nama3の気ままに雑記

第4回赤塚植物園花コミュ会

f0224100_8453473.jpg

第4回目となってしまった赤塚植物園花コミュ会off会に参加してきました。今回、片岡先生は、仕事
で欠席でしたが、ベテランのIrisさんが初参加です。他にもビーワイさんとカメラを始めたばかりのビー
ワイさんのお友達さん、タイガーウッドさんと4名が初参加でした・・・Moreへ



f0224100_852498.jpg

他には、ちょこままさん、ポンタロウさん、深縹さん、NABE3さん、さらに飛び入りでこふぃあさんが
参加されました。
f0224100_8521989.jpg

前半は、そこそこ撮影、後半は、暑かったこともあって、大半を久しぶりにお会いしたこふぃあさんと
お喋りで、写真はあまりとりませんでした。撮影終了後は、いつものように反省会。ここから、ズイコー
デジタルアカデミーの講座を終えられたKiyoさんと巾着田から駆けつけてくださったオーエムワンが
好きさんも合流して、賑やかに反省しました(笑)
f0224100_8543126.jpg

園内は、秋の花が咲き始めています。でも、ここ、赤塚植物園の花は、ちょっと地味目な野草系が
殆どです。自分にとってはそれが好ましい。
f0224100_856446.jpg

おまけのトンボです。現像して分かりましたが、大好きな曼珠沙華を殆ど撮っていません。これじゃ、
撮りに出かけなければなりませんね。

 E-5 ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2011-09-19 08:58 | | Comments(16)
Commented by obokaza at 2011-09-19 10:06
連日のオフ会お疲れ様でした。反省もしっかりあったようで何よりですね。
あまりたくさん撮られなかったとのことですが、しっかりまとめておられますよね。カンリガネソウに始まり、3枚目も光ボケも綺麗です。光のnama3ですよね。巾着田は来週もいけそうなんでしょうかね?
Commented by tatsukiku at 2011-09-19 12:42 x
連日のオフ会参加、その元気にあやかりたいです。中国旅行の写真整理にまだ追われ、撮影する意欲がなかなかわいてきません。
今週末の巾着田までには何とかしたいです。
Commented by torotorotorori at 2011-09-19 12:57 x
うーん、3枚目が絵のように美しいです。
こういう写真は今まで見たことがないような気がしました。
きれいな玉ボケですね。
Commented by emikan at 2011-09-19 14:22 x
美しいとしか言いようがありません。
花も美しいんでしょうが、作品としてとっても美しいです。
エラソ?
てことは、今日曼珠沙華を撮りに行っているんでしょうか。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-19 16:40
 obokazaさん、こんにちは。
今回は、実際殺意していた時間は、1時間くらいでは内でしょうか。
地元の人に不用意に話しかけてしまったり、撮影以外のことをして
いた時間の方が長かったです。でも、まあ、暑かったし、自分的に
は、非常に満足度の高いOFF会でした。
 巾着田は、来週くらいが見頃では内でしょうか。昨日、行ってこられた
オーエムさんの話だと、今、3分咲きくらいだそうです。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-19 16:43
 tatsukiku さん、こんにちは。
大旅行で、撮影枚数も膨大でしょうから、仕方ないと思います。カメラ
を持って、散歩に出るとまた整理しなければならない写真が増えちゃい
ますからね。私は、ちょっと色々なところに顔を出し過ぎかも知れま
せん。ちょっと疲れがたまって、今日は、自重しました。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-19 16:46
 torotorotororiさん、こんにちは。
ありがとうございます。私の写真は、回りの皆さんの写真を参考にして
撮っているだけです。たぶん、誰でも撮れる類の写真です(笑)玉ボケ
写真も他に、名人級の人がたくさんいますよ。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-19 16:49
 emikanさん、ありがとうございます。
お褒めいただき、撮ってもモチベーションが高まります。今日は、
小石川植物園へ曼珠沙華を撮りに出ようと考えていたのですが、
実は、完全にグロッキーです。たっぷりと昼寝をしてしまいました。
まだまだ、修行が足りません。
Commented by TRIP at 2011-09-19 17:09 x
文句なく3枚目ですね。ローコントラスト、玉ボケ、ラインライト、
私の好き系な要素が満載です。
私は野草園で紫蘇とゲンノショウコをちまちまと撮ってました。
1時間でアウトでしたね。この暑さ、もうホントにいい加減に
して欲しい。
ドタキャン申し訳ありませんでした。
Commented by ポンタロウ at 2011-09-19 20:17 x
nama3さん、こんばんわ。

