nama3の気ままに雑記

FotoPus花コミュオリンパス辰野工場見学会&赤そば撮影会&

f0224100_8574021.jpg

22日、23日の2日間、信州へ遠征していました。22日がFotoPus花コミュ会の辰野工場見学会そして
23日が赤そば撮影会でした・・・Moreへ



f0224100_911994.jpg

台風の通過で、一時は、どうなるかと思ったのですが、足早に過ぎ去って、22日は、何とか行くこと
が出来ました。  諏訪湖SAにて、風とともに旅立つ種
f0224100_933535.jpg

22日の辰野工場見学会は、現地集合のため、朝5時に家を出て、途中、オーエムワンが好きさん、
Kiyoさん、ちょこままさんを拾って、4人で現地へ向かいました。中央高速道路が21日は、台風の影
響で寸断されていましたので、ちょっと心配しましたが、渋滞もなく、予定通り現地へ着くことが出来ま
した。
f0224100_97625.jpg

オリンパス辰野工場は、オリンパスのスパーハイグレード、ハイグレードクラスのレンズ生産工場です。
レンズマイスターの方から、大変興味深いお話を聞くことが出来ました。
f0224100_914856.jpg

工場見学のあとは、勿論、昼食の問題です。私は、信州伊那といえばこれでしょう、ボリューム満点の
ソースカツをいただきました。
f0224100_9172934.jpg

昼食のあとは、花の撮影です。地元のFotoPusチーム南信の皆さんに、曼珠沙華の名所、嶺岳寺
へ案内していただきました。
f0224100_9195642.jpg
f0224100_920773.jpg

夜は、東京、豊橋、遠く香川と色々な地区から集まった花コミュメンバーと地元花コミュメンバーで管理
人の片岡先生を囲んで交流しました。
f0224100_9253044.jpg

23日は、デジタルカレッジの赤そば撮影会です。 ホテルの朝食。
f0224100_9285317.jpg

こちらが本番の筈ですが、何だか気分は、こちらがおまけのようになってしまいました。
f0224100_9301527.jpg

15時過ぎまで、撮影会。終了後、小腹が空いたのでモスバーガーへ、地域限定メニュー「八丁味噌
チキンバーガー」をいただきました。
f0224100_934548.jpg

中央高速八ヶ岳PAで、トイレ休憩したのですが、見事な夕暮れと出会いました。2日間、参加された
皆さま、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 XZ-1他
by nama3_kitano | 2011-09-24 10:37 | その他 | Comments(16)
Commented by Kiyo at 2011-09-24 11:26 x
nama3さん、
2日間、お疲れまでした。
行き帰りの長時間の運転、大変、お疲れさまでした。

今日、早速、信州ツアーのお写真を載せられているので、ビックリしました。
2枚目の諏訪湖SAでの胞子の飛び立つ場面とか、
最後の一枚、やはり、XZ-1とは思えないですね。
Commented by littlenap at 2011-09-24 14:17
2日間、お疲れさま&ありがとうございました。

