nama3の気ままに雑記

身近な自然 定点観測の樹

f0224100_22354084.jpg

4日の朝、通勤途上の身近な自然、定点観測の樹、職場近くの公園にある、スズカケの大木です。
葉っぱ色づき初めています。真夏に撮らなかったことに気がつき、慌ててカメラを出しました・・・Moreへ



f0224100_2238179.jpg

青々とした若葉に包まれたこの姿は、5月に撮影しています。それ以来、撮影するのをサボってしまい
ました。
f0224100_22393426.jpg

ちょっと寒々とした雰囲気のこの写真は、1月中旬に撮影です。やっぱりちょっと間隔を開けすぎました。
来年は、毎月撮り貯めしようかな。
f0224100_2241293.jpg

これは2月中旬雪の日です。今月から毎月、月初めに撮ることにします。仕切り直しですね。

 E-410 E-P1 XZ-1
by nama3_kitano | 2011-11-06 01:00 | その他 | Comments(12)
Commented by arak_okano at 2011-11-06 06:59
アラックです。
定点観測、凄い、確実に1年はかかりますからね。
取り損ねたら二年三年?
バグース!!
Commented by mokonotabibito at 2011-11-06 09:14
定点観測は素晴らしいですね。
こういう地道な努力が大切なのですね。
リスペクトさせていただきます。

スズカケの大木が色づきはじめていますね。
ヨーロッパではこのくらいが紅葉の盛りですね。
その地味さ加減がまた自然で良いような気もします。
ということで、本日そのクロアチアの紅葉写真をブログアップしましたので、御覧いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
Commented by emikan at 2011-11-06 09:18 x
公園の真ん中で、いろんなことを見守っているような
おおらかな大木ですね。
木陰をつくったり、葉を落として陽を通したり。
監視カメラみたいに設置して毎日撮れたら、コマ送りしてみたいです。
Commented by obokaza at 2011-11-06 10:28
こうやって同じ場所で見ると、見事な季節の移り変わりが
感じられます。
これから色づきが深くなり落葉していく様子もいいでしょうね
。周囲の常緑樹との対比も面白く感じます。
Commented by rainbowdream700 at 2011-11-06 15:11
なつかしいですね。毎年この時期に会ってるように思います。週末の雨が続いています。週末はあきらめるのが当たり前のような悲しい習性ができつつあります。
Commented by tatsukiku at 2011-11-06 20:11 x
定点観測、お疲れ様です。
何か新しい発見があるかもしれませんね。
楽しみです。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-06 20:49
 アラックさん、こんばんは。
やはり、毎日、撮影しないと結局、途中から忘れてし舞いますね。
毎日、見ていると思いだしても、明日で良いかなんて考えてしまい
ます。でも自然は、一期一会だと分かっているのですが、、、
Commented by nama3_kitano at 2011-11-06 21:02
 模糊さん、こんばんは。
リスペクトだなんて、大袈裟です(笑)自分の写真の被写体で、一番
力を入れているのが、大自然です。この静かな動きを何とか映像で
表現したいと思っています。日常の中にも、大自然はいろいろ存在し
ますね。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-06 21:04
 emikanさん、本当にそうです。正門から入るとまず目に飛び込んで
くるのが、このスズカケの樹です。一番大きな樹でもあります。仰るよう
にこの公園の主かも知れません。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-06 21:08
 おぼかざさん、こうやって見ないと中々大自然の動きが分かり
ません。毎年、同じ事を繰り返しているようですが、実は、一期一会
なのですね。しっかり記録し、表現したと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-06 21:20
 rainbow700 さん、こんばんは。
九州では、週末の雨が続いているのですか。週末に雨に降られると
何となく、損した気分になります。晴れて欲しいと思いながら、晴れた
ら晴れたで、寒いとか、何かとぶつぶつ言うのが我々かも知れま
せんね。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-06 21:22
  tatsukiku さん、本当に、何か発見でると良いですね。
継続は力なりの言葉信じて、しばらく続ける事にしました。