nama3の気ままに雑記

第6回赤塚植物園花コミュ会OFF会

f0224100_1013473.jpg

第6回赤塚植物園花コミュ会OFF会に参加しました。5月から始まって、今回で6回目となりました。
今回は、夜の反省会に駆けつけてくださった管理人の写真家、片岡先生をいれて、17名の参加と
大変盛り上がりました・・・Moreへ



f0224100_10163878.jpg
f0224100_1016559.jpg

遠く広島(でしたっけ?)にお住まいのひとえさんから、「探してみてください」と課題をいただいた
ベニマンサク、いの一番に撮影しました。ちょっと花まで遠くて、悪戦苦闘の撮影でした。
f0224100_10254935.jpg

実は、ベニマンサクを撮影したところで、日本テレビ報道経済部から予備取材を受けました。ユー
ザーの立場からOLYMPUSのこの状況をどう思うか、取材させて欲しいと言うことでした。
f0224100_10281636.jpg

それよりも、花コミュ会のOFF会が、今日、赤塚植物園であるのをどこで知ったのか、最初にこ
ちらから質問させてもらいました。そしたら何とFotopusへアクセスして調べたとの事でした。
f0224100_10305472.jpg

まあ、取材するならもっとコアなユーザーの方が、良いのではないかと言うことになりました。
記者の方は、目の前でべローズを出して、コミカンソウを撮影しているTRIPさんの姿に興味津々
、このあと、取材なのかお喋りなのか、良く分かりませんが、1時間ほど立ち話をしてしまいました。
長話になったのは、勿論、記者が女性だったからです(笑)
f0224100_10351181.jpg

そんなこともあって、今回は、撮影に身が入っていません(言い訳です)。
f0224100_1036447.jpg

片岡先生が、探してみてくださいと仰っていたブラジルコミカンソウ、危うく、撮り忘れるところでした。
メカロクさんに万葉薬用園の方の場所を教えていただいて、何とか撮影、気が入っていないので、
ピントが怪しい。この後、花を止めて、野鳥撮影をしました。エナガとメジロが近くまでやって来たの
です。あまりうまく撮れませんでしたが、後日アップ予定です。

 E-5 ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2011-11-13 10:44 | カメラ・写真 | Comments(20)
Commented by obokaza at 2011-11-13 11:24
お疲れ様でした。二次会はいかがだったでしょうか?

さすがに掌の中という感じで美しいですね。ちょっと見せていただいたのは
ベニマンサクだったんですか。こうやってきちんと拝見するとやはり良いもんですね。
ハナラッキョウ、私も撮りましたが、これはまた瑞々しくて素敵です。
光は何か当ててらっしゃるのでしょうか?
Commented by nama3_kitano at 2011-11-13 12:27
 おぼかざさん、こんにちは。
昨日は、ありがとうございました。最後はやはり、反省の反省で、2次会
突入、いつものパターンですね。私は、タイムキーパーでもありますの
で、皆さんが帰れる時間には、お開きにさせてもらいました。
 ベニマンサク、もっと寄れる場所になれば、色々なアングルを試せた
のですが、ちょっと遠かったです。ハナラッキョウは、LEDライトを当て
ています。
Commented by arak_okano at 2011-11-13 14:00
アラックです。
素晴らしい作品ばかりですね、
ワクワクします、バグース!
私は庭ばかりです。
Commented by rainbowdream700 at 2011-11-13 14:33
女性記者に弱いですね、皆さんは。オリンパスはあんな高技術を編み出すのになんであんな悪いことをするんでしょうね。残念ですね。でも、大企業ってお金持ってるんですね。
Commented by littlenap at 2011-11-13 15:21
昨日は遅くまでお疲れ様&ありがとうございました(^^)
あの後、深縹さんからも定期便のお電話いただきました(笑)
タイムキーパー役のnamaさんはじめ、お優しい方に囲まれて
幸せモノの私です(^^)

ホトトギスの間から、楽しそうに談笑されるnamaさんを見て、
これはお邪魔してはいけないなと、こっそり見守らせていただいていました(笑)

身が入っていなくて、コレですか?大変困ります。
やっぱり何かnamaさん、モチベーションがかなり上向いていらっしゃる気がします。
Commented by Tatsukiku at 2011-11-13 16:20 x
お疲れ様でした。
欠席続きで申し訳ありません。
先週訪れ、コミカンソウと、ブラジルコミカンソウを撮りましたが、小さくてピント合わせが大変でした。
撮った写真を整理中で、終わり次第ブログにアップする予定です。
よろしくお願いします。
Commented by ぺんた at 2011-11-13 17:44 x
きのうは赤塚オフ会に初参加させていただきまして、ありがとうございました。
皆さん、すごい機材をお持ちなので、もうびっくりw
私は100マクロ1本のみで撮影していましたが、十分楽しめました。
反省会も盛り上がっていましたね(^.^)
ブラジルコミカンソウ、TRIPさんが撮られているときに見ていたのですが、あんなに小さいものに、よく皆さんピントあいますねえ・・・・脱帽です。
またよろしくお願いします♪
Commented by emikan at 2011-11-13 22:11 x
全部素晴らしいです!
1枚目、紅葉になりきる前の入り混じった色の姿もきれいですね。
Commented by TRIP at 2011-11-13 23:16 x
nama3さん
まさかあの場で日テレの取材受けるとは思いませんでしたね。
私が最初「オリンパスの撮影会の方ですか?」と聞かれた時に
飛び入りの参加者と勘違いして、「ハンドルネームは何ですか?」と
聞いてしまいました(笑)
なんか最後はカメラの選び方とか、例のオリンパスのごたごたとは
無関係な話になっていた気もしますが、わたしもnama3さんの
お気持ちはわかるつもりですので、ノープロブレムです(笑)

