nama3の気ままに雑記

半休取って、インプットの時間、そしてアリャ!

f0224100_22504327.jpg

半休を取って、午前中、国立西洋美術館で開催中の「ゴヤ 光と影」展を見に行きました。スペインを代表す
る画家、ゴヤの「着衣のマハ」が来日するのは、40年ぶりだそうです。



f0224100_2255165.jpg

朝、9時半の開門と同時に入りましたので、まだ比較的空いていて、ゆっくり鑑賞することが出来ました。
でも、1時間もすると大勢の人で賑わっていました。
f0224100_22564054.jpg

マドリードの国立プラド美術館から油彩25点、素描40点、版画6点、書簡1点の他、日本国内に所蔵さ
れている版画51点の展示は、見応えがありました。
f0224100_22595946.jpg

美術展を見た後は、何となく疲労感を感じます。気分転換に上野公園をちょっとだけ散策。欅の葉っぱが
黄葉する前に枯れ始めているが気になりました。
f0224100_2315230.jpg

ぎんなんももうこんなに落ちている。何か変な感じです。
 午後から仕事ですが、その前に、ちょっと見つけてしまいました。場所は、職場近くの歩道です。
f0224100_233479.jpg

驚き桃ノ木山椒の木ではなく、ブラジルコミカンソウです。たまたま偶然、バックにはZD35マクロが入っ
ている。じゃあ、やはり撮らなきゃね。
f0224100_2383147.jpg

直径1ミリくらいの小さな花。暗いし、被写体は揺れるしで、中々ピントが合いません。鞄をごそごそすると
これまた不思議、小型のLEDライドが入っている。早速点灯して撮影していると「そのライト持ちましょうか」
って、通りがかりの女性から声をかけられました。
f0224100_2313952.jpg

「あっ、はい」って素直にお願いしました。お陰様で、撮影はずっと楽にはなりましたが、相変わらずピント
が合いません。
f0224100_2315293.jpg

「このカメラ、連射モードはないのですか」って、アドバイスしてくれました。「ハイ、あります」でカシャカシャ
カシャ。「どうですか」「あっ、ピントが合っている」「良かったですね」と満面の笑みで祝福してくださいました。ありがとうございました。

 E-PL1 G VARIO14-45㎜ ZUIKO DIGITAL 35㎜
by nama3_kitano | 2011-11-11 00:05 | その他 | Comments(16)
Commented by tatsukiku at 2011-11-11 00:47 x
スペインのプラド美術館で、『裸のマハ』と『着衣のマハ』を鑑賞しましたが、上野に来たんですね。行ってみないといけませんね。
ブラジルミカンソウ、確かに花が小さくピント合わせが難しいのに、お見事です。
Commented by TRIP at 2011-11-11 01:19 x
あら、行っちゃいましたか。
平日休み取った時にお忍び??で行こうかと思ってたんですけど。
やっぱり「光と影」と銘打たれるとちょっと無視できないですね(笑)
レンブラントと光の扱いがどう違うのか、悪い頭で感じて
みようと思います。
ところで作品集売ってました??

いやーNAMA3さんの鞄は何でも入ってますねー(笑)
でもライトを保持する三脚みたいな物はなかったのかな?
そのライトを持ってくれた人も写真撮る人なんですね。
なので放っておけなかったのではないでしょうか。

さて、いつ行こうかな。ボヤボヤしているとカミサンにも
先超される・・・
Commented by nama3_kitano at 2011-11-11 05:31
  tatsukiku さん、おはようございます。
流石、凄いですね。プラド美術館でご覧になったのですね。「裸のマハ
」は、来ていませんが、日本国内に所蔵されている作品と一緒に展示さ
れていますので、見応えがありました。
 本日、銀座方面へ仕事で行きますので、寄れたら寄らせていただき
ます。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-11 05:39
 TRIPさん、おはようございます。
ハイ、行ってしまいました。インプットの時間は、時々作っています。
レンブラントの光と影とは、全く違った意味での光と影、是非、鑑賞
してください。
 昨日は、何故か、いろいろ詰め込んで出勤してしまいました(笑)
結果的にそれが役立ちました。流石に三脚は入っていません。塀に
寄りかかって撮影しました。
 ゴミゼロ倶楽部の写真展の案内を今日、掲示します。のぞいてみてく
ださい。それから、12日ですが、予報が雨ではなくなりました。が、大荷
物になるようなら、無理はなさらないでください。
Commented by NABE3 at 2011-11-11 08:56 x
なかなか素敵な体験ですねぇ。
ブラジルさんとの出会いというか、
あれを道端で発見しちゃうのが凄い。
ピントもバッチリ。さすがです。

