nama3の気ままに雑記

コスモス撮り

f0224100_21185938.jpg

完全休養日にして、どこへも出かけないつもりだったのですが、余りの天気の良さに、ついつい
コスモスが咲く堤防へ出かけてみました・・・Moreへ



f0224100_2120395.jpg

見頃は過ぎていましたが、それでも、充分楽しめました。たぶん、今年のコスモスは、これが見納めかな
と思います。
f0224100_21214886.jpg

数はそんなに多くないのですが、小振りなものから大ぶりなものまで、そして色の種類も結構あります。
f0224100_21225097.jpg

もう、とっくに終わってしまったと思っていた黄花までありました。写真は、ついでと思って、カメラは、お気
軽撮影にもってこいのE-410です。
f0224100_21243411.jpg

だんだん、本気モードになってきましたが、残念ながらレンズを持ってきていません。
f0224100_21255394.jpg

得てして、そんなものですよね。一旦エンジンがかかると中々クールダウンが出来ない。気がつけば、コ
スモス以外のものにもレンズを向けていました。
f0224100_21283169.jpg
f0224100_21284179.jpg

困った性分です(×_×;)

 E-410 ZUIKO DIGITAL50㎜ ZUIKO DIGITAL9-18㎜ 
D VARIO-ELMAR14-150㎜ EX-25
by nama3_kitano | 2011-10-30 00:05 | | Comments(22)
Commented by TRIP at 2011-10-30 01:07 x
私も今日、昭和記念公園でコスモス撮ってきました。
こちらの方がコスモス生き生きしてますね。
昭和記念公園のはちょっとくたびれてきてました。
最後から2枚目は朝顔の種ですかね?
Commented by nama3_kitano at 2011-10-30 07:44
 TRIPさん、おはようございます。
生き生きしているのを探して撮りました。やはり傷んでいるのが多いで
すし、咲き終わったあとの状態も多かったですよ。種は、たぶん朝顔
だと思います。昭和記念公園の講座は、如何でしたか。今度、いろいろ
お聞かせください。
Commented by ポンタロウ at 2011-10-30 13:01 x
nama3さん、こんにちわ。

撮影は、一旦火が付くと止めるのが難しいですね。
最近、特に感じるようになりました。

1枚目の前ボケを入れたコスモス、構図か決まってますね。
私は今年ほど、コスモスを撮った事がありませんでした。
これも、花コミュの赤塚で・・・のお陰ですかね。楽しいです。
Commented by obokaza at 2011-10-30 13:04
えてしてそういうことってありますよね。
なのでどうしても毎日のカバンが重くなってしまいます(笑)
コスモス拝見する限りでは十分見頃な感じがしますよ。
でも最後のが一番好きですね。
Commented by emikan at 2011-10-30 15:41 x
穏やかでウチにいるのがもったいないくらい
いいお天気でしたね。
絞り染めのように中側が白いコスモス、あるんですね。
きれい!
Commented by rainbowdream700 at 2011-10-30 20:32
ほんとによくピントがあってますね。花芯によくあってます。揺れるし、むずかしんですよね。とても、リアルに描かれていて迫力があります。
Commented by torotorotorori at 2011-10-30 20:41 x
昭和記念公園などに行くとコスモスがそれこそ山ほど咲いているのですが、
同じような写真ばかり量産してしまいます(汗)
Commented by nama3_kitano at 2011-10-30 21:01
 ポンタロウさん、こんばんは。
私の場合は、飽きっぽいところがあって、花の撮影では、結構早く
移動します。でも、いざ、撤収となるとだめ押し撮影が始まるので
すが、これが結構長かったりします。それで結局、中々撤収できな
いのです(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-10-30 21:05
 おぼかざさん、こんばんは。
普段は、そんなに持ち歩きません(笑)特に最近は、XZ-1だけのこと
が多いです。ただ昼休みにちょっと撮影しようかなと考えると次の瞬間
には、レンズを2,3本、鞄に入れていたりします。明日と明明後日は、
ちょっと練習を兼ねて、E-5を持って通勤します。仕事の資料よりカメラ
の方が断然重い2日間になりそうです。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-30 21:08
 emikanさん、こんばんは。
昨日は、爽やかな天気でした。家で過ごすには勿体ない天気でした
ね。そう言うことで、結局午後から出かけてしまいました。
 確かに絞り染めのようですね。このコスモスは、初めて見たような
気がします。美しいので狙いましたが、実物の方がステキですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-30 21:13
rainbow700さん、こんばんは。
何度も書いていますが、E-410、ピント合わせがし易いのですよ。極小
とけなされることの多いファインダーですが、私には、会っているのかも
しれません。今回はLVの拡大機能も使わずにピントは合わせています
。因みに殆どMFでピントを合わせています。一番の大敵は、風です
ね。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-30 21:16
 torotorotororiさん、こんばんは。
昭和記念公園のコスモスは、本当に見事ですよね。斜面に咲いて
いるため、撮影もしやすいです。その代わりでしょう、映像はワンパ
ターンになることが多いです。今回の写真のような名所じゃない場
所は、案外アングルが自由に撮れたりしますので、昭和記念公園
と違った者Hしんが撮れるかも知れません。
Commented by tatsukiku at 2011-10-30 21:23 x
コスモスきれいですね。
今年は、期待していた巾着田が、台風で、倒され、結局、浜離宮のキバナコスモスだけでした。残念!!
Commented by K-5とE-5 at 2011-10-30 21:27 x
こんばんは。
今がコスモス旬なんですね。こちらは9月後半が旬でした。
今は、ナナカマドの紅葉が始まって、赤くなっています。
いつも、南北に長い日本と思わされます。

