nama3の気ままに雑記

信州松川、嶺岳寺で曼珠沙華

f0224100_2215172.jpg

チーム南信の松吉さんの車で、オリンパス辰野工場から松川町にある嶺岳寺へ連れて行っていただ
きました。曼珠沙華の名所です。ちょうど、見頃を向かえていました・・・Moreへ



f0224100_2265052.jpg

境内にある梅林の斜面一面、真っ赤に染まって、見事です。
f0224100_2281263.jpg

斜面だけなく境内の彼方此方にも点在しています。
f0224100_2294240.jpg

撮影中は、雨が降ったり、晴れ渡ったりと目まぐるしく天気が変わりました。
f0224100_22105284.jpg

それだけ様々な表情を見ることが出来ました。これも普段の行いが良いからと思いたいところですが
・・・そうではありません。
f0224100_22122584.jpg

今年は、雑草園以外では、本格的な曼珠沙華撮りが出来ないかも知れないと思っていたのですが、
思いがけず、撮影することが出来ました。
f0224100_22145314.jpg

当然、モチベーションは、最高潮です。
f0224100_22184585.jpg

田んぼや寺院と言った、日本的風景の中で見る曼珠沙華は、やはり、ひと味違います。
f0224100_22195757.jpg

写真の出来は、今イチですが、大満足の嶺岳寺の曼珠沙華でした。セッティングしてくださったチーム
南信の皆さまに感謝です。

 E-5 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ ZUIKO DIGITAL50-200㎜
     ZUIKO DIGITAL8㎜Fisheye
by nama3_kitano | 2011-09-25 00:05 | | Comments(16)
Commented by obokaza at 2011-09-25 09:32
巾着田は花も人出も見事でした。ただ、おなか一杯になる感じですよね。むしろ帰り道の田んぼの脇に咲いている、ちょっとひっそり感みたいなのが本来の持ち味のような気がします。このようなお寺の周りや草むらが似合いますよね。いろんな角度からとらえられていて素敵です。
Commented by torotorotorori at 2011-09-25 11:37 x
秋ですねぇ。
1枚目の大胆な構図にドッキリ。
彼岸花はさまざまに楽しめる花ですね。
Commented by tatsukiku at 2011-09-25 12:07 x
曼珠沙華、見事です。
水滴も、きれいに撮れましたね。
Commented by littlenap at 2011-09-25 15:04
こんにちは。
モチベーション最高だけあって、どの曼珠沙華もステキです。
特に、前ボケに一輪・・いいなぁ。
私はどうもこのお花には暗いイメージがあって、
どすーんと暗い写真ばかりになってしまいました(笑)

