nama3の気ままに雑記

季節外れの古代蓮の里

季節外れの古代蓮の里_f0224100_21533315.jpg

道の駅「おおとね」を後にして、この日最後の目的地、行田市の古代蓮の里へ向かいました。勿論、蓮の時
期は、とおに終わっていることは百も承知でした・・・Moreへ



季節外れの古代蓮の里_f0224100_229335.jpg

ついてみてビックリ、遅咲きの蓮が、ほんの少しですが咲いていました。
季節外れの古代蓮の里_f0224100_22104541.jpg

勿論、この季節ですから、大半は、咲き終わって写真のような状態が目立ちます。
季節外れの古代蓮の里_f0224100_2212126.jpg

そしてこれも、色々な色、色々な表情があって、これだけ狙ってもそれなりに面白い
季節外れの古代蓮の里_f0224100_22131149.jpg

でも、奥にある池の一角には、こういう蓮が咲いていました。回りが回りだけに、目立ちますね。
季節外れの古代蓮の里_f0224100_22163939.jpg

今年の蓮の見納めが、しっかりとできました。

 E-410 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜(上3枚)
 E-5 ZUIKO DIGITAL 50-200㎜ ZUIKO DIGITAL11-22㎜
by nama3_kitano | 2011-09-01 00:05 | | Comments(20)
Commented by obokaza at 2011-09-01 00:27
なんと旅にはまだ続きがあったんですね。しかもいけてるじゃないですか!最後のはもちろんですが、最初のあえて緑一色で勝負したのとか、咲き終わった状態のものもなかなか良いものですね。密度濃い一日でしたね!
Commented by TRIP at 2011-09-01 00:42 x
なんか3枚目、にらまれているようでギクッとします。
4枚目も蜂の巣みたいだし。
古代蓮は撮ったこと無いなぁ。
やっぱりnama3さんは幅広く撮られていますね。
私もそうありたいけど、基本サボリ屋さんなのかも・・・
Commented by nama3_kitano at 2011-09-01 06:08
  obokazaさん、おはようございます。
撮影のためのミニ旅行です。今回訪れた場所は、これでお終いです。
ですが、写真は、もう少しありますので、あと1,2回、お付き合いくださ
い。古代蓮の里は、花の季節が終わってしまったのですが、昆虫が
たくさんいましたので、次は、虫編をアップしたいと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-01 06:11
 TRIPさん、おはようございます。
蓮が咲き終わったこの3枚目のような状態、何というのか分かりません
が、蓮の種類によって、表情がいろいろあることを、今回、初めて知りま
した。造形的に面白く、これだけ撮影するために訪れても良いかなと
思いました。
 私は、基本、怠け者です。ただ、好奇心がちょっと強い貧乏性なだけ
です(笑)
Commented by littlenap at 2011-09-01 08:36
蕾から咲き終わりまでドラマ仕立てですね(^^)
私も今年蓮を初めてマジマジと見て、枯れ姿も種類によっていろいろあるんだなと知りました。
モダンアートのようで、面白いですよね。
Commented by NABE3 at 2011-09-01 08:37 x
すみません、被っちゃいました・・・。

でも、師匠が撮るとずいぶんと違う雰囲気になりますね。
凄くヌケが良くて、さわやかです。

昆虫ストーリー楽しみにお待ちしています。
Commented by ポンタロウ at 2011-09-01 18:40 x
nama3さん、こんばんわ。

六枚目の青空を入れたアンダーからの作品、決まってますね。
最後の一枚の花びらですか!nama3に撮られるのを待っていたみたいですね。
一枚目のオールグリーンのハスは、見た事ありません。
清々しい感じがします。
Commented by あき at 2011-09-01 20:22 x
こんばんは^^
行田の古代蓮の里は見頃の時より
いい表情が撮れますね。
人も少なくて結構撮影得かもしれません(^^)
新聞の記事に古代蓮の里で
一つの枝(茎?)から二つの花が咲いたと掲載がありましたよね。
珍しいことで見るととても幸せになるそうです。
1枚目の緑のお写真きれいですね。

