nama3の気ままに雑記

赤塚植物園でクサボタン

f0224100_2053979.jpg

信州遠征から帰って、翌日ですが、たいして歩いていないのに、左足ふくらはぎと膝が痛い。1日
休養日にしようと考えたのですが、天気が最高、ついつい釣られて、「逆療法だ」とばかりに赤塚
植物園へ向かいました・・・Moreへ



f0224100_209242.jpg

私を赤塚植物園へ向かわせたのは、クサボタンの存在です。先週のoff会で完全に撮り忘れたので
す。この花、花期がもうすぐ終わりです。そんなこともあって、向かったのでした。
f0224100_20104637.jpg

園内は、秋の花が、更に増えた感じです。でも、それらの花に目もくれず、万葉薬用園へ一目散です。
f0224100_2013497.jpg

もう花は、痛み始めていました。モノクロにしたり、カメラの設定をいろいろ変えて、撮影しました。
f0224100_20142658.jpg

これで、一安心。来週は、もう10月です。時間の経つのが早いです。写真展まで、あっという間に時間
が経ってしまうでしょう。
 自主撮影に来られていたGaterootさんとばったり会いました。日程の都合が付かず、最近off会に
参加しておられませんが、しっかり撮影は続けられているようです。心強い限りです。

 E-PL1 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2011-09-26 00:05 | | Comments(18)
Commented by obokaza at 2011-09-26 07:41
おはようございます。めっきり涼しくなって、秋の花の開花もすすみそうですね。
この花も私は初めて知りました。クルクルもあり、独特な存在感がモノクロで一層際立ってますね。
Commented by NABE3 at 2011-09-26 09:03 x
流石の行動力!
南信紀行のあとすぐにMYフィールド、凄いです。

クサボタンのカールした花びらが独特ないい感じの作品ですねぇ。
特に、トップの作品は不思議なレトロ感があって、
「大正浪漫」って感じがします。
Commented by tatsukiku at 2011-09-26 10:53 x
連日の撮影、お疲れ様でした。
行動力に脱帽です。
クサボタン、間に合ってよかったですね。
カールした花弁が何とも言えません。
Commented by littlenap at 2011-09-26 13:21
こんにちは。
あのお天気、ジッとはしていられなかったのですね(笑)
足の具合はいかがですか?

1枚目、クサボタンを単色で・・は思いも寄らぬ発想です。
濃厚な背景に浮かび上がるクサボタン、絶品です。

多分まだ奥高尾のクサボタンは咲いていると思うので、
近々行ってみようと思っています。
Commented by TRIP at 2011-09-26 21:43 x
私も1枚目ですね。クサボタンの石像のようです。(^^)
Commented by あき at 2011-09-26 22:28 x
こんばんは^^
台風が去ったあとはすっかり秋になりました。
朝晩はかなり涼しさを増してきました。
秋の花々がたくさん咲きだしているようですね。

クルクルと可愛い花ですね。
お写真の花は初めてです。
1枚目のお写真凄く好きです。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-26 22:38
  obokazaさん、こんばんは。
この花は、開花が進むとこういう方になります。これれが面白くて
末期まで撮影は先延ばししていました。形を強調するなら、色は
ない方が良いですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-26 22:40
 NABE3さん、ありがとうございます。
行動力が凄いのではなく、単に貧乏性が酷いだけです。なんか
じっくり構えることが出来ません。見た目は、落ち着きがあるよう
ですが、行動は、コマネズミです。ゆっくりなのは、頭の回転だ
けです(×_×;)
Commented by nama3_kitano at 2011-09-26 22:42
  tatsukiku さん、こんばんは。
この花、最後が面白いのです。ですから、私にとっては、痛み始めた
今が旬です。もう一回くらい行きたいと思っています。今週は、土曜日
も出勤なので、チャンスは、日曜日だけです。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-26 22:46
 ちょこままさん、こんばんは。
ハイ、ジッとしていられませんでした(笑)痛みのあった、左膝は、
9割方回復です。たぶん、明後日くらいには、完全に消えると思い
ます。ご心配をお掛けしました。
 奥高尾には、自然のクサボタンがあるのですね。と言うことは、この
花は、丘陵地帯には咲いているところがあると言うことですね。園芸種
ではないと思っていましたが、やはりです。こう言うところが、赤塚植物
園の良いところです。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-26 22:52
 TRIPさん、こんばんは。
カリカリになるよう弄っています。形状が面白い花なので、モノトーン
にして、コントラストも強くしています。さらに調色で青を掛け向き質感
を出してみました。ないテクニックを精一杯使っています(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-09-26 22:54
 あきさん、こんばんは。
暑さ寒さも彼岸までと俗に言いますが、今年の天候は、この言葉
通りになってしまいました。急に冷えてきましたので、風などひか
ない要注意してください。
 最後の花は、クサボタン。地味な花ですよ。でも形が面白いので
モノクロにしてみました。
Commented by emikan at 2011-09-26 23:38 x
3枚目の色、好きです。
4枚目はおどけていて愛くるしい。
モノクロは欧風建築の装飾のようで重厚。
さまざまな表情の表現、楽しいです!
Commented by nama3_kitano at 2011-09-27 06:25
 emikanさん、おはようございます。
この花の写真の状態は、たぶん、花びらが落ちる直前の姿だと
思います。この花を綺麗にとるなら、もう少し早い時期に撮った
方が良いと思います。が、私は、この姿が好きです。それと、花を
モノクロで撮ることは、普段は、ありませんが、思いつきで、やって
みました。意外に面白い結果でした。
Commented by 小町谷 輝子 at 2012-08-14 10:22 x
草ボタンは寒冷地に群生して咲く花だと思っていました。最近大船フラワーパークで撮った花、nama3さんの撮った花を見かけ、寒冷地ではなくても育つことを知りました。我が家のプランターでも数年前に咲きました。
秋になりは花が枯れたころに、たくさんの種を付けた胞子が出来ますが、羽根が小さく飛び立てことは出来ないようです。その胞子は光線にピカピカ輝きますので、ぜひそこも写真に収めてください。
Commented by nama3_kitano at 2012-08-16 05:43
小町谷 輝子さん、初めまして。コメントありがとうございます。
クサボタンを意識して撮ったのは、この年が、初めてです。今年も
色々な表情を狙ってみようと考えています。ピカピカ輝く胞子ですね。
是非、チャレンジしてみたいと思います。
Commented by 小町谷 輝子 at 2012-08-17 11:18 x
実は私テリーという名前でコメントさせていただいたことがあります。
オリンパスゴミゼロ会のナナハンさんの写真クラブにいまして、
ゼロ会の会員ではありませんがトンボさん、メカロクさんの
写真ファンです。
nama3のHPの隠れファンでもありました。
私は胞子を撮るのが趣味ですから、機会がありましたらテリーとは
何者?と尋ねてください。あの「おばはん知らないの?」と笑うでしょう。
これからも目新しい視線で素晴らしい写真を見せてください。
とても楽しみにしています。
Commented by nama3_kitano at 2012-08-18 05:53
小町谷 輝子さん、おはようございます。
テリーさんでしたか。失礼しました。ナナハンさんとは、ゴミゼロ写真展
においでいただき多時にお話をお伺いする程度で、親しくお付き合いい
ただいてる訳ではありません。昨年、トンボさんツアーで柏崎にご一緒
させていただき、色々な経験談を聞くことができました。なんとも、凄い
方ですよね。
 花の写真は、得意ではないのですが、自然界の色を写真で集めよう
と撮り始めたら、いつの間にか花の写真が多くなりました。それが高じ
て、花ばかり撮っているようになってしまったのです(笑)