今日は野川自然観察園に曼珠沙華を撮りにいこうと思ったのですが、脱力モードなのでやめておきました^_^;
明日から動きます(笑)
Commented by TRIP at 2011-09-25 19:55 x
水面曼珠沙華!これいいです。
このコラボのイメージはなかったなぁ。
これマネッコしてみたくなりましたが、ウチの周りには
このコラボは無いなぁ・・・。うーむ。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-25 21:24
  obokazaさん、こんばんは。
巾着田は、日本一の群生地、人出が多いのは仕方ないですね。とに
かく、あの群生は、凄いとしかいいようがありません。巾着田の比較的
近くに高麗神社と霊巌寺というお寺さんがあったと思います。特に霊巌
寺は少しだけ曼珠沙華が咲いていて、良い感じだったと記憶しています
。もし、行く機会がありましたら、今度はセットでいかがでしょうか。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-25 21:26
 torotorotorori さん、「こんばんは。
何となく、寂しい雰囲気もあるし、地獄花などくらいイメージもある
花ですが、私は、大好きです。特に、田んぼのあぜ道などに咲いて
いる様が良いですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-25 21:30
tatsukiku さん、こんばんは。
巾着田には比べべくももないですが、こじんまりと静かな雰囲気の
ある場所でした。昨日、巾着田は、最高の人出のようでしたね。お疲
れさまでした。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-25 22:03
ちょこままさん、こんばんは。
お褒めいただき、ありがとうございます。彼岸の花、つまり仏教で言う
彼岸は、あちらの世界、涅槃の世界ですね。そう言う意味では、理想
郷の花かもしれません。でも江戸時代、飢饉の際など、これを使って
間引きが行われたなど、くらいイメージが、つきまとってしまっていると
思います。またこの花を庭などに植えるとその色、形状から火事に
なると言われたりしました。何とかそんなイメージを払拭したいので
すが、難しいですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-25 22:09
 TRIPさん、こんばんは。
水辺に曼珠沙華って、ありそうでそう中々見つけることが出来ない
シュチエーションです。たまたた、嶺岳寺の庭の池には、小さい島
があって、そこに咲いていた曼珠沙華が、池に倒れ込むようになっ
ていました。水面に映って、それ美しかったのですが、写真では、
その美しさが、半減しています。スキルの無さを痛感しています。
Commented by mokonotabibito at 2011-09-25 22:13
TATSUNOクオリティーの世界、楽しませてもらっています。
中央高速を辰野付近を走っているとき、窓からオリンパスの工場が見えるのですが、工場見学はしたことがないので羨ましいです。
蕎麦花に、曼珠沙華も良いですね。。。
思わず「♪赤い花なら~曼珠沙華~♪」と口ずさんでしまいました(笑)
バラエティーに富んだ表現が素晴らしいです!
Commented by emkan at 2011-09-25 23:27 x
一枚目、好きです。
nama3さんの発芽のお写真の時に感じたのとは逆に、
合わせた手が曼珠沙華の赤みをおびたつぼみに見えます。
どれもすてきですが、最後の白とのお写真、好きです!
Commented by nama3_kitano at 2011-09-26 07:30
 模糊さん、おはようございます。
模糊さんの素晴らしい写真には、なくてはならない存在が、辰野クオリ
ティのレンズ群ですね。工場は、現在、レイアウト変更中と言うことで、
ほんの一部しか見ることが出来ませんでしたが、見学コースも用意さ
れている見たいです。
 赤そばの花は、ちょっと見頃には、早かったようです。10月初旬が
良いのではないかと思います。昨年は、10月初め、個人的に撮影に
行きましたが、その時と比べても、ちょっと今一の感じでした。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-26 07:32
 emikanさんには、いろいろ見方を教えていただけます。
確かに、合わせた手の形が、曼珠沙華のつぼみに似ています。
こういう観察眼が、私も欲しい。頭が硬いので、ちょっと無理かな。
emikanさんは、本当に柔らか頭で羨ましい。
Commented by Kiyo at 2011-09-28 11:22 x
nama3さん
信州お疲れ様でした。
TRIPさんと同じ感想ですが、水面と曼珠沙華の一枚がいいですね。
あそこに、小池があったとは気付きませんでした。
でも、撮った中から探してみると、他とは異なった緑が小池の水面に写りこみして、その上の曼珠沙華という一枚がありました。
小池の存在に気付いていれば、いろいろ試し撮りしたかったところです。
あー、失敗です。

それにして、流石は、nama3さんは、曼珠沙華を素晴らしく表現していますね。
花が不得意な私は、曼珠沙華の撮影も、悲しい状態のモノばかりで、満足ゆく一枚が撮れませんでした。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-28 23:06
Kiyoさん、2日間、ありがとうございました。
お陰様です、楽しく充実した時間を持つことが出来ました。
私は、ちょっと、フットワークが軽いので、隅から隅まで、
歩いてしまうのです。そして、何も考えず、パッパと撮って
お終いです。
 Kiyoさん、Kiyoさんは、例え苦手と言っても、しっかり考えて
撮られているような気がします。それに、今回、かなりテンションが
高かったのでは内ですか。