紅葉・黄葉まえに落ちてしまったり、色付きがおかしい?葉っぱ。
私も見かけて気にしていました。やっぱりそうなんですね…。

ゴヤ、私は今月末の平日に・・・と思っています。

Commented by littlenap at 2011-11-11 17:32
あ、これ行こうかなと思ってました~。
ブラジルコミカンソウ、道端で出会ってしまうとは。
namaさん、見つけられたのも凄いですが、
これはもう運命の出会いではないでしょうか(笑)
Commented by torotorotorori at 2011-11-11 19:56 x
真剣に撮影していると、いい人に出会えたんですね。
天は自ら助けるものを助けるとか。
いい話です(^^)/
Commented by emikan at 2011-11-11 21:27 x
ゴヤを見に行ってきました。だけじゃなく、
お花との出会い、しかもステキなお話が聞けるのは、
nama3さんならではですね!
ブラジルコミカンソウ、勢いがありますね。
Commented by あき at 2011-11-11 21:47 x
こんばんは。
ゴヤ展に行かれたんですね。
たまには絵画にふれる静かな時間があるといいですよね。
素敵な出会いをされましたね。
何気なくライトを持ってくださり、
会話をし、心温まる時間ですね。
ライト持ち歩くと便利ですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-12 08:12
 NABE3さん、おはようございます。
本当に偶然です。あれッって思ってよく見ると花が咲いていました。
ああ、これだ!と思ったらすぐにカメラを出していました。撮影中、
ぶつぶつ言うタイプではないのですが、最近、いろいろ影響を受けて
なんか無意識にしゃべっていたかも知れません。それで、通りがかり
の方が、見ていられないと・・(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-11-12 08:15
 ちょこままさん、おはようございます。
ゴヤ、是非、行ってください。平日の朝、開門と同時(9:30)に入られる
のが、一番です。10時を過ぎるとどんどん人がやってきます。
 そうです。運命の出会かも知れません。まさか、こんな処にあるとは
夢にも思いませんでした。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-12 08:18
 torotorotororiさん、おはようございます。
写真を真剣にやっていると確かに色々な出会があります。こういう
出会って、大切です。人の親切が心にしみます。写真仲間もどん
どん増えています。これ、お金に替えられない大きな財産だと思っ
ています。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-12 08:20
 emikanさん、おはようございます。emikanさんも行かれました
か。私の場合は、落ちがつくことが多いのです。それと道を歩く時
は、結構、無意識にキョロキョロ落ち着きがありません。いつも何か
を探しているのです(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-11-12 08:24
 あきさん、おはようございます。
ほんとに偶にですが、美術館を回ります。自分では、インプットの時間
と読んでいます。色々なことをインプットすることが出来ます。まれに
何もないこともありますが、それでも、そう言う時間を作ったことに、別
の価値を感じます。
 小さな写真よLEDライトを購入したのですが、結構、役立ちます。
Commented by xorima at 2011-11-16 07:47 x
おはようございます。ゴヤはマハが日本では好まれますね。実は私は、晩年の暗い作品群が好きなのですが、いかがでしたでしょうか。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-16 11:11
xorimaさん、こちらにもコメントをくださったのですね。
ありがとうございます。私も多分、同じです。宮廷画家として
成功していたころより、晩年の人間の影の部分をたくさん描いた
時期の作品の方が、ゴヤの思想性がよく出ていると思います。
今度、絵画展もご一緒しますか。