kiyoさんと同じく、早速のUP、nama3さんのパワー、脱帽です。
SAをはじめ、かなりたくさん写されたのですね~。
今回私はPENで写した写真は少なかったので、
思い出が蘇ってきて楽しく拝見させていただきました~。
お天気が良いので、野川にでも・・と思いつつ、
結局休息日になってしまっています^_^;
Commented by obokaza at 2011-09-24 22:02
いつも良い旅されていて羨ましいですね!綿毛が飛ぶところ最高です!!赤そばがもうちょっと見たいですね。白いのと色が違うだけなんでしょうかね。
Commented by TRIP at 2011-09-24 22:19 x
お店の写真がいいですねー。お店から目映い光が射してきていて、
これからこのお店でどんな美味しいモノが食べられるのか、
期待してしまいます。
辰野工場いかがでしたか?私は職業病が出てしまいそうなので、
あまり工場というか製造ラインは見ないで良かったかも
しれません(←言い訳・笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-09-24 22:37
 Kiyoさん、こんばんは。
2日間、ありがとうございました。とても楽しく、充実した2日間でした。
普通の撮影会だけでなく、花コミュの交流が、どんどん広がっている
ようで、大変、心強い思いでした。たまには、こういうコミュの交流会が
あると良いなあと思いました。
 XZ-1は、本当に良く写ります。これで、写真展に出す作品作りをし
たいと考えています。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-24 22:41
 ちょこままさん、こんばんは。
2日間、とても楽しい時間でした。ありがとうございました。今回カメラは
3台持参しましたが、日常の記録は、殆どZX-1で行いました。サブに
E-410を持て行ったのですが、必要なかったと思っています。画質的
にも、充分サブが勤まります。
 左足の筋肉痛もあって、今日は、完全OFF日にしようと思っていたの
ですが、余りの天気の良さに、午後から赤塚植物園へ行ってきました。
クサボタンを貸し切りで、思いっきり撮影してきました。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-24 22:45
  obokazaさん、こんばんは。
いつもは、今回ほど充実はしていませんよ(笑)写真はたくさん撮ること
が出来ますが、今回のように交流の輪が広がるような旅は、本当に充
実感いっぱいです。お金には、換算できないものがありますね。赤そば、後ほどアップしたいと思いますが、実は、あまりたくさんは、撮影
していません。赤そばは、高嶺ルピーという品種で、ヒマラヤが原産
のようです。シロそばと同じように食べられます。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-24 22:49
 TRIPさん、こんばんは。
そうですよね、TRIPさんさんは、毎日工場へ出勤されているわけです
から、あまり、興味は湧かないかも知れません。でも、カメラ用レンズの
研磨と求められる精度の高さは、凄いですね。私も仕事柄、彼方此方の工場へ行きますが、今回の工場見学は、本当に言って良かったです。
Commented by tatsukiku at 2011-09-24 23:02 x
赤蕎麦見事ですね。
以前、埼玉県栗橋町南栗橋に見に行ったことがあります。
今日の巾着田は、見頃で素晴らしかったです。
但し、コスモスが、台風15号で、なぎ倒されており、残念でした。
Commented by rainbowdream700 at 2011-09-25 16:16
私が持ってるレンズはおそらくシグマかなにかでオリンパスブランドにしてるんでしょうね。ここの工場は有名ですね。外国に工場をもっていく傾向がありますが、日本国内でしっかり作ってくれるなんて良心を感じますね。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-25 22:58
 tatsukikuさん、埼玉県にも赤そば畑があるのですね。今年は、
行ってみようかと思っています。赤そばは、高嶺ルピーという品種
だそうですが、伊那にキャンパスがある信州大学農学部の先生が
ヒマラヤから持ち帰って、改良し、広めたようです。
 巾着田、見頃だったようですね。新聞に昨日の様子が出ていまし
た。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-25 23:01
 rainbow700さん、こんばんは
世界最高水準のレンズ生産技術を持っている工場です。olympusは、
中国とベトナムでデジカメの生産を行っているようですが、ハイグレード
クラス以上のレンズとデジカメの心臓部分は、ここで生産しているとの
ことでした。中国やベトナムに生産拠点を移しても、肝心要の部分は、
ここで生産し、現地で組み立てているようです。
Commented by emikan at 2011-09-25 23:09 x
「地域限定」って惹かれますよね。
食べなきゃ、買わなきゃって思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-26 07:25
emikanさん、おはようございます。
そうなのです。「限定」という言葉は、かき立てられます。この時も
この言葉が、決め手でした。即決でした。
Commented by NABE3 at 2011-09-26 08:58 x
信州行、お疲れさまでした。
写真を拝見しただけでも、楽しそうで有意義そうで…。
参加したかったなぁ、と。

お土産話と作品プリント、いずれかの機会にお願いします!

Commented by nama3_kitano at 2011-09-26 22:35
NABE3さん、こんばんは。
信州遠征、めちゃ楽しかったです。写真の方は、これから提出ですが、
今回は、講評会がユーストリームで中継されます。といても、撮影に
参加しした人は登場しません。登場するのは、スタッフのKさん、T
さんと先生と作品のみです。FPのデジタルカレッジコミュに作品は
ボチボチとアップされますので、ご覧ください。