nama3の気ままに雑記

雑草園の曼珠沙華 日々変化9/28

雑草園の曼珠沙華 日々変化9/28_f0224100_22195471.jpg

ほぼ満開となりました。これが見頃の曼珠沙華です。ボリューム感が凄くて、このアングルだと
狭い雑草園には見えません・・・Moreへ



雑草園の曼珠沙華 日々変化9/28_f0224100_222228100.jpg

今日のカメラは、E-5。レンズは、使い慣れたOM90マクロ、本気撮りの時の組み合わせです。
雑草園の曼珠沙華 日々変化9/28_f0224100_22235442.jpg

シャッター音が小気味よく、自然と撮影にリズムが生まれます。これがPENとの違いのひとつです。
雑草園の曼珠沙華 日々変化9/28_f0224100_22245335.jpg

部分拡大でピントをシビアに追い込む。ファインダーで出来るのがPENの利点ですが、E-5のように
2ダイヤルを駆使してリズミカルに撮影することは出来ません。
雑草園の曼珠沙華 日々変化9/28_f0224100_22263023.jpg

今のラインナップでは、当分マイクロに乗り換えることは出来ません。当面、E-5に頑張ってもらうこ
ととします。
雑草園の曼珠沙華 日々変化9/28_f0224100_22293240.jpg

雑草園の曼珠沙華、もうしばらく、追いかけようと思っています。
 明日は、思い切って赤そばをアップしたいと思います。自信ないんですけど・・・

 E-5 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2011-09-29 00:05 | | Comments(16)
Commented by obokaza at 2011-09-29 00:09
画面からはじけるパワーを感じます。圧倒的に素晴らしいです!コラボも見事に決まりましたね。これが「雑草園」とはもはや言葉がありません。。。
Commented by TRIP at 2011-09-29 01:05 x
やはり、この組み合わせだと写真から伝わってくる「勢い」が
違うみたいですね。
良い悪いじゃなくて、obokazaさんのおっしゃるように
パワーを感じます。
このパワー、そして写真を撮る楽しさ。これがnama3さんの
原点ですよね!!
Commented by littlenap at 2011-09-29 07:56
おはようございます(^^)
曼珠沙華、見事ですね。まるで植物園のようです。
そして、nama3さんの勢いも感じられます。
やはりE-5を手にすると気合が違いますよね(^^)
あのシャッター音はなんともいえない心地よさがあります。
いまだに、拡大表示使いこなせない私です。
面倒がっちゃいけないですね、反省。。
Commented by tatsukiku at 2011-09-29 10:35 x
曼珠沙華、素晴らしいです。
一眼か、ミラーレスか、それぞれの利点を生かして、上手く使いたいです。
でも、最近は、ミラーレスの出番が増えたかも?
Commented by ポンタロウ at 2011-09-29 13:02 x
nama3さん、こんにちわ。

流石、気合いが入ってる時の作は違いますね。
本当に作品にリズム感があります。
Commented by rainbowdream700 at 2011-09-29 20:40
E5はなめらかですね、ほんとに。と言っても、私の手元には残念ながらありませんが。私は、出会えもしないのにいまだにカワセミをおっかけています。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-29 21:21
おぼかざさん、こんばんは。
お褒めいただき、恐縮です。私の勢いではなく、この花が持っている
勢いが映り込んだのだと思います。「雑草園」という名称は、管理人
には内緒です(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-09-29 21:24
TRIPさん、こんばんは。
そうですそうです。楽しくなければやっても仕方がないです。写真も
仕事もとにかく楽しくがモットーです。私の場合、写真の上達は、ハ
ッキリ言って止まっています。でも楽しさだけは、行け行けどんどん
です(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-09-29 21:26
 ちょこままさん、こんばんは。
お気づきと思いますが、雑草園では広角レンズがつかえません。望遠
レンズかマクロレンズ限定です。でないとこの場所の実態が見えてし
舞いますから。
 PENシリーズの拡大表示は、ファインダーを覗きながら出来ますの
で、非常に便利です。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-29 21:28
  tatsukiku さん、こんばんは。
使い分けは可能だと思います。でも確かに持ち出すときは、重さの
ことを考えてしまいます。街撮りや散歩なら、断然PENの方が使用頻
度が高いです。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-29 21:30
 ポンタロウさん、こんばんは。
写真に気持ちが出てしまうのですね。きっと。PENシリーズだけだと
どうしても気合いが入りません。まあ、街撮りなら、その方が良い場合
もありますね。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-29 21:32
 rainbow700さん、こんばんは。
訊くところによると、D300は、シャッター感触、シャッター音が素晴らし
いらしいですね。ハイエイド機を何台も使ってこられたrainbow700
さんが、羨ましいです。
Commented by emikan at 2011-09-29 23:50 x
ハイファイセットの「燃える秋」がでてきます。
くるおしいほど美しいですね。
Commented by シゲ at 2011-09-30 19:09 x
こんばんは。
彼岸花きれいに撮れていますね!赤い彼岸花は難しい色ですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-02 05:41
 emikanさん、燃える秋ですか。歌はあまり効きませんが、今度
聞いてみます。ありがとうございます。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-02 05:44
 シゲさん、おはようございます。
赤は、飽和しやすいので、難しい色ですね。思いっきり強調する場合は
I-finishと言うモードを使いますが、色飽和しやすいので、注意してい
ます。
名前
URL
削除用パスワード