Commented by tatsukiku at 2011-09-01 20:38 x
遅咲きのハスも乙なものですね。やはり行ってみないとわかりませんね。
Commented by rainbowdream700 at 2011-09-01 20:58
おー、すばらしい。久々にnama3さんワールドが炸裂ですね。圧倒的な描写力です。私、落ち着いて撮る余裕がなくて寂しいです。
Commented by emikan at 2011-09-01 21:01 x
蓮は咲き終わると、とってもユニークですよね。
シャワーヘッドのような姿も好き、冬に枯れて黄金色になった茎が
水面に映るのも好き、一年中面白いです。
でも一枚目のようなグリーンは見たことありません。とっても美しいです。
Commented by nama3 at 2011-09-02 05:14 x
 ちょこままさん、おはようございます。
毎日のブログには、ストーリー性を持たせ、読み物としても面白い
ものにするのが理想です。でも、時間的な余裕がなかったりして、
中々出来ません。今回の記事で、それを少しでも感じてもらえたと
したら、もの凄く嬉しいです(^_^)V
 蓮って、面白いと思いました。この花も年間を通して、追いかけて
見たくなりました。
Commented by nama3 at 2011-09-02 05:19 x
 NABE3さん、全然問題ありません。
同じ場所で、同じ花を撮影しても、それぞれの個性が出て、面白い。
それだけでなく、勉強にもなります。ちょこままさんとも良くかぶりますよ
。今年になって、赤塚植物園off会を定期的に行うようになって、自分の
写真も少しづつ買え合ってきています。知らず知らず、皆さんの影響を
受けています。素晴らしいことと思っています。
Commented by nama3 at 2011-09-02 05:25 x
 ポンタロウさん、おはようございます。
本当に、待っていてくれたのかも知れません。この時期に古代蓮の
里へ行くことに、実は、半信半疑でした。でも行って見て、大正解だった
ように思います。緑の蓮は、日本原産の蓮ではないようですが、涼しげ
で、珍しい蓮ですね。咲き終わった後の姿も被写体になること、学びま
した。オニバスが不調だった為に、ここへ立ち寄ることを思いついたの
で、これもなにかの巡り合わせかも知れません。
Commented by nama3 at 2011-09-02 05:30 x
 あきさん、おはようございます。
古代蓮の里、シーズンではなかったのですが、本当に良かったです。
これからは、ピークの7月は勿論ですが、それ以外の時期にも訪れて
みようと思います。人も少なく、ゆっくり撮影することが出来ました。冬は
ともかく、春から秋にかけては、昆虫もたくさんいますので、被写体には
事欠きません。今度、見ると幸せになれる珍しい花、探してみます。幸
せになりたいですから(笑)
Commented by nama3 at 2011-09-02 05:34 x
 tatsukikuさん、おはようございます。
本当に今回は、もの凄くお得な気分です。始まりは、オニバスが、思う
ように撮れなかったことから始まっているのですが、勉強になりました。
今回の3箇所の他にも、埼玉北部は、結構、花の名所が多いので、
ついでに立ち寄ってみることをもっとやってみようと思います。意外と
良い発見があるかも知れません。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-02 05:42
rainbow700さん、おはようございます。
色々な方に影響を受けながら、少しづつ、自分の世界を作りたいと
思っていますが、なかなか、道は遠いです。rainbow700さん、
スローで行きましょう。最近、私は、そう思うようになってきています。
と言いながら、結構、走っていますが、理想は、スローです。仕事が
忙しいときは、そちらを優先、永遠に忙しいことはないと思います。あと
は、自分のことで恐縮ですが、時間を作る努力をしたいと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-02 05:48
 emikanさん、おはようございます。
emikanさんは、蓮が花のシーズン以外も面白いこと、すでにご存じ
だったのですね。面白いことを見つける才能が、図抜けていらっしゃる
方だと思っていましたが、流石です。シャワーヘッド、なるほどねえ。
蓮の姿を今年は、冬まで追いかけてみますか。不忍池当たりなら、気
軽に行けますので、まずはその辺が、ねらい目ですね。
 グリーンの蓮、私も初めて見ました。葉っぱの↓の方に地味に咲いて
いたのですが、日本の蓮ではないようです。
Commented by シゲ at 2011-09-02 18:23 x
こんばんは。
行田のホテイアオイは行きましたか?
蓮も盛りを過ぎてから咲きだす奴もいますね!私もそうかも
知れません!
Commented by nama3_kitano at 2011-09-03 07:44
 シゲさん、おはようございます。
ホテイアオイ、いってきました。ちょうど見頃でした。オニバスは、今年は
駄目みたいでした。最後に寄った行田蓮は、ちょっと収穫でした。全く咲
いていないことを想定していましたから、咲いている花があるのにビック
リです。
 シゲさんの行動力には、いつも驚いています。私もそうありたい。
名前
URL
削除用パスワード