nama3の気ままに雑記

幻の湖 小田代湖

幻の湖 小田代湖_f0224100_19405864.jpg

5日(土)~6日(日)、紅葉の日光と奥日光へ行ってきました。一番の目的は、奥日光小田代ヶ原です。
台風の影響で、幻の湖=小田代湖が4年ぶりに出現しています・・・Moreへ



幻の湖 小田代湖_f0224100_19432815.jpg

本当は、10月に行く予定だったのですが、いろいろあって、一ヶ月遅れで実現しました。小田代ヶ原へ
行きたいというリクエストは、オーエムワンが好きさんとKiyoさんからいただいていて、いずれも、先月
行く予定にしていました。
幻の湖 小田代湖_f0224100_19455344.jpg

それが駄目になり。今年は行けないかなと思っていたのですが、日程調整が出来たオーエムワンが好
きさんと今回は、行くことが出来ました。
幻の湖 小田代湖_f0224100_19471398.jpg

この映像は、6日の早朝撮影です。天気予報は、雨でした。雨は5日の夜から降り出して、行けるかど
うか微妙でしたが、何とか行くことが出来ました。予定では、4時半発の早朝バスに乗る予定でしたが、
雨でしたので、明るくなってからと言うことで、6時半発のバスで向かいました。
幻の湖 小田代湖_f0224100_19501043.jpg

タイミング良く、雨が止んでくれて、9時過ぎまで、何とか持ってくれました。一通り、撮影が終わったと
ころで、雨が降り出しました。
幻の湖 小田代湖_f0224100_19541394.jpg

運が良いのか悪いのか、取り敢えず、幻の湖を見ることは出来ました。実現できなかったKiyoさんに
ちょっと申し訳ない気持ちでいます。この素晴らしい眺め、多くの人と共有したい。日程が合えば、お供
したいと思っています。是非、お声をお掛けください。でも今年は、もう駄目かな(×_×;)。でも、今回、
日の出を見ることが出来なかったので、もう一回くらい行きたいと思っています。雪が来ちゃうかな。

 E-5 ZUIKO DIGITAL14-54㎜ ZUIKO DIGITAL50-200㎜
by nama3_kitano | 2011-11-07 00:05 | | Comments(16)
Commented by emikan at 2011-11-07 00:31 x
うわー! 幻想的で素晴らしいですね!
こういうことがあるとは初めて知りました。
湿原が大雨で湖と化すということですよね。
全部すごいです!
Commented by nama3_kitano at 2011-11-07 07:11
emikanさん、おはようございます。
今年出現した小田代湖は、規模も大きく、水量も多いです。このまま
氷結する可能性もあります。いつものの今頃なら、草紅葉も終わって
霜で真っ白になるところですが、気温も高く雨が降っていたこともあっ
て、これまで全く見たことのない幻想的な風景を見ることが出来ました。
大自然の表情は、本当に面白いです。
Commented by NABE3 at 2011-11-07 08:52 x
これが、小田代湖ですか、凄い水量なんですね。
木々の写り込みが美しい!
4年振りということはホントに幻なんですねぇ。
重ね重ねこりゃ美しぃ。
遠征の甲斐、大有りでしたね。
Commented by TRIP at 2011-11-07 08:58 x
おおー、いいですねぇ。
幻の湖があったなんて知りませんでした。
今年は富士五湖でも幻の湖が出来て、富士六湖になったそうですね。
氷結した景色も素晴らしそうですが、実際に見に行くとなると
根性が必要でしょうね。
なんか最近冷え性になっちゃったみたいで、明らかに体感気温が
周囲より低いみたいです(汗)
Commented by littlenap at 2011-11-07 09:18
おはようございます。
4年ぶりに出現、そんな湖があったのですね。
素晴らしい湖ですね。とても美しいです。
感動です。
4時半発のバス・・根性がいりそうです^_^;
そんなことを言っていたら、感動の出会いはないのですよね。
まず根性から鍛えなおさないと、かもです。
Commented by tatsukiku at 2011-11-07 12:39 x
幻の小田代湖、素晴らしいですね。行った甲斐がありましたね。これに日の出が入れば最高ですね。
Commented by KUZU at 2011-11-07 13:02 x
大変ご無沙汰しております。

小田代湖ですかぁ。
初めて聞きました。こういったのがあるのですね!
これは感動です。ホント美しい。
一度見てみたいです。
Commented by あき at 2011-11-07 21:53 x
こんばんは
奥日光小田代ヶ原に行かれたんですね。
私も行きたいなと思いながら、
行きそびれてしまいました。
幻の湖、もう冬景色ですね。
神秘的でとても惹かれます。
消えないのでしょうか。
凍結するとネットにも書いてありましたが。
Commented by torotorotorori at 2011-11-07 23:30 x
立派な湖のようですけど、これが消えてしまうとは…
不思議ですね~
今年は雨が多かったんでしょうか。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-08 04:30
NABE3さん、おはようございます。
4年前の時は、行けずに終わってしまったので、ずっとその時の
無念な思いが引っかかっていたのですが、ちょっとスッキリしまし
た。10月に行けなかったので、今回も駄目かなと思っていたので
尚のこと感激しました。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-08 04:34
 TRIPさん、おはようございます。
今年は、天変地異の多い年、どちらかというと不幸なことが多かった。
でも、こういう副産物もあったのですね。こういう素晴らしい眺めで、少し
でも、癒されれば良いなあと思います。ここへ置くのは、そんなに難しい
ことでは、ありません。日の出もここで見ようと思うとちょっと根性がいり
ますが、日中なら誰でも行くことが出来ます。ここでoff会でもやりますか。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-08 04:37
 ちょこままさん、おはようございます。
本当に素晴らしい景色でした。天候や時間帯を帰れば、また雰囲気が
変わります。色々な表情を見せてくれると思います。出来ることなら、
ここに何日間か、滞在したいと思いました。それほど素晴らしい眺め
でした。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-08 04:41
  tatsukiku さん、おはようございます。
本当は、4時半発のバスに乗って行くつもりでした。そうすれば、10分く
らいで着きますので、ここで夜明けを迎えることになります。でも残念
ながら、雨が降っていて、それは、諦めました。リベンジしたいと思って
いますが、ちょっと難しいかなと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-08 04:46
 KUZUさん、おはようございます。
こちらこそ、大変ご無沙汰しています。その後、お元気に雄が四でしょう
か。福島へ行こう、行こうと思いながら、全然実現できていません。まだ
休日返上で頑張っておられるのでしょうか。考えてみれば、東京から
より、奥日光は、郡山からのほうが近いかな。もうすぐ冬ですが、もし
時間があるのであれば、お奨めです。
 
Commented by nama3_kitano at 2011-11-08 04:49
 あきさん、おはようございます。
もうすぐ雪の季節が来てしまいます。これ大規模な湖になっている
とは思っていませんでしたので、ちょっと驚きました。この水量なら
このまま凍結するのではないかと思います。ひょっとしたら、来春で
も、この景色を見ることが出来るかも知れません。それだけ大量の
雨が降ったのですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-08 04:53
 torotorotororiさん、おはようございます。
規模の大きさに、驚きました。木道が立ち入り禁止になっていましたが
水量が多いため、危険だからと思います。7月末の豪雨とその後の台
風による豪雨でこんな事になったのだと思いますが、自然の力は、驚
異です。
名前
URL
削除用パスワード