nama3の気ままに雑記

赤塚植物園でコミカンソウ

赤塚植物園でコミカンソウ_f0224100_23125847.jpg

赤塚植物園にコミカンソウが咲いていることをメカロクさんに教えていただき、居ても立ってもいられない。
そんなわけで、本日、赤塚植物園へ自主連で行ってきました。



赤塚植物園でコミカンソウ_f0224100_2314535.jpg

こんな可愛らしい実と花を今まで何で気づかなかったのだろう。分かりやすい場所に立て札まで
立っているではありませんか。
赤塚植物園でコミカンソウ_f0224100_23163026.jpg

夢中で撮影、誰が通ろうと気になりません。小さい実、小さい花のでピント合わせが大変です。
赤塚植物園でコミカンソウ_f0224100_2318505.jpg

そんな姿をにこやかな笑顔で見ている人がいました。何とオーエムワンが好きさんです。また
またばったり、やはり狙いは、コミカンソウと言うことでした。
赤塚植物園でコミカンソウ_f0224100_23214194.jpg

勿論、レディファーストで一番撮りやすい場所をお譲りしました。そしたら何と無謀なことを始めました。
赤塚植物園でコミカンソウ_f0224100_2323344.jpg

これ、凄いでしょう。思わず撮らせてもらいました。EP-3にEX-25を2枚重ねでOM90マクロ、凄い
です。でも驚く無かれ、これでも満足できず、さらにOM用の接写リングを付けていました。凄すぎです。
ピントがあったかどうか、怖くて聞けませんでした。
赤塚植物園でコミカンソウ_f0224100_23262855.jpg

私は真似ッ子ですが、ZD50マクロにEX-25で撮影しました。私には、これが限界です(笑)

 E-5 ZUIKO DIGITAL50㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ EX-25
by nama3_kitano | 2011-10-24 00:05 | | Comments(18)
Commented by tatsukiku at 2011-10-24 00:34 x
コミカンソウ、かわいいですね。
知りませんでした。
是非撮りたいですね。
Commented by littlenap at 2011-10-24 01:26
こんばんは。
コミカンソウ、お二人に先を越されてしまいました。
ちょっと悔しいです(笑)
私も近いうち行きたいと思います。
OM90mmにEX-25×2・・さらに中間リング・・
さすがに私もこれはやったことが(笑)
しかも、E-P3でというところが凄すぎます。
参りました~。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-24 06:58
  tatsukiku さん、マクロで見ると本当に美し、可愛らしいです。
でも遠目で見ると地味なのです。この美しさを見落としてしまうの
ですね。花コキュに参加するようになって、本当に勉強させても
ラッテいます。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-24 07:04
ちょこままさん、この花、ちょこままさん向きの花ですね。見逃してき
ました。これを見落とさなかったメカロクさんは、やっぱり凄いと思いま
した。寄って寄って寄りまくってください。平日に行けば、貸し切りで撮
影出来ると思います。
 オーエムさんは、写真を本格的に撮り始めて1年と聞いています。こ
の変貌ぶりにも、驚いています。何年やっても変わらない綿とは大違い
。凄いですね。
Commented by obokaza at 2011-10-24 07:37
知れば知るほど奥が深く、恐ろしい世界ですね。
でも皆さんが嵌ってしまわれるのが分かるようになって来たことがもっと恐ろしい(笑)
この花私も全く気付きませんでしたが、チャレンジしたくなりますね!
Commented by NABE3 at 2011-10-24 09:59 x
コミカンソウ、はじめて知りました。
次のオフ会まで、大丈夫かなぁ?

トリプルチューブ+OM90MACRO作戦の結果も知りたい!
オエムさん、凄すぎ。
機材の年気の入り具合も素敵な合体バズーカですね。
Commented by rainbowdream700 at 2011-10-24 20:22
さすがに専門的な施設ですね。珍しいものがありますね。
Commented by emikan at 2011-10-24 22:02 x
かわいいですね。
葉っぱの縁も赤くてかわいい!

今日花コミュの写真展見てきました!
それぞれのお写真、素晴らしい!と思ったのと、
nama3さんのブログで目にしているお名前が多くて、
かってに身近に感じたりしました。
Commented by torotorotorori at 2011-10-24 22:14 x
コミカンソウ…小さなミカンという意味でしょうか?
初めて知りました。
かわいいですね。
Commented by TRIP at 2011-10-24 23:19 x
こりゃあいよいよベローズ持っていかなきゃいけませんかね(笑)
それはさておき、混み感想(←ATOKで変換したらトップに出てきた)、
もといコミカンソウ、私も初めて知りました。
割れているのがいいなぁ。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-25 05:49
 obokazaさん、おはようございます。
もう、obokazaさんも、赤塚花コミュ会の一員です。もう逃げられませ
んよ(笑)写真展にも是非ご参加ください。
 このコミカンソウ、こんな植物があることさへ、最近まで知りませんで
した。しかも身近な赤塚植物園に咲いているとは、驚きです。それを
教えてくださった方が、ここを初めて訪れたメカロクさんでした。なんか
凄いですよね。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-25 05:56
 NABE3さん、おはようございます。
コミカンソウって、パッと見、本当に地味な植物で、赤塚では目につきやすい所に植えられているのに、気づきませんでした。私の場合は、この
コミカンソウそのものも知らなかったですが・・次回off会は12日にしよ
うかと思っています。調べてみると花期が夏から秋とありますので、ギ
リギリかなと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-25 05:59
 rainbow700さん、おはようございます。
私は、知らなかったのですが、案外、珍しくないようです。気に止めなか
っただけかも知れません。この赤い実は、よく見ると、実に可愛らしい
です。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-25 06:05
 emikanさん、おはようございます。
行ってくださったのですね。ありがとうございます。花の写真好きが
集まった花コミュです。私が参加したのは、今年2月からです。花コ
ミュに入ってから、輪がもの凄く広がって、知り合いが増えました。
写真のレベルも非常に高く、何時かは、ミニギャラリーではなく、隣に
あるギャラリーで開催出来たらいいなあと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-25 06:09
 torotorotororiさん、おはようございます。
小さいみかんでは、みかんに似ていることから、この名前がついた
用です。見落としてしまうほど小さな実ですが、マクロで寄って見ると
この鮮やかなオレンジ、本当に綺麗で可愛らしいです。赤塚においで
いただければ、ご覧いただけますよ(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-10-25 06:12
 TRIPさん、おはようございます。
そうですよ、これはまさにベローズの出番です。拡大して写した写真
は、撮られていないです。TRIPさんが撮影したら、それは、日本で最
初かもしれません。次のoff会に如何でしょう。私は、撮影中のTRIP
さんを撮影させてもらいます(笑)
Commented by TRIP at 2011-10-25 22:05 x
nama3さん
>日本で最初
FPでもミツバの花で同じようなことを言われました(笑)
うーん、一日ベローズ撮影に集中するのも悪くないかな・・・
だんだんその気になってきました(汗)
Commented by nama3_kitano at 2011-10-26 07:17
 TRIPさん、おはようございます。
少なくとも私の回りでそれが出来るのは、TRIPさんだけです。
プロも出来ません。是非、見てみたい。撮っている姿を撮りたい
です(笑)
名前
URL
削除用パスワード