nama3の気ままに雑記

季節は行ったり来たり 湿性花園

f0224100_23441295.jpg

時間がどんどん過ぎるし、今週は、ことのほか仕事が忙しく、忙しいことは、有り難いことなのですが、
皆さんのブログへコメントする時間が取れませんでした。この場を借りて、言い訳させていただきます・・・Moreへ



f0224100_23455743.jpg

この状態、あと少し続きますので、よろしくお願いします。写真は、ミゾソバだと思いますが、似た花が
あるのですよね。
f0224100_23465746.jpg

こちらはマツムシソウ、夏の終わりから秋へと足和紙の花のひとつですね。
f0224100_234895.jpg

とにかく、ここ、箱根湿生花園の今は、凄いです。こんなにたくさんの種類を見ることが出来る場所は
そうそうないと思います。
f0224100_2349830.jpg

珍しい花も、お馴染みの花もたくさんです。それが野草であることが更に素晴らしく思えてしまいます。
f0224100_23502119.jpg

どなたかがコメントしてくださったように、私にとっては天国のような場所です。
f0224100_23512547.jpg

今日は、新宿御苑で撮影会です。湿性花園の写真もそろそろお終いにしなければなりません。

 E-5 ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2011-09-10 00:05 | | Comments(18)
Commented by obokaza at 2011-09-10 00:48
nama3さんの喜びが伝わってくるような気がします!

>>それが野草であることが更に素晴らしく思えてしまいます。

これ名言ですね!
Commented by arak_okano at 2011-09-10 07:14
アラックです。
1枚目の色大好きです、バグース!
他も良い背景ですね、凄いです。
Commented by tatsukiku at 2011-09-10 11:14 x
本当に素晴らしい画像の連続ですね。
近ければ、毎日でも通いたいです。
今日の新宿御苑こちらこそよろしくお願いします。
Commented by littlenap at 2011-09-10 12:58
こんにちは。今頃撮影会でしょうか(^^)
お忙しい中でも、常にカメラを向けるその姿勢、
見習わなければ、です。
今回もまたまたステキなお写真がいっぱい♪
今週末は仕事なのですが、
こちらで、充分癒されましたので、頑張れそうです(^^)
Commented by emikan at 2011-09-10 16:30 x
アザミでしょうか?
このブルー好きです。
虫くんとの色のコンビネーションもステキ!
Commented by NABE3 at 2011-09-11 00:17 x
いやぁ、圧倒的に凄い作品の連続で…。
とてもそれぞれの作品にコメントなんてできません。
やはり、サスガです。
Commented by TRIP at 2011-09-11 00:27 x
ミゾソバは私も大好きな花です。基本的に小さい花は好きなん
ですけど、ミゾソバは特に。
マツムシソウのバックが気になったんですけど。通行人の方ですか?
私も時々通行する方を背景に使わせてもらいますが、色々な
色があって、これもまた楽しいですね。
Commented by シゲ at 2011-09-11 10:55 x
こんにちは。
箱根湿性花園は素晴らしいところですね。今年の夏に私が行った
時は花がまだ少なかったです。今頃は秋の花で花盛りでしょう
ね。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-11 11:21
obokazaさん、こんにちは。
野草大好き人間です。栽培種も良いですが、やはり野草が自然環境に
近い形で栽培されていますので、ハイキングがてらに写真を撮っている
ような気分を味わえることができます。箱根湿生花園、本当に素晴らし
い所です。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-11 11:23
 アラックさん、こんにちは。
いつもいうも、お褒めいただき、恐縮です。1枚目は、トーンカーブ
を弄って、少し調整しましました。この色、本当にステキですね。写真が
、というよりもともとこの花が持っている色のことですよ。
Commented by isao_isao at 2011-09-11 11:25
こんにちは。
みな綺麗ですね。箱根かぁ~中々いく機会がありません。
この時期だったらお安い旅館もありそうなので泊りがけで出かけたいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-11 11:27
  tatsukiku さん、こんにちは。
近ければ、本当に通ってしまうでしょう。でも、ちょっと遠くて、たまにしか
いけないから良いということもありますけどね。
 昨日は、お世話になりました。非常に楽しく、充実した撮影会でした。
ありがとうございました。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-11 11:30
 ちょこままさん、こんにちは。
まあ、何というか、写真○○です。なんの取り柄もございません(笑)
今頃、お仕事ですね。暑いですが、頑張ってください。私は、今日は
完全休養日です。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-11 11:33
 emikanさん、こんにちは。
このブルーは、アザミの一種だと思いますが、詳しくはわかりません。
この青、本当に印象的な色でした。ここは、超などの昆虫も多く、花だ
でなく、昆虫好きにも天国のような場所ではないかと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-11 11:35
 NABE3さん、こんにちは。
そんなにおだてないでください。その気になって、木に登ってしまうでは
ないですか。写真は、へたくそですが、誰にも負けないくらい大好き
です。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-11 11:42
 TRIPさん、こんにちは。
ミゾソバは、私も大好きです。ちょこままさんが野川自然観察園で撮影
されたママコノシリヌグイと非常によく似ています。と言うか、私には見
分けが殆ど出来ません。
 マツムシソウのバックは、この日、観光バスで訪れていたグループの
女性です。ファインダーを覗きながら、このひとが通るのを待っていま
した。予想通り中々面白く仕上がったと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-11 11:46
 シゲさん、こんにちは。
本当に素晴らしい所ですね。9月から10月にかけては、秋の花の
最盛期のようです・11月、紅葉の時期になると、極端に種類がへる
そうです、。秋の花を撮るなら、今から10月初旬がピークではないかと
思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-11 11:50
 isao_isaoさん、こんにちは。
湿性花園周辺は、ちょっと値段の高そうなホテルが多いですが、芦の湯の方まで、ちょっと足をのばせば、リーズナブルな老舗旅館があった
りします。泊まりがけでゆっくり行くのも良いですね。