nama3の気ままに雑記

ネタ切れ 晴の雑草園

f0224100_23115128.jpg

ネタ切れをシリーズにするつもりはありませんが、ネタ切れで、撮り貯めた写真で誤魔化しています。
晴れた日曜日に撮った雑草園です・・・・Moreへ



f0224100_23135351.jpg

雑草園の木に咲く花の最終ランナー、柊の花が咲いています。近づくと馥郁とした香りがします。
f0224100_23155172.jpg

塀に絡まるこの植物、名称は分かりませんが、奇麗に色付き始めました。
f0224100_2318689.jpg

草花の種類は、少ないです。菊の花が、中心です。
f0224100_2320158.jpg
f0224100_23205493.jpg

色物は、こんな感じかな。ちょっと寂しいですね。
f0224100_23255580.jpg

今日は、真っ赤なピラカンサスの実で締めましょう。明日、本当にネタ切れしてしまう。どうしよう

 E-410 TAMRON SP90㎜
by nama3_kitano | 2011-11-18 06:05 | その他 | Comments(14)
Commented by littlenap at 2011-11-18 07:45
おはようございます。
雑草園も冬支度ですね。
私もこれから冬に入るとネタ切れがちょっと心配です。
別に毎日更新しなくてもいいわけですが、
なんとなく日課のようになっているので、
UPしないと気持悪かったり(笑)
Commented by TRIP at 2011-11-18 09:19 x
ウチでもニラの種が大量に実っていたので、先日ニラの種収穫祭?を
決行しました。思ったよりたくさん採れたのですが、種の使い道が・・・。
そして、採り終わった後に、「あ、写真とっとけばよかった」と
思い直したりしてたら、nama3さんがアップしてくれました。
で、1枚目、バックの黄色は何の花でしょう??
Commented by NABE3 at 2011-11-18 09:24 x
種になったニラ、私もイっちゃいました。
なかなか、面白い形ですよね。

TRIPさんは、収穫ですか?気付かなかった。
私の場合も収穫しちゃってもいいのか、道端なら…。

目立つ被写体が減って来ましたね…。
去年あたりは何してたんだろ?チョイと調べてみよう。
Commented by mokonotabibito at 2011-11-18 09:38
ネタ切れシリーズも良いですね(笑)
素敵なマクロ写真が見れて、私は楽しませてもらっています。
色の調整がお上手ですね、コツは何でしょうか?

私のブログは、逆に在庫写真が溜まる一方で、セレクト現像がおいつきません・・・・どの旅シリーズも完結にいたりません(汗)
そうこうしているうちに、次の旅が迫ってきました。なんとか出発までに、ドブロクニクだけでも終了させたいと焦っております・・・
Commented by tatsukiku at 2011-11-18 20:30 x
ネタ切れシリーズ、続きそうですね。
色々撮りだめがありそうで、楽しみです。
Commented by あき at 2011-11-18 21:02 x
こんばんは。
雑草園は可愛いお花ばかりですね。
マクロでの撮影、いつも勉強させていただいてます。
これからの季節は特にネタ不足なりがちです。
冬を飛ばして春が来ないかと思っています(^^ゞ
Commented by nama3_kitano at 2011-11-18 21:23
ちょこままさん、こんばんは。
そうなんですよね。毎日更新する必要はないのですが、日課になって
いるため、更新しないと落ち着きません。まあ、1回にアップする枚数を
減らせば、どうってことないのですが、最低5枚くらいアップするのが、
これも習慣になっています。土壺に填っている感じですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-18 21:39
TRIPさん、こんばんは。
ニラの収穫祭ですか。我が家では、完全に雑草化しています。ほっと
いても毎年、同じ場所から芽が出てきます。種を付けた、今の状態も、
中々良いですよ。来年は、もう少ししてから収穫祭をやった方が良い
のではないでしょうか。
 バックの黄色い花は、ガザニアだと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-18 22:46
NABE3さん、こんばんは。
道端なら、完全に雑草ですよ。収穫しても構わないと思います。が、
食べられませんよ(笑)
 去年の今頃と、私の場合は、随分、変わりました。こんなに大勢の方
と知り合いではなかったし、ひとりで写真を撮ることが殆どでした。でも
撮っている写真は、余り変化していません(爆
Commented by nama3_kitano at 2011-11-18 22:49
 模糊さん、こんばんは。
本当に、在庫消化しているだけという感じのこの2,3日です。色
の調整は、もっぱら勘です。要するに適当です。私は、写真もpc
もスキルがありません。
 え-っ!!!また旅に出るのですか!!凄すぎ!
Commented by nama3_kitano at 2011-11-18 22:52
  tatsukiku さん、こんばんは。
ネタ切れシリーズは、出来るだけ早く、終わらせたいのですが、
今週は、あまり写真が撮れませんでした。本当は、「平日の写真の
時間」というのをやるのですが、それもままならなかったのです。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-18 22:56
 あきさん、こんばんは。
旅から無事お帰りなったようですね。
 花マクロは、私の回りに先生がたくさんいて、私は、どちらかという
その人達の真似をしています。私の写真を参考にしていたけるって、
望外の喜びです。
 これからの季節は、確かに花が少なくなって、ちょっと苦労します。
でも、私は、嫌いではありません。むしろ四季の中では、冬が一番
好きです。変でしょう(笑)
Commented by ポンタロウ at 2011-11-19 12:55 x
nama3さん、こんにちわ。

本当にネタ切れになりますよね。
私なんか、投稿がスキ間だらけです。
夜景にも行きたいんですが、技術がないので難しいんですよね。
でも今度、トライします。

3枚目、それぞれの紅葉の色、形がとても好きです。
自然な色、出したくても出せない。
自然な形、これも同じく細工しようと思っても出来ません。

秋はいいな~。

Commented by nama3_kitano at 2011-11-20 07:26
ポンタロウさん、おはようございます。
まあ、これだけ毎日、写真を貼る必要ないと思うのですが、
もうなんか、習慣になってしまって、貼る物がなくなると、
「どうしよう、どうしよう」って焦ったりします。ノンビリ構え、
マイペースで良いのですが、生来の貧乏性で、そうなって
しまいます。まあ、続けられるだけ続けてみます。