nama3の気ままに雑記

発芽確認、そして練習

f0224100_20391636.jpg

日曜日は、完全休養日と言うことで、何処へも出かけずに過ごしました。昼過ぎ、そろそろ出てくる頃
かなとカメラを持って出てみました。そして、発見・・・Moreへ



f0224100_20413247.jpg

雑草園には、曼珠沙華の咲く場所が、2箇所あります。その内の毎年早く咲き出す方では、今年
もしっかり発芽していました。10日後くらいには咲き始めるでしょう。
f0224100_20431749.jpg

暑い日が続いていますが、確実に、秋が近づいていますね。
f0224100_20441819.jpg

見た目夏とそんなに違わないですが、植物は、お確実に季節の移ろいを教えてくれます。これで
キンモクセイやシュウメイギクが咲き出すと、完全に初秋になります。
f0224100_20463048.jpg

者hしんの練習を兼ねて、撮影時間は約20分です。
f0224100_20474413.jpg

約40コマの撮影したが、シャッターを切ることが出来ました。さて今日から仕事、今週いっぱい、ち
ょっと忙しい日々が続きます。

 E-410  ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2011-09-12 00:05 | その他 | Comments(18)
Commented by tatsukiku at 2011-09-12 06:41 x
曼珠沙華、いよいよですね。
新宿御苑でも咲き始めていたようですが。
巾着田が楽しみです。
「オリンパスPENを楽しむ講座」と「カメさん会(日本散歩写真学会のカメラを持って散歩に行こう!会)」は、フォトパスの「B&G日本散歩写真学会コミュ」にも、イベント案内が掲載されますのでよろしくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2011-09-12 08:11
曼珠沙華、芽が出たときから注目されているのですね。
さすがですね。
ZUIKO AUTO-MACRO90㎜は良いですね。
オリンパスは伝統的にマクロに強いので、信頼感があります。
私ももう少し寄って撮りたくなったので、マクロのオールドレンズを捜しています。私の場合は、マクロプラナーにしようと思っていますが、なかなか一期一会がありませんわ(笑)
Commented by littlenap at 2011-09-12 08:34
おはようございます。
曼珠沙華、芽を見たのははじめてです。
咲くのが楽しみですね(^^)
20分でもきっちりコレという写真が撮れるnama3さん、
やはり観察力が素晴らしいのだと思います。
Commented by ポンタロウ at 2011-09-12 10:48 x
nama3さん、こんにちわ。

曼珠沙華、別名彼岸花、私は以前、彼岸花で覚えていたんですが、
山口百恵の歌の「曼珠沙華」で、初めて彼岸花と同じだと云う事が判りました。
曼珠沙華の発芽は、私は初めてみました。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-09-12 19:07 x
発芽確認未だ出来ていません。 8月半ばから9月7日まで自分の腰痛と介護
犬君の容態がよくないのとで、殆ど外に出ていませんでした。
皆さんのブログで夏の花が少なくなり、秋の花が顔をだしはじめているのを見
るたびに気持ちが焦ってしまっていました。
彼岸花が咲く頃伊奈の秋祭り(良く雨になります)が始まりますが、今年はこ
の秋祭りを何とか極めてみたいと思っています。

