nama3の気ままに雑記

古武道を撮る 明治神宮

f0224100_21323920.jpg

B&G-NEXT主催のオリンパスPENを楽しむ講座「古武道を撮る!」 に参加してきました。たくさんの流
派が、しっかり活動していることに感心すると同時に、撮影にチャレンジしました・・・Moreへ




f0224100_21351882.jpg

 流鏑馬の演技は、本殿の神前でお祓いを受けてから、始まります。本殿に上がる前にもこういう
儀式がありました。偶然ですが、たまたま今日の集合時間、集合場所がここだったのです。
f0224100_21354862.jpg

f0224100_2140015.jpg

f0224100_21405554.jpg

難しいです。今回はPENを楽しむ講座なのでPENを使いましたが、これが精一杯です。E-5を使えば
ひょっとしたらもっと違った結果になっていたかも知れません。でも、今回は、これで大満足です。
f0224100_21432433.jpg

砲術に参加していた方です。余りにも風貌がステキでしたので撮らせてもらいました。
f0224100_21444573.jpg

こちらは、プロ写真家、吉岡一紀さん、今回の講座の先生です。柳生新陰流の「使い手」でもありまし
た。こんな機会を作ってくださって、感謝感謝です。でも、ピンアマ、ブレブレ写真のオンパレード、楽し
かったので良しとしましょう。

 E-PL1 G VARIO14-45㎜ G VARIO45-200㎜

 
by nama3_kitano | 2011-11-04 00:05 | その他 | Comments(18)
Commented by TRIP at 2011-11-04 00:55 x
おお、nama3さんには珍しく?流し撮りですね。
PENの液晶越しの流し撮りですか?それは難しいですよね。
でも5枚目は馬の顔がキッチリ止まっていて、
かなり慣れてきたなって感じです。
私は先日の一周年記念でちょっとだけ車を流し撮りして
遊んでました。もちろんE-620で。
Commented by torotorotorori at 2011-11-04 00:58 x
躍動感がすごいですね。
馬はとても魅力的な被写体だと思います。
まだ撮ったことがないのですが…
今度、競馬場に行ってみようかな(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-11-04 05:28
TRIPさん、おはようございます。
流鏑馬の写真は、PENの液晶を使ったLVでの流し撮りです。ピント
は、すべて置きピンです。馬との距離は、5,6メートルです。馬によ
って走るスピード、走り方が違うので、ピントが合うかどうかは、運次
第のような撮影でした。1枚目は、射手が女性で、メチャ格好良かった
です。剣の方は、型の決めポーズが、良く分からないため、シャッター
を切るタイミングが掴めず、難しかったです。でも、非常に有意義な1日
でした。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-04 05:34
 torotorotororiさん、おはようございます。
流鏑馬の流し撮りは、初挑戦でした。というか、流鏑馬を目の前で
見たのも初めてです。剣術、棒術、砲術など、様々な古武道の演技
を見たのも初めてで、写真を撮ることよりも見物していた方が良かっ
たかも知れません。
 競馬場へは、行ったことがないのですが、お馬さんを間近で撮る
ことが出来るのでしょうか。あっ、別の楽しみですか(笑)
Commented by littlenap at 2011-11-04 07:38
おはようございます。
撮影会、お疲れ様でした~。
流し撮り、かっこいいですね!
しかもE-PL1で流し撮り、これだけ撮れれば素晴らしいです。
たまーに道路でコソコソやってみたりしますが、
いまだに流し撮りは上手くいったことがない私です^_^;
流鏑馬、生でみると迫力もやはりあるのでしょうね。

ちなみに競馬場・・これ、見るだけでもなかなか楽しいですよ。
間近で馬も見れます(^^)
Commented by emikan at 2011-11-04 08:05 x
一枚目、かっこいいですね!
5、6メートルの距離で走る馬を撮るなんてすごいです。
私はタイミングを逃しそう。相当早く走っているんですよね。
素晴らしい体験。迫力あったでしょうね。
衣装はすごく重そうだけど、身につけると気が思いきりひきしまりそう。
Commented by mokonotabibito at 2011-11-04 08:42
いやあPENで流し撮りですか!
PENでここまで撮られるとはスゴイです。
IS2は使われたのでしょうか?
私は流し撮りは苦手です、ぜひコツを教えてください。
Commented by NABE3 at 2011-11-04 08:43 x
凄いスピード感!
E-PL1でこんな流し撮りもできちゃうんですね。
特に、3枚目とか5枚目の 馬の脚の流れ方 がかっこいい。
これ、練習するといってもこんな状況が無いので、
ぶっつけ本番て言うやつですよね。すごいなぁ、こんな風に撮れちゃうんだ…。
いや、カメラの話じゃなくて ウデ のことですよ!


