nama3の気ままに雑記

平日の写真の時間 ハゼランとヒメツルソバ

f0224100_7163674.jpg

ここのところ、昼休みに時間があるとと言っても10分くらいですが、撮っている花があります。それが
これ、ハゼランです・・・・Moreへ



f0224100_718190.jpg

南米出身の帰化植物のようです。観賞用から雑草科して、今では空き地や公園で見かけます。
f0224100_7195571.jpg

1枚目は、職場近くの公園で撮影したものですが、2枚目、3枚目は、先週、取引先近くの空き地
で撮影したものです。
f0224100_7213840.jpg

マクロで撮っていますので結構大きく写っていますが、実物は、本当に小さな花です。花が咲き
出すのは、午後からです。
f0224100_7225988.jpg

もう一つ、ヒメツルソバです。職場近くの公園には、群生しています。
f0224100_7233541.jpg

時間がないので慌ただしい撮影です。じっくり時間をかけて撮ってみたい。でも平日はそういう
訳にはいきません。

 E-PL1 ZUIKO DIGITAL50㎜ EX-25
XZ-1 (2枚目、3枚目)
by nama3_kitano | 2011-10-28 07:26 | | Comments(14)
Commented by emikan at 2011-10-28 09:15 x
ハゼラン、咲いているのを一度も見たことがないので、早く見つけたいです。
先日「草花火」ともいうと知りましたが、たくさんのつぼみが
線香花火のようでかわいいですね。
ヒメツルソバという名は長い間知りませんでしたが、
コロコロこぼれるように咲く薄ピンクのお花、とってもかわいいですね。
Commented by littlenap at 2011-10-28 09:41
昨日は遅くまでお疲れ様&ありがとうございました(^^)
ハゼラン、風情のあるお花ですよね。
今年はまだちゃんと撮っていません。
ヒメツルソバは、大好きなお花です。
優しい色合いのお写真、ステキです~。
今年は、これTTPです(笑)
Commented by tatsukiku at 2011-10-28 10:50 x
ハゼランは知りませんでしたが、ヒメツルソバはよく見ます。マクロでじっくり撮るときれいで、かわいいですね。
Commented by あき at 2011-10-28 16:12 x
こんにちは^^
ハゼランは可愛い花ですね。
レンゲショウマに似ていますが、
色はハゼランの方が色も形もいいです。
短い時間で撮らなくてはいけなくて忙しいですよね。
今日はお天気が良く、爽やかな秋の日なので
どこかに行こうかと思ったのですが、
疲れてしまってゴロゴロして終わってしまいました。
志木あらちゃんでも撮りに行けば良かったでしょうか(^。^)y-.。o○
Commented by obokaza at 2011-10-28 19:23
昨日はお疲れ様でした。安全運転の積もりだったんですが、やられました(笑)
ハゼランの小ささがやる気にさせてくれますよね!
Commented by rainbowdream700 at 2011-10-28 20:25
昼休みの10分て貴重ですね。集中して撮れましたね。私の昼休み、周りはアオサギやシロサギやたまーにカワセミです。
Commented by 深縹 at 2011-10-28 22:28 x
ハゼラン=3時の天使 ですね。
義母が青森で園芸種として育てていて、”3時の天使”という花だ、と
教えてくれました。
午後から咲き出すことで付いた名でしょうが、なんだかロマンチックな
方が名づけたのかなあ?なんて思ったものです。

平日のお昼休みでもカメラは2台体制なんですね(笑)
1枚目の、ちょっと控えめな雰囲気がハゼランに合っていて綺麗だな、
と思いました。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-29 20:47
emikanさん、こんばんは。
ハゼランは、午後咲く花です。午後2時以降に探せば、花を付けていま
す。でも、ご存じのように小さい小さい花です。でも地かずいてよく見る
ととっても可憐です。早く会えると良いですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-29 20:49
 ちょこままさん、こんばんは。
この花、大きさと言い、色といい、まさにちょこままさん向きの花では
ないでしょうか。おまけに得意な雑草系です。是非、寄り添った写真を
お見せください。期待しています。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-29 20:50
  tatsukiku さん、こんばんは。
ハゼランを知ったのは、最近のことですが、ヒメツルソバは、以前から
知っていました。良く群生を見かけます。決定的な1枚を是非撮りたいと
思っているのですが、中々難しいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-29 20:53
 あきさん、こんばんは。
ハゼランは、本当に小さな花で写真では、マクロレンズに中間リング
挟んで撮影しています。この色合い、本当に可憐です。もう少し多きか
たっら完全に観賞用になるのですがね。
 志木あらちゃんは、そう言えばどうしたのかな。まだいるのでしょうか。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-29 20:56
 obokazaさん、こんばんは。
先日は、わざわざおいで下さいましてありがとうございました。
今度は、撮影後の反省会でご一緒したいですね。
 春先はキュウリグサの青が好きで良く狙いますが、秋は、この
ハゼランが良いですね。もう少し粘って撮影してみたいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-29 20:58
 rainbow700さんさん、こんばんは。
α77は如何ですか。たいの洪水の影響で品不足のようですが、
良いタイミングで手に入れられました。先進の技術が詰まったカ
メラです。是非、カワセミのダイビングホバリングを撮ってください。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-29 21:02
 深縹さん、こんばんは。
3時の天使とは、良いですね。これからそう呼ばせてもらおうかな。
言い得て妙、こういうネーミングを思い浮かぶ人が羨ましい。写真で
今一番苦労するな題名をどうするかです。
 いつもも持ち歩いているのはxz-1です。偶にPENやEシリーズを
持ち出します。もう年ですから、重いカメラを振り回すことが出来なく
なってきています。