nama3の気ままに雑記

オリンパスPENを楽しむ講座「新宿御苑初秋の花を撮る!」

f0224100_1049472.jpg

昨日、オリンパスPENを楽しむ講座「新宿御苑初秋の花を撮る!」に参加してきました。夏のような
暑い天気に、花の種類も少なくて、どうなることやらと思ったのですが・・・・Moreへ



f0224100_10514118.jpg

指導してくださる先生は、プロカメラマン、吉岡一紀さんです。吉岡先生とはゴミゼロ倶楽部でご一緒
させていただいて、顔見知り、そしてお世話係が、普段、一緒に撮影することが多いtatukikuさんです。
f0224100_10541879.jpg

参加者にも、メカロクさんやオーエムワンが好きさん、浜爺さんなど顔見知りがいて、何だかoff会に参
加している気分でした。
f0224100_10561477.jpg

この講座、撮り終わった後、その場で、参加者が撮った写真を見せていただけること、そして、先生に
講評していただけることが素晴らしいです。
f0224100_1104988.jpg

参加者それぞれの視点の違いや表現方法の違いなど、非常に面白く勉強になりました。
f0224100_11332.jpg

この講座、殆ど毎月、開催されているそうです。次回は、9月24日巾着田で曼珠沙華を撮るそうです。
残念ながら、私は、参加できませんが、今後も、日程が合えば、積極的に参加したいと思っています。
f0224100_1154556.jpg

吉岡先生、tatukikuさん、スタッフの皆さま、お世話になりました。オーエムワンが好きさん、遅くまで
反省会、お疲れ様でした。

 E-PL1 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ ZUIKO DIGITAL8㎜Fisheye
by nama3_kitano | 2011-09-11 11:11 | その他 | Comments(18)
Commented by isao_isao at 2011-09-11 11:29
昨日は暑かったですね~^^;
私、代々木公園にいました!w
Commented by littlenap at 2011-09-11 11:32
こんにちは。
撮影会楽しまれたようですね~(^^)
私も日程が合えば行きたかったのですが、
週末は立場上やはりちょっと出にくいし、
このところ撮影会やオフ会が続いてるので、
おとなしくしてました(涙)