Commented by あき at 2011-09-12 19:59 x
こんばんは^^
曼珠沙華が可愛い目を出したんですね。
暑い日々が続いてますが、
秋が忍び足でもうそこまで来ているんですね。
セセリちゃんの大きなまあるい目が大好きです。
写真を撮っているのがわかっているかのように
じっとしてます。
いい子ですね(^^)
Commented by nama3_kitano at 2011-09-12 22:07
  tatsukiku さん、こんばんは。
新宿御苑では、咲き始めていたようですね。全く気がつきませんでし
た。我が家の曼珠沙華は、巾着田と殆ど同じで、ここが満開状態の
時は、巾着田でも見頃ですよ。今年は、やや早めですね。でも24日
頃は、完全な満開状態のような気がします。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-12 22:09
 模糊さん、こんばんは。
写真の曼珠沙華は、我が家のものです。毎年、この時期の楽しみ
です。9月は、曼珠沙華とシュウメイギク、キンモクセイも9月だった
かな。暑い日が続いていますが、いよいよ秋本番が近づいてきました
ね。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-12 22:12
 ちょこままさん、こんばんは。
エ-ッ!芽を見たことないのですか。これが出ると毎日、観察してしま
います。今度の週末には、早いものが開き始めるでしょう。今年は、巾
着田にいけそうもありません。曼珠沙華は、もっぱら雑草園になりそう
です。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-12 22:15
  ポンタロウ さん、こんばんは。
彼岸花という言葉より曼珠沙華という言葉の方が、自分としては
好みです。故に曼珠沙華をデフォルトにしています。この花には
悲しい話があるのですよね。でも、大好きな花です。写真に撮る
のは、中々手強いのですがね・・
Commented by nama3_kitano at 2011-09-12 22:18
 伊奈やっちゃん さん、こんばんは。
ブログは意見しました。マダからだが本調子でないにも関わらす
あの装備で出かけられたのですね。ちょっとビックリしました。写真
の勘もそんなに鈍っていないようで、ちょっと安心しました。曼珠沙
華、間に合いましたね。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-12 22:22
 あきさん、こんばんは。
この曼珠沙華の芽を見ると、本当に夏が終わると感じます。
垣根には、まだ、朝顔がまとわりついて咲いていますが、もう
本格的な秋が目の前です。
 セセリチョウは、食いしん坊です。お食事中なら、近づいても
逃げません。写真のセセリは、食事中ではなかったのですが、
ここがお気に入りなのでしょう、近づいても逃げませんでした。
Commented by emikan at 2011-09-12 23:21 x
発芽、見たことないです。気づいていないんでしょうね。
今年1本でも咲いている場所を覚えて、来年見つけてみたいです。
花の時期は葉っぱがなくて、唐突だなあと思ったりします。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-13 07:55
 emikanさん、おはようございます。
9月にはいると気分がソワソワします。久しぶりに会えるからでしょう
。その所為で、いつも発芽から見てしまいます。曼珠沙華は、ちょっと
悲しいひびきがします。私は、小石川植物園と後楽園を梯子して撮影
することが多いです。日高の巾着田が有名で、これはもう、別世界です
Commented by Kiyo at 2011-09-14 13:18 x
Nama3さん、
発芽まで、nama3さんの手に掛かってしまうと、お花の写真になってしまいますね。
うーん、凄い。
高麗の巾着田は、一度はいってみたいです。
お時間合えば、是非、ご一緒したいです。
Commented by しゅーじーこ at 2011-09-14 17:48 x
こんにちわ♪
ヒガンバナの発芽、実は自分も先日、偶然に撮って おもしろかったので
ブログアップしたんです、
恥ずかしながら ヒガンバナとは知らずに、「何だろう?」ってことで・・・・

有田の小さい神社の境内で 雨後のタケノコみたいに盛大に生えていました(笑)
来週あたり、都合がつけばその後の様子を見に行ってみようと思ってます~♪
Commented by nama3_kitano at 2011-09-15 07:29
 Kiyoさん、おはようございます。
この曼珠沙華は、自宅雑草園のものです。巾着田と毎年、同じような
スピードで開花しますので、この花が巾着田の様子のバロメーター
にもなります。今年は、ちょっと巾着田へは、いけそうもありません。
24日ですが、
 http://comm.fotopus.com/?m=pc&a=page_c_event_detail&target_c_commu_topic_id=872
こういう撮影会がありますよ。残念ながら、私は参加できませんが・・
Commented by nama3_kitano at 2011-09-15 07:31
 syuziico さん、おはようございます。
そうですか、雨後の竹の子とは、たぶん、群生地ですね。それは楽しみ
ですね。写真の芽は、雑草園のものですから、群生というわけでは、
ありません。あとで、ブログへお邪魔します。