nama3の気ままに雑記

落ち葉、落ち葉、落ち葉

f0224100_6252789.jpg

日光で写した落ち葉です。どこでとっても落ち葉は、落ち葉なのですが、思い入れが違うのか、理由は
分かりませんが、何となく違うのです・・・Moreへ



f0224100_6272866.jpg

でも、たぶん、落ち葉は落ち葉、どこで撮ったものでも、写真から場所を読み取ることは、難しい。
f0224100_6291284.jpg

撮った本人は、ちょっとご満悦だったりしますが・・・
f0224100_630828.jpg

紅葉は、秋のシンボルのようなものですが、情緒的に秋を感じるなら、落ち葉の紅葉により感じます。
f0224100_6312414.jpg

色もいろいろ、ひとつひとつが微妙に違います。
f0224100_761348.jpg

冬のカラカラになった落ち葉も嫌いじゃないですが、秋の落ち葉は「新鮮」なのです。
f0224100_775252.jpg

しばらく楽しめる落ち葉の季節、たっぷりと楽しみたい。

 E-5 ZUIKO DIGITAL14-54 ZUIKO DIGITAL50-200㎜
by nama3_kitano | 2011-11-08 07:10 | その他 | Comments(20)
Commented by NABE3 at 2011-11-08 08:46 x
落葉にもいろいろな撮り方があるんですね。
濡れて輝く落葉、撮ったことがありませんが
美しいモノなんですね。TTP、できるかな?
Commented by littlenap at 2011-11-08 09:43
おはようございます。
色合いがやはり東京で見るものより濃く、キレイですね。
落ちた紅葉というのはなにか風情があって、
私も好きです。
Commented by tatsukiku at 2011-11-08 11:34 x
さすがに日光となると落ち葉も違いますね。水滴やマルボケの中の落ち葉、最高です。
私もカメさん会で、千葉の佐原に古い街並みを撮りに行きましたが、途中柿の葉や蔦の葉の色付きが見事でした。
是非ブログをご笑覧下さい。
(http://blogs.yahoo.co.jp/tatsukiku/11487294.html#11487294)
Commented by TRIP at 2011-11-08 11:39 x
2枚目の落ち葉、素晴らしい!!
光の加減、ボケの感じ、とってもいいですね。
確かに落ち葉は落ち葉ですが、やはり撮り手の想いが絶対に
違いますよ。
nama3さんの撮影が楽しくてしょうがないという気持ちが
入りまくってますよ(^^)
Commented by obokaza at 2011-11-08 12:18
うーん、さすがです。落ち葉だけでこれだけの作品ができるんですね。
私も2枚目の光とボケが良いなと思いました。
手前に光ボケがあるのってなんだか新鮮です。
雨でもそれを利用してしまうnama3に改めて脱帽!
Commented by nama3_kitano at 2011-11-08 20:40
NABE3さん、こんばんは。
NABE3さんなら、簡単に追い抜けます。私には、写真のテクニックが
ありません。あるとしたら、被写体を探す能力だけです。それも気分次
第で、気分が乗らないと全然駄目です。恥ずかしながら、それが私の
到達点です。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-08 20:43
 ちょこままさん、こんばんは。
ちょこままさんも好きですか。同じですね(^_^)V
これから12月始め頃まで、紅葉シーズンになります。私の場合は
もう、進歩が止まってしまっていますので、皆さんの写真を真似ッ子
して、新しい何かを掴みたいと思っています。よろしくお願いしますね。
Commented by しゅーじーこ at 2011-11-08 20:43 x
こんばんわ♪
久し振りにコメを入れさせてもらいます f ( ^ ^ )