3枚目のモミジ、凄くいい感じです。
巾着田の曼珠沙華は、今年は個人的に行ってみようかなと
思ってます。
でも苦手な花なのですよね(笑)
Commented by obokaza at 2011-09-11 17:22
先生について、作品を見ていただけるなんて羨ましいことですね。紅葉らしきものも探せばあるんですね。巾着田は日高ですね。相当有名なところのようですね。
Commented by torotorotorori at 2011-09-11 19:51 x
もうコスモスの季節なんですねぇ。
今日は彼岸花も見かけました。
まだまだ暑いですが秋がそこまでですね。
Commented by tatsukiku at 2011-09-11 21:20 x
昨日は、暑い中ご参加いただき有り難うございました。
楽しんでいただき、何よりでした。
9月24日の巾着田でのカメさん会にも、参加いただきたかったのですが、残念です。
引き続きよろしくお願いします。
Commented by rainbowdream700 at 2011-09-11 22:09
どうしたらこんな透明感のある写真が撮れるんでしょうか。やはりセンスの違いということですね。真似ができません。
Commented by TRIP at 2011-09-11 22:20 x
2枚目のホトトギスと蝶の写真がとてもnama3さんらしいと
いうか、いい写真だと思います。
巾着田、休日は大混雑で、駅から人の行列、道路も車で
大渋滞しますよね。
曼珠沙華はとってもつかみ所が無くて、苦手な被写体ですが、
機会を見つけて、チャレンジしたいですね。
Commented by emikan at 2011-09-11 23:16 x
ホトトギスのさまざまな色合い、美しいです。
モミジもきれいで面白いです!
Commented by NABE3 at 2011-09-11 23:42 x
ホントに夏のような陽気でしたね。
午後には地平線に入道雲も。
私は市川の動植物園で汗をかいていました…。
E-PL1使い始めましたが、まだまだコツがわからずです。
あの好天だと、やっぱり背面モニターでは少々厳しい場面があり、
MFも今ひとつでした。
この、ホトトギスみたいに「きれい」に撮りたいんですが…。
これなら、撮られた花も喜びますよねぇ。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-12 05:49
isao_isaoさん、おはようございます。
代々木公園ですか。何かイベントでもあったのでしょうか。
御苑と代々木公園は、近いですよね。明治神宮へ行くことはあっても
代々木公園は、実は、殆ど歩いたことがありません。今度機会を作っ
て行ってみます。アッ、それより先に日比谷公園ですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-12 05:53
 ちょこままさん、おはようございます。
撮影会、楽しかったですよ。参加は、2回目でしたが、メカロクさんや
オーエムさんがいましたし、お世話係がtatukikuさんですから、off
会のようでした。撮影終了後に、自分が選んだ写真を見せてもらえた
のも、大変勉強になりました。月1回は、行われているようですから、
無理をせず、日程が合うようでしたら、参加しましょう。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-12 05:58
 obokazaさん、おはようございます。
新宿御苑の紅葉の季節は、11月下旬から12月初めのころだと
思います。緑のモミジも中々美しいので、撮ろうとしたら、1枚だけ
赤ものが混じっていました。何でかは、分かりません。この講座は
PENを楽しむ講座なので、PENをお持ちでない場合は、貸し出して
くれます。手ぶらで参加も可能ということです。機会がありましたら
是非、参加してみては如何でしょうか。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-12 06:01
   torotorotorori さん、おはようございます。
本格的なコスモスシーズンには、あと一ヶ月くらいかかるでしょうか。
でも今は、黄花コスモスが時期ですね。御苑には、植えられていな
いのですが、何故かこの1輪だけ、植え込みに咲いていました。状況
説明的に撮るには、魚眼しかないかなと、魚眼でも撮ってみました。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-12 06:05
  tatsukiku さん、おはようございます。
暑い中、参加者も10名を超えて、盛況でした。お疲れ様でした。できれ
ば、24日も参加したいのですが、諸般の事情で、今回は、参加できま
せん。巾着田は、今ほど有名になる前から知っていました。あの近くに
高麗岩という岩登りの練習ゲレンデがあって、今から30年ほど前は、
良く通った場所なのです。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-12 06:08
 rainbow700さん、おはようございます。
いつも、お褒めいただき、恐縮です。来れた分、センスの違いでは
ありません。rainbow700さんでも簡単に撮れますよ。たぶん
レンズの違いです。メインにされている、キヤノンには、素晴らしい
レンズが揃っていますので、ちょっと揃えてみてはどうでしょう。
ひょっとしたら、写真が劇的に変わるかも知れません。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-12 06:14
 TRIPさん、おはようございます。
今の新宿御苑は、花の種類が少なくて、被写体を見つける目が
試される状況でもありました。それに撮影後、自薦した写真を、
iPadに取り込んで、その場で見せてもら得ましたので、他の
参加者が、どんな写真を撮ったか、良くわかり、大変、勉強に
なりました。
 確かに、ピーク時の巾着田は、凄い人出ですが、人がそれだけ
集まる魅力のある場所ですね。巾着田の曼珠沙華は、別格です。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-12 06:19
 emikanさん、おはようございます。
emikanさんのような視点が欲しい日でした。ちょうど季節の変わり目
で、花の種類が少ない時期なので、被写体を見つける目を試される
講座でもありました。まあ、そんなに真剣に「ならず、気軽に参加でき
る講座です。PENを貸し出してくれますので、手ぶらで参加も可能で
す。街撮りもありますので、今度、一緒に参加しませんか。
 http://www.bgnext.jp/
こちらに(↑)に案内が出ています。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-12 06:23
 NABE3さん、おはようございます。
やはり、撮影に出られていましたか。PENは、背面液晶だけだと
スナップなら問題ないのですが、お花の接写には、ちょっと厳しい
です。ですから、別売りのファインダーが必要になると思います。
スナップとMFでピントを追い込むことが必要な写真では、撮影スタ
イルも違いますよね。
 撮られた写真は、ブログへアップされますね。楽しみです。