nama3の気ままに雑記

ロケハン、赤塚植物園へ

f0224100_5342967.jpg

10月8日(土)、第5回目の赤塚植物園花コミュ会off会を開催します。その為もあって、2日、時間の
出来た午後から赤塚植物園へ・・・Moreへ



f0224100_5374952.jpg

お彼岸を過ぎて、急に涼しくなり、撮影が、楽になりました。花の種類もすっかり秋らしくなりました。
f0224100_5391332.jpg

ここでの撮影は、いつも管理舎付近から撮影を始めて、野草の道、バラ園周辺、日本庭園、芝生広場
四季の道とひととおり回って、万葉・薬用園へ、向かいます。
f0224100_550754.jpg

この日も、いつものように、ほぼ、同じ順序で撮影しました。変わったことと言えば、成増駅から歩くこ
とが多くなりました。
f0224100_5515635.jpg

赤塚植物園花コミュ会を始めてから、来る回数もぐっと増えました。そして、知り合いも増えました。
f0224100_553417.jpg

前回は、isao_isaoさんにばったりあったし、今回は、薬用園でオーエムワンが好きさんにばったり、
合いました。こういうことが多くなったのです。オーエムさんには、LEDライトをお借りしただけでなく、
1枚目の鬼灯は、撮影のお手伝いまでしてもらいました。ありがとうございました。
 ここのところ、ちょっとバタバタしていて、コメントへの返信や皆さまの所に訪問できない状態になって
います。ご容赦ください。

 E-PL1 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
 E-5 ZUIKO DIGITAL50-200㎜
by nama3_kitano | 2011-10-04 06:01 | | Comments(16)
Commented by NABE3 at 2011-10-04 09:14 x
トップのホウズキ、こんな雰囲気のモノ初めて見ました。
光と背景のバランスで、こういう風にも撮れるんですね。
ビックリし見とれてしまいました。

私も、バタバタしていてなんだか落ち着けない日々です。
赤塚はチョイと距離もあってなかなか訪問できていません。
でも、こうしてお知り合い皆さんのブログで様子が拝見できて、
大変ありがたく思っています。
8日には何とか参加させていただけそうで、
今から楽しみです。
よろしくお願いいたします。
Commented by Kiyo at 2011-10-04 13:32 x
nama3さん、11月の紅葉撮影会の申込が始まっています。
「平林寺の秋を撮る(埼玉)(2回講座)」片岡 正一郎先生
http://fotopus.com/school/forest/photographing/#l111123heirinji
ついでに、
早くも、オリンパスデジタルカレッジ恒例 受講風景が出ていました。
『信州伊那高原赤そばの里を撮る(長野)』 受講風景
http://fotopus.com/naviblog/college/2011/09/20110923photographing.html
Commented by tatsukiku at 2011-10-04 14:56 x
透け透けになった、鬼灯、是非撮ってみたいです。
Commented by ちょこまま at 2011-10-04 18:03 x
namaさんもお忙しそうですね。
私も、今日中にやらなくちゃいけない仕事が終わらず、
嫌気がさしてきました・・(涙)

鬼灯のライトアップ、やっぱりキレイです。
もう少しすると中が透けそうですね。
赤塚、私はnamaさんと逆ルートが多いです。
で、いつも最後時間ぎれでいつまでたっても管理舎近くのお花は撮っていないような・・(笑)
Commented by obokaza at 2011-10-04 19:38
私も一枚目に見入ってしまいました。ライトの使い方凄いですね。赤塚はまだ藪蚊は多いんでしょうか?週末行きたいな。家庭内調整がどうなるかですが。
Commented by torotorotorori at 2011-10-04 21:07 x
1枚目鮮烈です…
スイレン、こういう撮り方があるんですね。
勉強になります~
Commented by TRIP at 2011-10-04 21:43 x
1枚目の写真と撮った経緯を読ませていただいて、
ふと思ったのですけど、オフ会の時は基本放し飼いで撮って
いますが、数人で一つのカメラを使い、その場で撮った写真
見ながらあーだこーだいいつつ、これだ!という一枚を
追い込んでいくというのも面白いかもしれませんね。
シースルー鬼灯が黄金色に輝いているのが、とても魅力的だと
思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-04 22:34
NABE3さん、こんばんは。
これは、オーエムさんのお陰が半分です。自分ひとりだけでは、
撮れなかった写真です。いつも、off会でも、ひとりで撮ることが
殆どですが、こういうコラボもたまには良いですね。
 8日、参加ですね。ありがとうございます。そして、よろしくお願い
します。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-04 22:37
 Kiyoさん、こんばんは。
ご紹介くださいまして、ありがとうございます。実は、即行で、昨日
申し込みさせていただきました。平林寺は、ホームグランドのような
場所ですし、ここ数年、毎年11月20日過ぎに撮影しています。そ
う言えば、昨年、Kiyoさんと行ったのも11月23日でした。楽しみです。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-04 22:39
  tatsukiku さん、こんばんは。
鬼灯は、もうすぐすけすけになりますね。今度はどんな撮り方が出来る
か、楽しみです。バックの赤は曼珠沙華です。曼珠沙華は、もうすぐ終
わりですので、今度は違った鬼灯にチャレンジしてみたいと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-04 22:41
 ちょこままさん、こんばんは。
ハイ、今、ちょっとバタバタしています。平日に写真を撮ることが殆ど
できません。その分、休日は頑張りたいと思います。今年は、紅葉も
撮り行きたいです。11月23日の撮影会、昨日申し込みました。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-04 22:44
 おぼかざさん、こんばんは。
ライトの使い方は、特別工夫していませんが、この日遭遇した写真仲間
のオーエムさんに、光を当ててもらいました。一番工夫したのは背景で
す。曼珠沙華がたまたま咲いていましたので、中々良い雰囲気になり
ました。8日、出来たら是非、ご参加ください。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-04 22:46
 torotorotororiさん、こんばんは。
1枚目は、自分でもなかなか良く撮れている写真だと思います。睡蓮は
、近づけない場所に咲いていますので、望遠で狙いました。手前にガマ
がはえていましたので、前ボケとして利用させてもらいました。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-04 22:48
 TRIPさん、こんばんは。
確かにひとつの被写体を集まって、それぞれの視点で撮ってみる、
あるいは、協力し合って撮ってみるって、面白そうですね。1枚目に
しても、ここでオーエムさんに会わなければ撮れなかった1枚です。
Commented by emikan at 2011-10-05 00:33 x
燃える曼珠沙華をバックに、黄金に輝くホオヅキ、かわいいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-05 05:55
emikanさん、おはようございます。
ホオヅキ、最後が凄いですね。緑が赤になって、最後は編み目で実が
透けて見えるようになります。撮れるかどうか分かりませんが、中の実
が、透けて見える状態のものを狙っているのですよ。