nama3の気ままに雑記

童謡のふるさと おおとね ホテイアオイ

f0224100_21431225.jpg

道の駅「童謡のふるさと おおとね」にホテイアオイを見に行きました。オニバスが、ちょっと残念な結果で
したが、こちらは、満開、見頃でした・・・Moreへ



f0224100_21452791.jpg

花自体は、綺麗なのですが、この花は、いろいろ問題を抱えていて、青い悪魔の異名ももっています。
f0224100_21474445.jpg

美しく撮ってあげたいのですが、カメラマンの力不足、なんだか、同じような写真を量産してしまいました。
f0224100_21484727.jpg

今回、一緒に撮影しているのが、生き物写真が大好きなNABE3さんです。知らず知らずに影響を受けて
しまうようです。いつの間にか、花ではなく生き物を追っている自分に気がつきます。
f0224100_21504582.jpg

最後は、とうとう背景に利用して、何の花だか分かりません。こういう楽しい脇道も含めて、花撮りは、楽し
いです。でも、もう少し、センスが欲しい。

 E-5 ZUIKO DIGITAL8㎜ Fisheye(1枚目)
 E-410 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜(2枚目~)
by nama3_kitano | 2011-08-31 00:05 | | Comments(20)
Commented by TRIP at 2011-08-31 00:13 x
nama3さん
いやー楽しそうですね。NABE3さんの影響を受けて、
いつのまにか虫撮りなんて、めちゃめちゃありそうな
シチュエーションです。
しかし 道の駅おおとね にこんな場所があったんですね。
埼玉の道の駅は完全制覇してますが、ホテイアオイは
ノーチェックでした。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-31 05:47
 TRIPさん、おはようございます。
そうなんですよ。私は、どちらかというと飽きっぽいというか移り気が
激しいので、いつの間にかギアチェンジしてしまいます。この日も
これのあと、古代蓮の里にいったのですが、昆虫を追いかけてばかり
になってしまいました。
 道の駅、おおとね、機会があったら是非立ち寄ってみてください。野菜
などの販売もしています。私は、今回、手作りカリカリ梅を買いました(笑)
Commented by ポンタロウ at 2011-08-31 09:44 x
nama3さん、こんにちわ。

一枚目のホテイアオイの群生!綺麗ですね。
フィッシュアイ独特の構図、すばらしいです。
寄りの作品がありますが、近くまで寄れるんですか?
2,3枚目の寄り写真さすがですね。
花びらのソフト感もでていて素晴らしいです。

