nama3の気ままに雑記

赤塚植物園 ホトトギスが見頃です

f0224100_23371647.jpg

赤塚植物園で、今、一番見頃なのがホトトギスです。野草の道の中腹当たりは、ホトトギスでいっ
ぱいです・・・Moreへ



f0224100_23392670.jpg

どうも私は、芸術的に撮ることが出来ません。何というか、植物図鑑的な写真になってしまいます。
f0224100_23405555.jpg

特に、このホトトギスを撮影するとそう思います。何というか、つまらないのです。変化が無いのです。
f0224100_23422147.jpg

まあ、悪あがきは止めましょう。引き出しの少なさは、どうしようもありません。
f0224100_23433998.jpg

ホトトギスも苦手な花になっちゃいました。というか、得意な花がないですね(笑)
f0224100_23451329.jpg

今回の赤塚植物園、コミカンソウを撮ったら、完全腑抜け状態で、どうも気持ちが乗らない。こんな
時は、潔く止めればいいのですが、それも出来ない貧乏性です。写真は、もう1回くらいあるかな。

 E-5 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ ZUIKO DIGITAL50-200㎜
by nama3_kitano | 2011-10-25 00:05 | | Comments(10)
Commented by NABE3 at 2011-10-25 08:37 x
ホトトギス、どれもきれいでいいと思いますけど…。
特に3枚目と4枚目の明るい作品が好きです。

私も最近ホトトギスの群生をイきましたが、
特徴的過ぎて見ているうちに混乱してきました。

私の場合、現物をよぉく見てると、ホタルイカ に見えてくる…。
お腹が空いていたのかなぁ?
Commented by littlenap at 2011-10-25 09:24
おはようございます。
私もとてもきれいだと思います。
4枚目など、この透明感と構図はなかなか撮れるものじゃないと。
これで苦手と言われたら、困ります(笑)
ダラダラ撮りは私も得意です。
同じく貧乏性です^_^;
Commented by tatsukiku at 2011-10-25 11:14 x
ホトトギス、きれいですね。
でもよくよく見るとグロテスクな色調ナンですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-25 21:53
NABE3さん、こんばんは。
ホタルイカには、笑ってしまいました。でも確かに、よく見ると見えなくも
ないですね(笑)このホトトギスを始め、今、花の種類が結構あります
ね。これからは、落ち葉も被写体になるし、水仙も芽吹き始めたよう
です。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-25 21:55
 ちょこままさん、こんばんは。
そうですか、そう言っていただけるとちょっと嬉しかったりします。
でもやっぱり、苦手は苦手です。ホトトギスももう最後ですね。11
月のoff会時に咲いているかどうかは、微妙です。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-25 22:00
  tatsukiku さん、こんばんは。
よく見ると特に最後のは、毒々しい模様と色ですね。こちらの気分も
おおいに関係していると思いますが、この時期の花には、ワクワクす
るような華やぎがありませんね。でも、その分、落ち着きを感じます。
一番華やかなコスモスでさえ、そう思います。
Commented by torotorotorori at 2011-10-25 22:27 x
写真展素敵な作品ばかりでした。
華麗、夢幻、優美…いろんな感性にうっとりです。
黒部源流?の写真も良かったです。
Commented by emikan at 2011-10-25 22:55 x
どれもきれい!
とくに3、4枚目が明るく透明感があって好きです!
あーでも1枚目もいいなあ。きらきらしてしあわせ!
Commented by nama3_kitano at 2011-10-26 07:19
  torotorotorori さん、おはようございます。
行ってくださったのですね。ありがとうございました。作品のレベルは
高いですよ。隣に本当のギャラリーがありますが、あちらで開催しても
おかしくないレベルだと思います。山の写真は、南アルプス北岳で撮影
されたもののようです。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-26 07:20
 emikanさん、ありがとうございます。
励みになるコメントです。今日も頑張ります。って返事したくなり
ます。