で、このイベントって??
Commented by tatsukiku at 2011-11-04 12:05 x
撮影会お疲れ様でした。懇親会まで付き合っていただき有難うございました。
久しぶりの流鏑馬、開始時間がぶつかってしまい残念ながら、本番は撮れませんでした。
秋の大祭と七五三で、すごい人出でしたが、楽しんでいただけ何よりでした。
Commented by obokaza at 2011-11-04 12:32
かっこいいですね!間近で見られるだけでも羨ましいのに、
写真を取れる期間があるとは凄いイベントですね。

皆さんおっしゃってますが、5枚目はピントが来ていて良いですし、
雰囲気なら一枚目がすばらしいと思います。
しかしこれだけ近いところでの流し撮りは難易度高そうですね。
もう少し距離があった方が成功率は高そうですが贅沢ですよね。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-04 21:38
 ちょこままさん、こんばんは。
良い経験をさせてもらいました。今回の講座、中々面白く、こういう神事
があったら、また出かけたと思います。今度は、E-5でやってみたいと
思っています。
 流鏑馬、格好いいです。まず射手の装束からして、格好いいのです。
こちらまで、背筋をピンとさせられました。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-04 21:47
 emikanさん、こんばんは。
1枚目、もう少し射手がまともに写っていれば最高でした。構図と言い
射手が弓をギリギリまで引いた瞬間にシャッターが切れました。この射
手、若い女性でしたが、最初の試技では、的を全部射抜いていました。
装束も美しく、馬にまたがると本当に凛々しく見えました。また、見てみ
てみたいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-04 21:48
模糊さん、こんばんは。
ISは1のまま、撮影してしまいました。やはり経験の無さですね。カメラ
の設定は、しっかりやったつもりでしたが、もっと経験を積まないと駄目
ですね。でも、この流し撮り、成功した作例が殆どありません。歩留まり
は悪すぎですが、非常に面白いです。カメラもスポーツです(笑)
本格的流し撮りをしたのは、今回が初めてです。コツは、分かりません。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-04 21:55
NABE3さん、こんばんは。
そんなに褒めないでください。誰でもこのくらいは、撮れますよ。今回
結構適当にやってました。NABE3さんなら、たぶんもっと素晴らしい
作品をものにしたと思います(笑)
 イベントは、流鏑馬の方ですか。これは、明治神宮の秋の大祭の
催しです。良く分かりませんが、毎年やっているのではないでしょうか。
講座の方は、 tatsukiku さんが、事務局のような立場の散歩写真学
会の講座です。Fotopusの散歩写真学会のコミュを定期的に見て
いれば、日程等の案内が出ています。私は、スケジュールが合えば
参加するようにしています。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-04 21:58
  tatsukiku さん、こんばんは。
昨日は、大変お世話になりました。貴重な経験もさせてもらいました。
ありがとうございました。また、吉岡先生の演舞も見ることが出来、本当
に楽しかったです。先生、格好良すぎでしたね。
 流鏑馬、撮れないかと持っていましたが、何とか楽しめました。また、
よろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-04 22:02
 おぼかざさん、こんばんは。
全滅でも良いと思って、流し撮りに挑戦してみました。面白いです。
中々こういう機会はありませんが、また、チャレンジしてみたいです。
今度は、カメラ縛りなしで、E-5で挑戦してみたいですね。おぼかざ
さんが使っているαはオリンパスより連射は優れていますから、きっと
素晴らしい作品が撮れますよ。因みに今回は、すべて置きピンの単射
で撮影しています。
Commented by isao_isao at 2011-11-06 01:38
こんばんは。流鏑馬の流し撮り、迫力ありますね^^
馬は上下するので難しいと思います。
S/Sはいくつですか?1/20secとか1/30secとかでしょうか?
Commented by nama3_kitano at 2011-11-06 20:07
 isao_isaoさん、こんばんは。
本当に、難しかったです。馬によって走り方もスピードも違います。
これをマスターしようとしたら、何年もかかるでしょう。でもそれでも
ちょっと追いかけてみたい、そんな感情を抱かせる素晴らしい演技
でした。