虫さんたちは、NABE3さんの影響大ですね。
Commented by littlenap at 2011-08-31 10:53
さすがに青い悪魔の別名をもつホテイアオイ、見事な群生、元気に咲き誇っていますね。
充分に美しいですよ~。
だって撮ってみたくなってますもんっ。
撮ってみたくなる=魅力的な写真なのです。
昆虫は嵌まると大変なことになりそうですね(笑)
花を撮ってるとこれもまた楽しみのひとつです。
子供の頃の好奇心がムクムクと湧いてきて、ワクワクしてしまいます。
Commented by yuta at 2011-08-31 12:56 x
こんにちは 初めまして
isao_isaoさんのブログからきました
ぐぐっとひろがるホテイアオイは迫力がありますね
空が少しずつ秋らしくなったように感じます^^
Commented by tatsukiku at 2011-08-31 13:35 x
ホテイアオイ、とてもきれいです。でも、旺盛な繁殖力で、青い悪魔として、恐れられているのですね。別名、ウォーターヒアシンスと云うことは、物入れに使われているヒアシンスバスケットは、これが原料なのですね。
ハチのホバリングもばっちり決まりましたね。お見事です。
Commented by emikan at 2011-08-31 16:44 x
青い炎にも見えます。みごとですねー。美しいです。
最後のお写真、最近世界陸上を見ているので、
棒高跳びに見えます。w
Commented by nihon-burari at 2011-08-31 17:37
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-31 21:28
ポンタロウさん、こんばんは。
ZUIKO DIGITAL8㎜Fisheyeのことですよね。このレンズはもの凄く
寄ることが出来るレンズで、花なら、レンズの前玉に花粉がついてしまう
ほどよれますよ。使いこなしが結構難しくて、まだまだ、どちらというと
練習中のレンズです。
 以前から、ついでの虫撮りはやっていましたが、最近特にふえていま
す。NABE3さんの影響が大きいと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-31 21:32
 ちょこままさん、こんばんは。
ちょこままさんは、おだて上手ですね。私がおだてに弱いことも
よくご存じです(笑)なんか、テンションが上がってきました。私は、
木に登る豚さんです。
 昆虫だけでなく、生き物写真、面白いですね。いつかNABE3さんに
お願いして動物園offをやりましょう。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-31 21:39
yutaさん、こんばんは。コメントをくださいまして、ありがとうござい
ます。isao_isaoさんとは、数年来のブログ仲間です。よろしくお願い
します。級に秋めいてきましたね。これから冬にかけて、被写体がいっ
ぱいです。ブログは、出来るだけ毎日更新しようと思っています。お時
間がございましたら、また是非遊びに立ち寄ってください。大歓迎です。
よろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-31 21:45
 tatsukikuさん、こんばんは。
ホテイアオイは、確かに、良くみると綺麗な花です。きれいなものには
とげがあるの言葉通り、いろいろ厄介な植物のようですね。でも花撮り
にとっては、素晴らしい被写体です。どう撮ったらいいのか、正直分か
らないのですが、いつか、決定版を撮りたいですね。。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-31 21:49
 emikanさん、こんばんは。
青い炎、確かにそう見えますね。木の葉何のデザインは、面白い
です。でも実態は、厄介者のようです。その厄介者をこういう形
で利用する、逞しいですね。
 棒高跳びには、笑ってしまいました。でも言われてみるととそう見えて
来るから不思議です。これからも、見方の指導をよろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-31 21:50
 nihon-burariさん、こちらにもですか。
ありがとうございます。
Commented by torotorotorori at 2011-08-31 22:53 x
一面のホテイアオイ、見事です。
nama3さんはいいところをたくさんご存じなんですね。
知らない場所をたくさん見せていただけるのはうれしくなります。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-01 06:04
torotorotorori さん、おはようございます。
確かに、花追いをここ数年、やってきましたので、関東周辺の花の
名所に詳しくなりました。登山をやっていたため、元々、山岳方面の
名所は、結構知っていましたので、花追いで、ちょっとだけ幅がひろ
がった感じです。それとブログをリンクしている皆さんに教えていただく
ことも多いです。
Commented by NABE3 at 2011-09-01 08:43 x
なんか、全部きれいです。
2枚目の作品は私がやりたかったことですが、
私にはこうはできませんでした…。

で、
最後のクモは、ウロコアシナガグモかな。
薄い緑色のクモで、その世界?では 最も美しいクモのひとつと言われています。
体色が薄い色なので、蜘蛛の特徴である 8つの眼 の観察が簡単なので、
小学生などのクモの観察によくつかわれたりします。

ミツバチもバッチリ。私はダメでした。

もし、本当に師匠に影響を与えているなら、
それはとても光栄でとても嬉しいことです!
Commented by nama3 at 2011-09-02 05:09 x
NABE3さん、おはようございます。
ありがとうございます。NABE3さんに昆虫写真を褒めていただくと
ちょっと嬉しかったりします。ウロコアシナガグモというのですね。
ミツバチを捕っていたとき、手前の草に風にゆられて、最初は、ゴミ
かと思ったのですがクモでした。確かにこの色は、ちょっと惹かれます。
 私にとっては、皆さん、師匠です。良いところは、TTP刺せてもらって
います。中々難しいですけどね。
Commented by ohkujiraT at 2011-09-03 10:59
1枚目のようなお写真を拝見すると、フィッシュアイ欲しくなります。
使用頻度がどの程度になるのか分からず躊躇しているのですが、
「いいなぁ」と思うなら、手に入れてから考えてもいいかもしれないですね ^_^
ZD12-60が来て広角側が広がったので、ZD9-18の代わりにZD8を
持っていくのもありかなぁ、なんて(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-09-04 05:42
ohkujiraTさん、おはようございます。
Fisheyeは、私も導入をちょっと躊躇したレンズですが、使い始めて、
もっと早く導入すれば良かったと思ったレンズです。何と言っても、被写
体へ、寄れることが素晴らしいです。