nama3の気ままに雑記

赤塚植物園花コミュ会レンゲショウマツアー

f0224100_829518.jpg

赤塚植物園花コミュ会の有志で御嶽山へ遠征してきました。目的は、言わずもがな、今がピークの
レンゲショウマです・・・Moreへ



f0224100_8313622.jpg

参加者は、ちょこままさん、オーエムワンが好きさん、TRIPさん、片岡先生に私の5名です。のつもり
だったのですが、当日、何とIrisさんと「偶然」遭遇、6名での楽しいツアーとなりました。
f0224100_8365520.jpg

御嶽山、レンゲショウマ自生地は、今が花盛り、ちょうど見頃でした。平日にもかかわらず、どんどん、
人が登ってきます。今日、明日の土日は、凄い人出になるのではないでしょうか。
f0224100_8392119.jpg

人が多めといっても、平日です。撮影は順調でした。午前中は、雲は多めながらも、晴れ間ものぞき
まずまずの撮影日よりでした。
f0224100_8405567.jpg

それにしても、撮影した写真は、平凡で、ちょっと面白みにかけますね(×_×;)

帰りは、Irisさんに御岳駅まで送っていただきました。ありがとうございました。その後、立川で
深く反省し合いました。いつものように(笑)
 写真はもう少しありますので、後日、アップしたいと思います。

 E-5 ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO DIGITAL50㎜ EC-20 FL36R
by nama3_kitano | 2011-08-27 08:46 | | Comments(22)
Commented by rainbowdream700 at 2011-08-27 09:19
ほんとにレンゲショウマはいつ見ても可憐で清楚ですてきな花ですね。貴族がきれいな部屋に飾って楽しむというそんな花でしょうか。
Commented by TRIP at 2011-08-27 10:57 x
nama3さん、お疲れ様でした。
やっぱり昨日は中央線遅れてましたね。たいした遅れでは
無かったですけど、ピンポイントで結構降ったみたいです。
午前中は晴れると蒸しました。私が途中でnama3さんに
話しかけたころは、ちょっと集中力が落ちていましたので、
展望台に行き、日陰のベンチで休憩取ってました。
そこへ片岡先生が現れました。
今回は反省会を反省しなければならなくなりましたね。
長時間粘っていたとはいえ、5人であの代金は・・・(笑)
OMさんとちょこままさんが片岡先生を厳しく追及していたのは
片岡先生には申し訳ありませんが、面白かったです(^^;)
Commented by littlenap at 2011-08-27 12:29
昨日はお疲れ様&ありがとうございました。
とても楽しい1日でした。
私もなんだか平凡なレンゲショウマばかりになってしまいました^_^;
でも、初めてレンゲショウマに出会えて、嬉しかったので
それで良いです♪
反省会、反省のしすぎで、どうやら少し大人しくしていないと
マズそうです^_^;
えっ、厳しく追求なんぞ、してませんよね?(笑)
Commented by S-asaki at 2011-08-27 13:10 x
御岳山のレンゲショウマ、玉ボケ、グリーンなどとバックを色々変えて工夫されて撮っておられるのが手に取るように判ります(^_-)

ストロボも補助光に使われたのですね、上手ですね!一輪ざしですがどれも素敵です。
Commented by emikan at 2011-08-27 14:36 x
レンゲショウマも背景も美しいですね。
夢のよう。うっとりします。
どこで撮られているかはわかりませんでしたが、3時前からすごい雨。
もう撮影は終了しているでしょうと、気にかけていました。
Commented by obokaza at 2011-08-27 14:56
こんにちは!やはりレンゲショウマは皆さん夢中になるのがわかりますね。何とも言えない美しさと気品です。それにしても最初のを見たときはドキッとしました。作品の素晴らしさとたまたま私が今日撮ってきた黄色とイメージが被ったからです!(のちほどアップします)昨日は雨は大丈夫だったか心配していましたが、しっかり反省までされたようで何よりでした。
Commented by Lapis-k at 2011-08-27 17:30
 obokazaさんの所からお邪魔しました。
レンゲショウマは、何とも言えない美しさで、それを見事に写されましたね。
素晴らしいです。
この夏、長野に見に行きましたが、まだ蕾でした。
丸くて可愛らしかったです。
Commented by ポンタロウ at 2011-08-27 20:39 x
nama3さん、こんばんわ。

御嶽山のレンゲショウマ、素敵な花ですね。
そしてバックの光がレンゲショウマを、より浮き立たせてますね。
2枚目、3枚目の画像が好きです。
色といい、構図といい、納得です。

