nama3の気ままに雑記

診察の日は、花園神社

f0224100_2221981.jpg

月に一度の診察の日は、必ず立ち寄る花園神社です。ちょっと体調が今一の時は、気分も暗く
なりがちです・・・Moreへ



f0224100_2243797.jpg

こんな時は、形からはいることにしています。無理でも笑顔で過ごすこと、物事をポジティブに考える
こと、出来るだけ体をうごかすことなどです。
f0224100_2263746.jpg

山歩きなどで、汗を出すことも良いですね。そう言えば、今年は、山へ、行けていません。テントを担い
で、2,3日、歩きたい。
f0224100_2281877.jpg

出来れば北アルプスが良い。でもどう考えても、今年は無理そうです。
f0224100_2293795.jpg

今日から10月、月も変わりました。今月は、出来るだけ、大自然の中に入る機会を作りたいと思います。
f0224100_22115656.jpg

植物園の花撮りも楽しいですが、自分の本当のフィールドでは、ないような気がします。まあ、花のシー
ズンもあと少しですから、頑張りましょう。

 XZ-1
by nama3_kitano | 2011-10-01 00:05 | その他 | Comments(14)
Commented by TRIP at 2011-10-01 00:31 x
nama3さんの本当のフィールドはやはり山ですか。
あと2,3週間もすればアルプスも雪ですね。
テント泊とはいきませんが、いつぞやみたいに低山歩き撮影
くらいなら、お供できそうですが、物足りないですかね?
ところで1枚目、人の顔に見えるのは私だけ??
(画面左上を口を開けてみているように見えます)
Commented by nama3 at 2011-10-01 07:41 x
TRIPさん、おはようございます。
はい、自分にとってのフィールドは、山と大自然です。出来れば写真は
これに専念したい。来年くらいから準備を始めて、再来年あたりは・・
なんて妄想したりしています。
 1枚目については、ご名答です。人の顔に見えたので、近寄って
ぱちりとやりました。何かを必死に訴えているように見えました。一体
何を訴えているのでしょうか。ちょっと怒っているようにも見ますが、口
がハートです(笑)
Commented by emikan at 2011-10-01 08:20 x
1枚目、なるほどーです。かわいい!
竹中直人さんの怒りながら笑う、に見えます。
私は3枚目が人の顔に見えました。
そういえば去年のnama3さんの「今年の一枚」は
山と積乱雲のお写真でしたね。
大自然への準備もワクワク楽しそうですね。
私だったら、体力からつけないとだめだなあ。
Commented by あき at 2011-10-01 17:09 x
こんにちは^^
山の楽しさが少しわかり始めました。
妙義山に登り高尾山に登り、少しづつ鍛えてます。
汗をかいて自然の中を歩くと気持ちが穏やかになります。
テントも持ってはまだまだ無理ですが、
来年は富士さんに登ろうと思ってます。

↓信州の風景いいですね。
行きたくなりました。
Commented by しゅーじーこ at 2011-10-01 18:25 x
>テントを担いで、2,3日、歩きたい。

自分の場合、ある意味 "禁断症状" みたいなものを感じるのが
なんと! "車中泊" なんです(笑)

体には辛いはずの車中泊を一年に一度くらいは経験しないと
なんだか すっきりしません・・・・
今年は北海道に渡れなかったんで、近場の九州で1~2泊の
車中泊を計画してます、
普通は 苦肉の策のはずの車中泊が、目的となってるという
ヘンなはなしです~ f ( ^ ^ )
Commented by rainbowdream700 at 2011-10-01 21:41
私も先週職場検診がありました。いつもの指摘ですが気をつけているつもりですが、なかなか改善されずもうちょっとの努力が必要です。運動不足が響きます。ゆっくり歩いてもだめなんですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-02 05:51
 emikanさん、おはようございます。
あーっ!、確かに3枚目も顔に見えてきました。金ぴかを撮った
つもりだったのですが、やはりemikanさんの眼力は素晴らしい。
 自分が、本当に撮りたいものは、何だろうとちょっと考えてみました。
撮って、一番満足度が高いもの、それが大自然です。花も大自然の
一部です。ですが、大きな風景を撮りたい。別に山じゃなくても良いの
ですが、山が一番、表現しやすいかなと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-02 05:54
 あきさん、おはようございます。
あきさんは、カメラから入って、山ガールになりつつあるようですね。
私の場合は、アルパインスタイルの山登りから入って、写真も撮る
ようになりました。でも行き着くところは、同じかも知れません。富士
山は、日本一の山、是非頂上からご来光を撮ってください。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-02 06:00
 syuziico さん、おはようございます。
車中泊、良いですね。私も時々やりますよ。今度車を買い換える時は、
車中泊がし易い車にしようと思っています。そして車に乗って、日本を
ぐるっと巡ってみたいと思っています。
 syuziico さんにとって、地元の九州、カメラを持った旅なら新たな発
見があるかも知れません。是非、ブログの方で報告をお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-02 06:06
 rainbow700 さん、おはようございます。
やはり、気になりますよね。私は、毎年行っている人間ドック検診で、
糖尿病、高血圧、高血腫を治療するように指摘されました。自覚症状が
ないことから、何年か放置していたのですが、昨年から治療を始めて
います。薬治療は、したくなかったのですが、食事療法は、もっと辛い
です。好きなものは、思いっきり食べたいですからね。ポイントは、酒の
量を減らすことです。でもこれも中々難しい・・・
Commented by Kiyo at 2011-10-02 15:12 x
nama3さん、
定期検診ですか?
私の場合、マンションの一階の医院に通うので、
楽は楽ですが、治療は別ですよね。
>ポイントは、酒の量を減らすことです。
似たような事ですが、体重を減らすと良いと言われているのですが、なかなか、食べ物を我慢しても変わらないので・・・。
Commented by ポンタロウ at 2011-10-03 07:11 x
nama3さん、お早う御座います。

此処にも一人、糖尿病患者がいます。
医者からは運動、食事、酒、は気を付けるようにと
云われてます。
酒はそもそも飲めないので苦にならないんですが、
問題は運動と食事ですね!
此処のところ涼しくなり、食事が美味しくなってきたので注意注意です。
撮影している時は食べ物の事は忘れるんですが、
家の中にいるとどうも、口寂しくなりついついと・・・
Commented by nama3_kitano at 2011-10-04 07:11
Kiyoさんは、たぶん、野菜が少ないのではないでしょうか。
私もそんなにたくさん食べているわけではありませんが、野菜は
増やしたいと考えています。でもどうしても肉系に走ることが多い
ですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-04 07:15
 ポンタロウさん、おはようございます。
ポンタロウさんも同病ですか。食事の量より、運動の量を増やした方が
良いと思います。一番は、歩くことではないかと思っています。万歩計を
持ち歩いていますが、毎日、最低1万歩、歩くのが目標です。通勤で、
7,000歩くらい歩きますので、働いている間は、良いですが、退職後
は、ちょっと見直さないと行けないですね。