トップのお写真を見て、鮮やかさにびっくりしました!
へぇ~~、14-54 ですか!  意外でした、
そー言えば、自分は 12-60 との組み合わせばかりで、14-54 とは
合わせたことがなかったです~
今度、ためしてみたいと思います、月末の紅葉(黄葉)撮りのときにでも・・・・
Commented by nama3_kitano at 2011-11-08 20:45
  tatsukiku さん、こんばんは。
なにげに撮った写真を褒められるとちょっとこそばゆいです。じつは
何も計算せず、「いいなあ」と思ったものに、素直にレンズを向けてい
るだけなのです。ブログ、のちほど訪問させていただきます。ありがと
うございました。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-08 20:47
 TRIPさん、こんばんは。
光の魔術師が、なにを仰いますか。私のは、何の計算もない
ただ偶然撮っているだけの写真です。あまりおだてないでくだ
さい。木に登って、降りられなくなったら大変です(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-11-08 20:53
 おぼかざさん、こんばんは。
またまた、何をおっしゃいますか。私にとって、おぼかざさんの夜の
スナップは、憧れです。私もいつか、あんな写真が撮れるようになると
いいなあと思っています。私の写真は、天然です。テクニックはなにも
ありません。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-08 20:57
 syuziico さん、こんばんは。
お久しぶりです、ちょっとFotopusの花コミュに入れ込みすぎて、皆さ
んの処にコメントを入れることがままならないこと多くなっています。ご
容赦ください。14-54は、柔らかい写真が撮れるので、大好きなレンズ
ですが、実は、非常にポテンシャルが高いと思っています。こういう写真
も撮れてしまうのです。ZDの真骨頂ですね。
Commented by mokonotabibito at 2011-11-08 21:23
良いですね、日光の落ち葉!
しっとり濃厚で、強い存在感があります。
「どこでとっても落ち葉は、落ち葉なのですが、思い入れが違う」
まさに、そのとおりですね。
その土地の風土が、落ち葉まで貫徹しているようです。。。。
刺激を受けたので、私は明日に、クロアチアの落ち葉をブログでアップさせていただきます!
Commented by emikan at 2011-11-08 21:47 x
落ち葉が生き生きしていますね。
3枚目が特に好きです。
フワフワ、カサカサ動く様子がかわいいだろうな、と想像します。
Commented by torotorotorori at 2011-11-08 22:21 x
紅葉の落ち葉が良いですね。
何年か前に箱根で落ち葉の写真を撮りました。
箱根の紅葉もいいですよ。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-08 22:52
模糊さん、こんばんは。
う~む、スケールが違いすぎる(×_×;)クロアチアの落ち葉です
か!!埼玉のnama3と世界の模糊さんの違いを見せつけられ
そう。参ったなあ。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-08 22:57
 emikanさん、こんばんは。
本当に生き生きしていました。樹で紅葉しているものより落ち葉の
紅葉の方がどちらかというと好きです。今年は、出来るだけたくさん
の落ち葉の紅葉を撮りたいと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-08 23:03
 torotorotororiさん、こんばんは。
箱根ですか。紅葉の時期は、数回くらいしか行ったことがありません。
確かに良いでしょうね。今年は、例年より遅れ気味のようです。今頃
どの辺でしょう。芦ノ湖畔あたりでしょうか。
Commented by 深縹 at 2011-11-08 23:54 x
最後の広角でのショット、素晴らしいです。
11/3に訪れた五色沼、紅葉は見ごろ過ぎと思っていたので、心の中ではこれを期待していました。
結果としてはまだ盛りだったので、こんなには落葉していませんでした。
平野部はこれからですから、じっくりチャンスを待ちたいですね。

11/23の平林寺はどんな感じになるでしょうかね^^;
Commented by nama3_kitano at 2011-11-10 08:12
深縹さん、おはようございます。
福島へ行かれたのですね。今年は、震災の影響で、福島は、
観光客が減ってしまったようです。応援の意味も込めて行こうと
考えていたのですが、何だかんだで行けず仕舞いです。
 平林寺、昨年は11月23日にKiyoさんと二人off会を開いた
のですが、とても素晴らしかった。雨が降っていたこともあって
落ち葉も半端じゃないほどありました。今年は、どうなるでしょう。
いずれにしても楽しみです。