nama3の気ままに雑記

明治神宮にて

f0224100_7203393.jpg

写真は、3日に撮影したものです。この日、明治神宮は、秋の大祭の日でした。古武道の縁起だけでなく
神宮全体が、祭儀の日だったのです。七五三のお参り姿も多く見かけました・・・Moreへ



f0224100_72334100.jpg

普段から、参拝客の多い神社ですが、そんなこともあって、大勢の人で賑わっていました。
f0224100_7243232.jpg

長い参道では、菊花展が開催されていました。
f0224100_7251544.jpg

f0224100_7265586.jpg

生花奉納や全国銘酒奉納など、普段見ることの出来ない展示も見ることが出来ました。
f0224100_7281796.jpg

流鏑馬や古武道の演舞も秋の大祭の行事だったのです。
f0224100_7302133.jpg

こういう行事には、あまり縁がなかったので、とても楽しい充実した1日を過ごすことが出来ました。
写真は、講座が終わって反省会に向かう途中、見上げた代々木の空です。

 今日、明日の2日間、日光へ行ってきます。天気がちょっと心配です。

 E-PL1 G VARIO14-45㎜
by nama3_kitano | 2011-11-05 01:00 | その他 | Comments(12)
Commented by obokaza at 2011-11-05 02:01
厳かな緊張感が伝わってきます。
5枚目でちょっと見いっちゃいましたけど(笑)
日光ですか?またすごい作品が生まれそうですね!
どうぞお気をつけていってらっしゃいませ!
私も旅に出たいな!
Commented by arak_okano at 2011-11-05 05:23
アラックです。
お酒、振る舞って欲しいな!!
なんて、俗なことを思ってスイマセン。
Commented by littlenap at 2011-11-05 10:29
こういう例祭は、混雑が苦手なので、つい避けてしまうので、なかなか実際を見ることがありませんが、やはり雰囲気を味わうには生に限りますね~。
日光ですか~。もう秋の彩りなのでしょうね。
お写真楽しみにしています(^^)
Commented by tatsukiku at 2011-11-05 10:51 x
色々撮られましたね。
楽しんでいただけ何よりです。
また機会がありましたら是非ご参加ください。
日光、お気をつけて!!
Commented by NABE3 at 2011-11-06 01:05 x
銘酒奉納…。
なるほど、こりゃ凄い。さすが明治神宮。
日光紀行、楽しみにしています。
お天気が持ってくれるといいですね。
Commented by emikan at 2011-11-06 09:06 x
樽酒が積まれているのは見たことありますが、
この奉納銘酒のひな壇はみごとですね!
どうやってどこから並べていくんだろう?と考えてしまいます。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-06 20:14
 おぼかざさん、こんばんは。
雰囲気が伝わったようで、メチャ、嬉しいコメントです。5枚目、撮影した
あと、私も、見入りました(笑)何と言っても友の会のメンバーなもので、
飲んだことのある銘柄を探してしまいました。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-06 20:17
アラックさん、こんばんは。
私も俗物であることに変わりはありません。思いは、同じです(^_^)V
この中に本物が入っているなら。この酒はどうするのか、余計なあ世話
であるのは、分かっていますが、非常に気になっています。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-06 20:21
 ちょこままさん、こんばんは。
私も人混みは苦手ですが、大勢の人出があると言うことは、それだけ
何か、人を引き寄せる魅力があると言うことの証だと思っています。で
すから、苦手でも、可能な限り、興味ああるなら、出てみるべきだと思
っています。
 紅葉は、日光市内がピークでした。戦場ヶ原、晩秋のイメージで、
雪がくるのを、今や遅しと待っている感じでした。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-06 20:24
  tatsukikuさん、ありがとうございました。
本当に、良い機会を与えてくださったと思います。これからも、可能な限
り参加したいと思います。
 日光遠征は、5日(土)は、まずまずの天気でしたが、6日(日)は、雨
にやられました。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-06 20:37
 NABE3さん、こんばんは。
銘酒奉納、本当に壮観でした。そして、友の会のメンバーとしては
全部、飲んでみたいなんて、卑しい重いが頭を駆けめぐっていまし
た。他にビールも並んでいました。神様は、相当酒好きですね(笑)
 日光、まずまずの成果で帰ってきました。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-06 20:39
 emikanさん、こんばんは。
私は、全然思い及びもしませんでしたが、確かに、並び順が分かると
面白いですね。まあ、神様が決めたと言うことで納得しましょう(笑)
私は、並び順より、味に興味があります(笑)