nama3の気ままに雑記

赤そば畑で赤そばの花

f0224100_22595529.jpg

さてさて、信州遠征の目的は、ズイコーデジタルカレッジの「赤そばの里を撮る」撮影会です。ですから
赤そばの写真がメインの筈ですが、手元に残っている写真は、10枚余り・・・・Moreへ



f0224100_2322458.jpg

それも、残念な写真ばかりです。提出すべき写真がない状態です。
f0224100_2333726.jpg

どうしたものか、提出を辞退したい気分です。でもまあ、そこは何とか、選ぶしかないのかな。
f0224100_2344799.jpg

困った、困ったの状態です。
f0224100_2352866.jpg

提出は、3枚です。通常の撮影会なら、プリントして、集まって、講評会となるのですが、今回は
、講評をUSTREAMで中継配信するのだそうです。日にちは10月31日とか。
f0224100_239745.jpg

こういう形式は、初めてのことですね。これなら確かに、今回遠く四国から参加された方もいます
ので、講評会は見ることが出来るわけです。
f0224100_2311144.jpg

中継は、片岡先生とオリンパスのスタッフTさんとKさんが出演すると言うことです。
f0224100_23122886.jpg

午後7時頃かららしいので、オリンパスプラザに押しかけるという手もありますね。でもその為に
も、まず、写真の提出です。この中から選ぶしかないのか~。参ったな。

 E-5 ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO DIGITAL8㎜Fisheye
ZUIKO DIGITAL11-22㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2011-09-30 00:05 | | Comments(18)
Commented at 2011-09-30 00:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-09-30 01:21 x
赤そば畑、やはり素晴らしいですね、来年は私も行ってみたいです。
赤そばは草丈が少し低いように見えますので、ボリューム感や奥行き感を出
すのがなかなか難しそうに感じます。
下から3枚目の蝶さん楽しそうですね。魚眼の写真、青空の明るさの中の赤
そばと、畑の奥行き感がとても好きです。
フォトジェニックな人が来るまでじっくり待つことが出来れば、望遠構えて
1日中待ってみたいですね。 来年絶対行こう! 決―めた。
Commented by Kiyo at 2011-09-30 06:55 x
nama3さん、
nama3さんの撮影された中からならば、セレクトの妙で、なんとかなりそうな感じですが。

やはり、これっていう思い入れが、見渡す限りの広い赤そば畑に大してだと、薄れてしまった事は、否めないのですよね。(苦笑。
魚眼の一枚は、nama3さんらしくて、とても良いと思います。
Commented by NABE3 at 2011-09-30 09:36 x
赤そばは皆さんご苦労されたご様子ですね。

私にはいい感じに思えますけど。
特に、2枚目3枚目とラストの作品、素敵な雰囲気ですよ。

キチョウの飛翔シーンも背景からきれいに浮き上がっていて素晴らしいし、
高地の空気のきれいなとこれでしか見れない、
なかなか珍しいクジャクチョウを赤そばと一緒に納めているし。
羨ましいなぁ、なって思っちゃいます。私は。
Commented by tatsukiku at 2011-09-30 10:46 x
高嶺ルビーの花で一面赤いじゅうたんのように美しく染まって美しいですね。カメラマンがたくさん訪れるというのも納得です。
Commented by littlenap at 2011-09-30 17:52
10枚もあれば凄いです。
しかも、どれもキレイです。
私なんて、ピントもブレブレ、5枚くらいしかないのです^_^;
もう少し色づいてくれれば、テンションも上がったのですけど。(言い訳です)

Commented by torotorotorori at 2011-09-30 21:29 x
広々としていいところですねぇ。
行ってみたいです。
ススキも蝶も素敵です。
Commented by emikan at 2011-09-30 21:52 x
最後のお写真、好きです。
おとなの腰の高さまであるんですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-30 22:21
 TRIPさん、こんばんは。
本当にそんな感じです。写真が疲れている。あまり画像を弄るのは
好きではありませんので、このまま、この中から選んで提出します。
出来れば、酷評していただきたいと思っていますが、しないでしょうね
(笑)そうして欲しければ瑞光道場ですか。でも道場も存続が微妙な
ようですね。来年のことですが、花コミュの写真展が終わったら、大
充電の時間を作るかもしれません。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-30 22:24
  伊奈やっちゃん さん、こんばんは。
ここ、良いところです。お奨めです。ただ、今年は、台風でだいぶ倒れて
いますし、時期もちょっと早かったようです。10月初旬が、一番良いと
思います。そば花の色が、もっとピンクに染まります。赤そば畑は、埼
玉にもあるようなので、時間があったら、行ってみたいと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-30 22:26
 Kiyoさん、こんばんは。
セレクトの妙ですか。難しいと思います。気持ちが入らなかったの
ですから、この結果は、仕方ありません。参加することに、多少の
意義を見いだしたいと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-30 22:30
 NABE3さん、こんばんは。ありがとうございます。
この赤そば畑のピークを知っているから、尚のこと、今回は、見た瞬間
にときめきがありませんでした。こういうこと、良くあるのです。たぶん、
ひとりで行っていたら、1時間ほどで切り上げて、別の場所へ行ってい
たと思います。でもこのそば畑は、素晴らしですよ。ピークの時に是非
訪れてみてください。絶対後悔しません。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-30 22:31
  tatsukiku さん、こんばんは。
これでも、充分綺麗ですが、時期的にちょっと早かったような気がしま
す。ピークならもっとピンクの色顔行くなります。それはそれは、見事
ですよ。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-30 22:33
 ちょこままさん、こんばんは。
あれあれ、そんなところは、被らなくても良いのに(笑)そう言うえば、
昼食後は、ちょこままさんも赤そば畑の方へ行かなかったですね。
気持ちは同じだったのかな。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-30 22:35
  torotorotorori さん、こんばんは。
是非是非、行ってみてください。10月初旬がベストのような気がしま
す。今回は、じきがちょっと早かったのと台風が行ったばかりで、背も
低かったです。
Commented by nama3_kitano at 2011-09-30 22:38
 emikanさん、こんばんは。
本来ならそのくらいの高になるのですが、それよりちょっと低かった
です。最後の写真がそう見えるのは、カメラアングルのためです。
信州伊那の赤そば畑、一見に値すると思います。
Commented by Kiyo at 2011-10-02 15:17 x
nama3さん、
もう、赤そば畑ですか?
nama3さんも、ちょこままさんも、アップするのが早いですね。
私は、やっと、アサガオ畑まで辿り着いたところです。
曼珠沙華に続いて、アサガオも、花は不得意なので、拙い写真の連発です。
さて、赤そば畑はどうしたものかと、思っています。
そういえば、今週末が、赤そばの色づきもピークに達しているようですね。
惜しかったですが、一週間違いだったようです。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-04 07:09
Kiyoさん、おはようございます。
昨年は、今頃の時期に行っています。そう言うこともあって、今回
畑について、ちょっとガッカリしてしまいました。自然がいてですから
仕方のないことですが、モチベーションが上がらず、昼食後は、赤そ
ば畑に行きませんでした。ですから、写真もあまり撮ってなくて、講評会
にあげる写真をどうするか、考えています。考えてもないのですから、
仕方なのですが・・・