レンゲショウマはまだ、一度も出会った事が有りません。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-27 20:43
 TRIPさん、こんばんは。
昨日は、遅くまで、ありがとうございました。TRIPさんは、始発で登られ
ましたので、我々より、1時間半以上、先行されていたのですよね。集
中力がきれて当然です。かく言う私も上に上がった頃は、半分撮影に
飽きていました。それに比べると女性陣の集中力はもの凄いですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-27 20:46
 ちょこままさん、こんばんは。
レンゲショウマの御嶽山は、3年ぶりくらいだと思いますが、今年のが、
時期的に一番良かったかも知れません。本当に見事でした。
 反省会、途中から日本酒行け行けどんどんになってHしまいましたの
で、今後はきっちりセーブしましょう。ありがとうございました。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-27 20:54
 S-asaki さん、こんばんは。
お褒めいただき、恐縮です。撮影している姿は、恥ずかしくて、お見せで
きません。ストロボの前に梱包材をディフューザー代わりに持っての撮
影です。ベテランのIrisさんには、「美味い人は道具が違うね~」って弄られました(笑)
 ブログ、時々訪問させていただきます。よろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-27 20:58
emikanさん、こんばんは。
御嶽山は、奥多摩です。行政区域で言えば青梅市になります。
都心の雨は凄かったようですね。御嶽山は、午後から雨になりま
したが、土砂降りではなく、どちらというと小雨でした。気にかけて
くださいまして、ありがとうございました。
 写真の方は、単調な写真ばかりで、ちょっと消化不良です。でも
今年のレンゲショウマは、これで終わりです。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-27 21:01
  obokazaさん、こんばんは。
そうですか、似たような写真を撮ったのですね。後ほどお邪魔したいと
思います。
 赤塚植物園や昭和記念公園などでも、レンゲショウマは見ることが出
来るのですが、ここのレンゲショウマのほうが、色が綺麗です。それと
数が圧倒的に多いです。レンゲショウマの群生地としては、最大級であ
ると思われます。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-27 21:06
Lapis-kさん、こんばんは。
お名前は、おぼかざさんやrainbow700さんの所で拝見していまし
た。後ほど、ブログの方へ、お邪魔したいと思っています。よろしくお願
いします。
 ここのレンゲショウマは、自生しているので、元々、生育条件が、合っ
ているのでしょう、色が他で見るより綺麗です。一度、是非、おいで下さ
い。良いところですよ。

Commented by nama3_kitano at 2011-08-27 21:09
 ポンタロウ さん、こんばんは。
レンゲショウマ、素敵な花ですよ。赤塚植物園にも咲いています。
でも、9月OFF会の頃は、完全に終わっていますね。もうその頃は
曼珠沙華のきせつですから。日程が合えば、次回OFF会、是非、
ご参加ください。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-27 21:13
rainbow700さん、こんばんは。
この花、写真では大きく写していますが、実際は小振りな花です。
ですから、観賞用としては、華やかさにちょっとかけるような気がし
ます。であるがゆえに、可憐でもあると言うことだと思います。私は
この花、大好きです。
Commented by シゲ at 2011-08-27 21:33 x
こんばんは。
今日、旧都賀町の花之江の郷でレンゲショウマを撮ってきま
した。少し早かったかも知れません。エゾミソハギとオミナ
エシが綺麗でしたよ!
17日にホテイアオイの次に北川辺へ回りましたが午後だった
ので花がつぼんでいました。以前のやや大きなオニバスの沼
が水田になっていました。代わって側溝にオニバスの蕾が沢
山ありました。
Commented by torotorotorori at 2011-08-27 21:52 x
うわぁ、これは素晴らしいですね。
これが平凡だとすると…
異次元の世界です。
Commented by NABE3 at 2011-08-27 23:45 x
レンゲショウマ、皆さんがコメントされています。
繰り返しても陳腐になりそうなので、ひと言だけ。

さすが、師匠。唸りました!

明日、よろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-28 06:43
シゲさん、おはようございます。
花之江の郷、随分久しく行っていません。早春の時期以外は、秋に1回
行ったことがあるだけです。年間を通して、色々な花を咲かせることは、
大変だろうなあと思います。しかも、あそこは野草系が中心ですから
ね。今日、これから北川辺へ行ってきます。オニバスを先にした方が良
いのですね。ありがとうございます。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-28 06:51
torotorotorori さん、おはようございます。
レンゲショウマは、斜面の下の方から望遠またはマクロレンズでねらい
マスので、どうしても構図が同じようなものになってしまいます。それで
新鮮味にかける写真になってしまうのかも知れません。でも、今回、い
つもと違って、ひとりで行ったわけではありません。同じ場所で、同じ
ような被写体を狙っても、出てくる写真が違うので、大変勉強になると
思います。OFF会の良いところです。というわけで今日は、いつもひとり
で行っていたオニバス撮りに、2人で行ってきます。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-28 06:53
  NABE3 さん、おはようございます。
ありがとうございます。でも私の写真よりちょこままさんやS-asaki さ
んの写真の方がずっと洗練されています。ああいう写真を撮ってみたい
ものです。今日、よろしくお願いします。天気は良さそうです。