昨日は有難う御座いました。
今日、用がある為に昨日の反省会出席できず、スイマセンでした。
3枚目のブラシの木の葉の産毛が、白く縁取りされているようで、素敵ですね。

赤とんぼのお尻が上がっているのは、
気温が暑いと上がっている、と云う事が初めて判りました。
Commented by Kiyo at 2011-09-19 20:24 x
nama3さん、
こふぃあさんが参加されていたんですね。
でも、今、こふぃあさんは、機材が乏しい状態ですね。
残念な事です。

3枚目の透明感と立体感が凄いです。
右の花と枝葉が浮かび上がって飛んでいるようです。
後ろの玉ボケも綺麗です。

疲れて、早々に帰宅したのですが、残った2次会の面々は、どうだったのでしょうか?
Commented by NABE3 at 2011-09-19 21:14 x
昨日はありがとうございました。
いつも突然の参加ですみません。

皆さんおっしゃってますが、
3枚目のブラシの木はスンゴいですね。

私もおんなじ所を撮っていますので、
改めてチェックしてみましたが…、
もっと頑張りましょう > 私  ということで。

また、よろしくお願いいたします!
Commented by nama3_kitano at 2011-09-20 07:12
TRIPさん、おはようございます。
やはり、日曜日は、暑かったです。ですが、風が爽やかで、芝生広場の
ベンチに座っている限り、気持ちよかったですよ。そんなことで、14時3
0分に、いつものように芝生広場で休憩したのですが、そのあと、16時
まで、こふぃあさんとお者辺地タイムになってしまいました。今回は、OF
F会参加者じゃない人に話しかけてしまったり、者Hしんを撮った時間よ
り、お喋りをしていた時間の方が長かったと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-20 07:17
 ポンタロウさん、おはようございます。
OFF会参加、お疲れ様でした。ポンタロウさんも知らない人から声を
かけられ、随分長い時間、話し込んでいらっしゃいましたね。ポンタロウ
さんは、見るからに人柄の良さが分かる方です。はしかけられた人も、
お友達感覚で、長い時間、離されたのではないでしょうか。
 撮影時間より、反省時間の方が長いOFF会です。反省会は、体力
気力があって、用事がないときだけで構いません。気になさらないで
ください。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-20 07:25
 Kiyoさん、あとから駆けつけてくださいまして、ありがとうございます。
こふぃあさんは、体調が良かったみたいで、当日朝、参加する気にな
った見たいです。久しぶりにお会いして、撮影そっちのけ、1時間以上
お喋りをしてしまいました。機材が乏しい理由もお聞きしました。
 2次会は、常識的な時間に終わりました。いつもと違って、NABE3
さんやタイガーウッドさんなど、帰るのに時間がかかる人がいました
ので。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-20 07:30
 NABE3さん、おはようございます。
OFF会では、いつもNABE3さんにお世話になりっぱなしで、感謝して
います。今回もたぶん、一番遠くから参加してくださって、最後までお
付き合いくださいました。本当にありがとうございます。3月の写真展ま
では、続けることになると思いますので、引き続き、よろしくお願いし
ます。
 写真は、人それぞれ、違いがあるから楽しいのだと思います。楽しく
撮影することが、一番です。