nama3の気ままに雑記

赤塚植物園花コミュ会レンゲショウマツアー2

f0224100_23152368.jpg

26日に行ったレンゲショウマツアーの続編です。一緒に行った他の皆さんの写真は、本当に
素晴らしく、この花の良さを引き出していると思います。それに比べ・・・Moreへ



f0224100_23174663.jpg

私の撮ったものは、比較できません。何年もこの花を見てきているのに、恥ずかしい。でもまあ、
それが今の私の到達点、こればかりはどうしようもありません。
f0224100_23193163.jpg

写真は、美味い下手だけでは、計れないものがあります。自分の感じたままに、自分の写真で
行くしかありません。写真を替えるためには、テクニックを身につけることも良いですが、自分を
変えなきゃ駄目ですね。
f0224100_23214477.jpg

日々、精進です。
f0224100_2322336.jpg

センスがないので、それしか方法はありません。頑張りましょう。
f0224100_23255257.jpg

最後、アートフィルターでちょっと遊んでみました。何をかけたか分かるでしょうか。

 E-5 ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO DIGITAL8㎜
by nama3_kitano | 2011-08-30 00:05 | | Comments(20)
Commented by TRIP at 2011-08-30 00:57 x
最後から2枚目の光の入り方が面白いですね。
これマネしたくてもできないかも。良ければ撮り方教えてください。
最後は・・・うーん、アートフィルター使ったこと無いので、
はっきり言って自信ないですが、ジオラマ??
Commented by nama3_kitano at 2011-08-30 05:37
TRIPさん、おはようございます。
最後から2枚目は、私も出来ません(笑) これ、偶然のいたずらです。
光の丸ボケを入れてシャッター切った瞬間、風が吹いたのだと思いま
す。神風でしょうか(笑)
 
Commented by littlenap at 2011-08-30 06:47
おはようございます。
1枚目、私も同じことを考えてこの赤を背景にと思ったのですが、こんなに上手くいきませんでした。
2枚目、和風な雰囲気、いいですね~。
柔らかな光りがこれまたいい感じです(^^)
って、いつのまに3枚目?
後ろにギャラリーもいたのですね。気づいていませんでした。
恥ずかしい・・。
テクニックがなければ自分の思うままに写真を撮ることはできないし、やはり必要なのでしょうが、
考えると私の頭ではパニックになるので
今は、とりあえず思いついたらなんでもやってみようと思っています。
Commented by obokaza at 2011-08-30 07:41
おはようございます。私から見たらどれも素晴らしい作品に見えますが、まだまだとおっしゃるのは、やはり違うステージにおられるのでしょう。最初のと最後から2番目、特に美しいです。また参考にさせていただきます!
Commented by ポンタロウ at 2011-08-30 11:34 x
nama3さん、こんにちわ。

2枚目、レンゲショウマらしい、落ち着いた感じの作品ですね。
3枚目、ローアングルからの、臨場感のあるアングルが好きです。
もしかして、柵の中から撮っているんでは!
Commented by takakunen at 2011-08-30 12:04
う~ん、重い言葉ですね。
レベルが違いますが、ワタシもしっかり胸に刻んで日々精進したいと思いマス。
最後は、クロスプロセスっ!!
Commented by S-asaki at 2011-08-30 15:21 x
>写真を替えるためには、テクニックを身につけることも良いですが、自分を変えなきゃ駄目ですね。

その通りなのは重々承知しているのですが自分を変えられないのでカメラを何台も変えておりました(-_-)/~^^^ポリポリ
今では諦めの境地です、が新しいカメラが出るとそわそわ仕出すのは未だ悟りの世界に達していないのです(-_-;)
Commented by emikan at 2011-08-30 16:45 x
可憐な姿もステキですが、3枚目のような元気で愛くるしい
臨場感あるお写真も好きです。
私の場合、自分を替える以前にテクニックを身につける勤勉さを
見習わなければと思っております。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-30 22:01
 ちょこままさん、こんばんは。
3枚目は、気づかれないよう魚眼でサーッと撮りました。でもゆっくり
撮っても大丈夫でしたね(笑) アシスタントが良くしゃべり、まるで「
撮影指導」しているようでした。通る人は、みんな立ち止まって、撮影
風景をもの珍しげに見ていましたよ。
Commented by torotorotorori at 2011-08-30 22:08 x
一枚目にうっとり…
レンゲショウマ、私は見たことがない花です。
今年は無理かもしれませんが、ぜひ見に行きたいですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-30 22:09
  obokazaさん、こんばんは。
決してステージが違うと言うことはありません。目の前にある花の
方が、私の写真より遙かに綺麗です。可憐です。これを写真に定着
することが出来ません。これが自分の限界なのです。でも、悩んで
いるわけでもありません。我々アマチュアは、もっと楽しまなくちゃと
思っています。楽しみ方は、だいぶ引き出しが増えつつあります。良い
感じです。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-30 22:14
  ポンタロウ さん、こんばんは。
一応、最低限のマナーは、持っているつもりですので、柵の中には
入りません。でも、完全に入っているように見えますね。魚眼レンズ
を使うとこうなるのですよ。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-30 22:19
  takakunenさん、こんばんは。
私が言っても、重い言葉に聞こえますか。もしそうなら、ちょっと嬉しい
です。私は軽薄な人間です(笑)
 クイズにするつもりはなかったのですが、見事に不正解です。正解は
TRIPさんが書かれた通りです。
Commented by tatsukiku at 2011-08-30 22:23 x
蓮華升麻、いいですね。行けなくて残念でした。
昨日、深夜、無事帰国しました。中国の九寨溝、黄龍と西安に行ってきましたが、天気に恵まれ、絶景を満喫してきました。写真もたくさん撮ってきましたので、整理出来次第、ブログにアップしていきますので、よろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-30 22:38
S-asaki さん、こんばんは。
写真へのモチベーションが下がった時、一番簡単にあげる方法が
新機種導入ですね。出来ることならやりたいのですが、私の場合は
金欠でできません(×_×;)
最近は、悔し紛れに「カメラを換えても撮れる写真は変わらないよ」って
嘯いています。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-30 22:41
 emikanさん、こんばんは。
花の写真というとどうしてもマクロレンズや望遠レンズに頼ってしまい
がちですが、最近は、出来るだけ魚眼レンズや広角レンズで花撮り
をするように心がけています。その花が咲いている環境も写し込む
ことです。でも、美しく撮ろうとすると、中々難しいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-30 22:44
  torotorotorori さん、こんばんは。
意外と見たことがないと言う人が多いので、ちょっと驚いています。
今回、逸書に行った人達も初めてが3人もいました。今年は無理でも
いつか、であると良いですね。御嶽山の他、榛名山でももかけたことが
ありますので、結構、咲いている場所は多いのではないでしょうか。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-30 22:45
 tatsukikuさん、こんばんは。
お帰りなさい。やはり海外へ行かれていたのですね。中国ですか。
写真、楽しみにしています。
Commented by nihon-burari at 2011-08-31 17:38
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-31 20:53
  nihon-burariさん、こちらにもコメントをくださいまして恐縮です。
ありがとうございました。