虹フォトさん
オリンパスそのものが悪いわけでは無いです。一部の経営陣が悪いだけです。
それでオリンパス全体の悪評につながるのは、しょうがないことも
わかりますが、一生懸命業務を行い、開発に取り組んでいる方々が
不憫でなりません。
大企業の中ではオリンパスなんて可愛い方です。
もっと桁違いにお金を持っている企業はいっぱいありますよ。
Commented by NABE3 at 2011-11-13 23:24 x
昨日はいろいろありがとうございました。
タイムキーパーがいなければ、どうなっていたことか?
帰宅したときは、今日になっていました・・・。

楽しい撮影、楽しい反省。

また、よろしくお願いします!

ハナラッキョウ・・・、見落としたぁぁぁ!
Commented by nama3_kitano at 2011-11-14 07:32
 アラックさん、ありがとうございます。
いつもお褒めいただき恐縮です。おだてに弱いタイプなので、あまり
お褒めいただくと図に乗ります。私もアラックさんと同じです。普段は
雑草園と名付けた小さな庭で撮影し、立ち食いそばが大好きです。
箱根そばにも偶に行きますよ。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-14 07:39
 rainbow700さん、おはようございます。
ハイ、素直に白状します。記者に限らず女性に弱いです。そして、
苦手です。いつも振り回されています(笑)
 olympus、生き残ることが出来るかどうか、微妙でしょう。今回
明るみに出たこと、市場からはアウトの宣告を受けても仕方ないこと
です。ただ、愛用しているカメラで明日から写真が撮れなくなるわけ
でもないし、私たちが急に困るわけではありません。たいへんなのは
真面目に働いている社員さん達やだまされてきた一般投資家でしょう。
本業をしっかりやれば、超優良企業なのに、何だかなあという感じで
す。当面は、事態の推移を静観するつもりです。カメラも他社にうつる
ことなく愛用し続けます。
ます。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-14 07:44
 ちょこままさん、おはようございます。
やはり、深縹さんが一番しっかりしていますね。私は、ケアレスミスが
非常に多い人間です。そして、皆さんから元気をもらって、一番、得
しているかも知れません。この勢いで写真展を成功させたいですね。
 モチベーションは、確かに上がっています。あげなければならない
状況なのです(笑)ゴミゼロ倶楽部の写真展も応募を始めました。
FotoArtistにも参加することにしちゃったし、自分でも訳がわからな
い状況です。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-14 07:48
  tatsukiku さん、おはようございます。
遅ればせながら、写真展開催、おめでとうございます。11日、4時頃
仕事ついでに立ち寄らせていただきました。お会いできなかったのは残
念ですが、時間も余りなかったので、記帳させていただいて、さっと
拝見させていただきました。本格派の写真展という印象でした。詳しくは
今度お会いしたときにお聞かせください。ありがとうございました。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-14 07:53
 ぺんたさん、おはようございます。
初参加、お疲れ様でした。反省会までお付き合いいただき、うれしかっ
たです。今回は参加者が多くてあまりお話し出来ませんでしたが、
いつもあんな感じでやっています。私は、いつもにこにこしていれば良
いだけで、皆さん勝手に動いてくださいます。反省会は、NABE3さん
が、いつも仕切ってくれます。これに懲りず、また参加してください。
よろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-14 07:56
 emikanさん、おはようございます。
実は、この時期に赤塚植物園へは、あまり来ていなくて、撮影する
ものがほとんどないのではないかと心配していました。でも、大勢
集まって、撮影すると凄いです。何かを発見する人が、必ず出てき
ます。撮り方も人それぞれで、本当に勉強になります。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-14 08:01
 TRIPさん、おはようございます。
なんか、重い装置を持ってこさせてしまったようで、ちょっと心苦しく
もありましたが、作品を見せていただくと良かったかなと思います。
撮影風景も見させてもらうことが出来ました。あんなに画面が揺れ
るのですね。ライトを色々な角度から当て、「こりゃあ、執念がないと
駄目だな」と思いました。写真の執念というより研究者が持っている
研究に対する執念です。輪tしに葉、到底出来ない世界です。ちょっと
尊敬してしまいました。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-14 08:03
 NABE3さん、おはようございます。
NABE3さには、いつもお世話になりっぱなしという感じがします。
いつか何処かで、恩返しがしたいと思っています。今回は、撮影に
身が入っていませんので、私のは、さっと撮ったものばかりです。
さっと流し見してくだされば、うれしいですよ。よろしくお願いします。
Commented at 2011-11-15 09:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-16 07:14
鍵コメさん、コメント、ありがとうございます。今度お会いしたとき、お
話しします。