確かに今年の夏、あまり見ることが出来なかった
ものですね。何回もシャッターを切ってしまいました。
 暑かったですが、最後の猫ちゃんのようなシーンに出会えると、汗を
拭きながらも、出てきて良かったと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-25 07:55
 伊奈やっちゃん さん、おはようございます。
それは大変ですね。今、私も含めて、回りには、腰痛の人が多いです。
長時間のドライブが原因だったのでしょうか。伊奈やっちゃん さんのカ
メラシステムは、私のそれより2倍くらい重いですから、早く直して、いつ
ものように撮影に出てください。次回、赤塚OFF会、17日か18日になり
そうです。今度は、すまさんもご一緒に如何ですか。
Commented by littlenap at 2011-08-25 09:58
おはようございます。
1枚目の青空がこの数日の戻り暑さを感じさせてくれます。
私もカメラを持つようになって、ほんの少しの季節の移り変わり、風の変化を感じるようになりました。
猫ちゃん、良い顔をしていますね。
Commented by emikan at 2011-08-25 14:52 x
スカッとしたタイトル、いいですね。まさに、です。
昨日は私も夏の雲を小躍りしながら(?)撮りました。
「せめぎ合っている」なるほどです!
オチのような猫ちゃん、フッとなごみました。
垂れ気味のお耳もかわいい!
Commented by グラシー at 2011-08-25 15:24 x
2枚目の柔らかい雰囲気がとても好きです。
繊細だけど壊れそうな繊細さではなく柔らかさが備わってる綺麗な描写で見入りましたw
最後の猫ちゃんはホントに暑そう^^;
凄く伝わります。
これもnama3さんの腕ですね^^
Commented by あき at 2011-08-25 21:24 x
こんばんは^^
1枚目のお写真は気持ちのいい夏空ですね。
スカッと晴れて清々しいです。
このところ青い空を見ていません。
暑くてもいい、澄んだ空が見たいです(^^)
少し前、動物園の行ったら3/1も見ていないのに大雨(T_T)/~~~
青森に行けば雨です(T_T)/~~~
ラストの猫ちゃん可愛いですね(^^)
癒されます。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-25 22:22
 ちょこままさん、こんばんは。
昨日は、久しぶりに青空を見たような気がしましたが、今日は、逆
もどりでした。やはり、一期一会の風景です。カメラは常に持ち歩く
べきですね。そして、持ち歩くことによって、神経も鋭敏になります。
頭も使います。ボケ防止になるかも知れません(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-08-25 22:24
 emikanさん、こんばんは。
ああっ、やっぱりemikanさんもレンズを空に向けましたか。カメラを
持っていたら、そうなりますよね。ネコさん、良いでしょう。耳をだらりと
下げて、緊張感の全く感じられない顔、思わず微笑んでしまいました。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-25 22:27
 グラシーさん、こんばんは。
2枚目はコムラサキですが、花の季節はオアワッ亭あるはずなのに
この枝だけ花を付けていました。思わず撮った1枚です。
 ネコさん、良い表情でした。もう二度と見られないかも知れません。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-25 22:35
 あきさん、こんばんは。
晴れの日が続いたとしたら、昨日くらいの青空では、レンズを向けなか
ったかも知れません。それと真夏の青空より、青みが強かったと思い
ます。それが、清々しいと思わせた原因です。これから、本格的な秋
がくると空の青が、一段と清々しく感じますね。
Commented by TRIP at 2011-08-26 00:11 x
今回はねこさんに決まりですね。
暑くてけだるそうなんですけど、愛らしい感じがあって
微笑ましいです。
nama3さんのコメントもバッチリですね(^^)
Commented by nama3_kitano at 2011-08-26 05:37
 TRIPさん、おはようございます。
あの表情は、見ているだけで、和みます。ストーリーもコメントも
作りやすいです。耳が寝ているだけで、だるさが表現できました(笑)