マクロの大敵は風という気持ちよくわかります。
もうしばらくマクロレンズの出番は間違いなくないです(涙)
Commented by littlenap at 2011-10-30 22:51
こんばんは。
土曜日のあのお天気では、じっとしていられないでしょう(笑)
あ、でも私はおとなしくしてました。
というか出そびれただけですけど・・^_^;
こういう自然な感じで咲くコスモスが本当は好きなのですけれど、今年はあちこち行き過ぎて撮っていません。
まだ間に合うかな・・。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-31 06:11
tatsukiku さん、おはようございます。
最後の最後で、昭和記念公園の1時間と土曜日の散歩で少しだけ
撮影することが出来ました。コスモスが終わると今度は紅葉です。
11月は、紅葉をメインにしてみても良いかなと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-31 06:15
 K-5とE-5さん、おはようございます。
ご無沙汰していますが、お元気でしょうか。やはり、北海道は、自然
写真を撮るものにとっては、憧れの地です。いつか、北海道をじっくり
撮影してみたいですね。ナナカマドの紅葉というとこちらでは、高山に
登らなければ見ることが出来ません。いいなあ。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-31 06:18
 ちょこままさん、おはようございます。
あら、ちょこままさんが大人しくしているなんて、体調でも悪いのでは
ないですか(笑)今年のコスモス、まだ今週なら間に合うような気もしま
すが、綺麗な個体を探すのに時間がかかるかも知れません。でもちょ
こままさんが撮ると、マニアックになってしまうような気がします(笑)
Commented by NABE3 at 2011-10-31 08:50 x
師匠もコスモス行きましたか。もうそろそろ終わりですね。
一枚目三枚目五枚目と花の表情が豊かですね。
なんで、こう撮れないんだろう?私。
終わりかけのキバナと青空背景のバランスもきれいですねぇ。
自分のコスモスを見て、チョイと反省です。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-01 20:42
NABE3さん、こんばんは。
コスモス行きました。ただご近所なので、ちょっと地味~にですが。でも
良く探すと活きの良いのが混じっていました。今年もこれでコスモス撮
りは、最後です。今度は、紅葉ですね。
Commented by arak_okano at 2011-11-03 08:35
アラックです。
背景の素晴らしい作品のい数々、バグース!!
Commented by nama3_kitano at 2011-11-03 22:40
アラックさん、こんばんは。
お褒めいただき、恐縮です。花マクロの時は、私の場合、主題の
花と同じくらい背景に気を使います。中々上手く行かないことが
多いです。