nama3の気ままに雑記

雨の赤塚植物園

f0224100_2115639.jpg

やらなければならない仕事が山積しているのですが、こらえきれず、雨の中、赤塚植物園へ行って来ま
した。先週のoff会は、完全に消化不良でもやもやが残っていました・・・Moreへ



f0224100_2142732.jpg

流石にこの雨では、カメラを持ってウロウロしているのは、私だけです。完全貸し切りですね。
f0224100_217221.jpg

でも、雨は、小康状態になることもなく、降り続きました。時には、音を立てての強い降り、こういう天候での
撮影は、ここでは、2回目かな。
f0224100_2185482.jpg

勿論カメラは、雨に濡れても大丈夫なE-5です。ZD50-200の時は、レンガ濡れても大丈夫、良いカメラ
作っているのですけどね、オリンパス。
f0224100_2110314.jpg

この先、E-システムは、風前の灯火のような気がします。今、新製品開発どころか、存続さへどうなるか分
かりません。
f0224100_211225.jpg

まあ、オリンパスのカメラじゃなきゃ、写真が撮れないわけでもないし、オリンパスというブランドの新製品が
でなくとも、当面困ることはありません。ちょっと寂しいくらいです。
f0224100_21163410.jpg

真面目に仕事をしてきた一般社員さんが、一番辛いだろうなあ。本業をしっかりやっていれば、超優良企業
なのに。
f0224100_21194215.jpg

雨に濡れないように、そんなことを考えながらの1時間半の撮影でした。途中、女性ひとりとすれ違っただけ
の本当貸し切り状態でした。
f0224100_21215189.jpg

今回は、葉っぱを中心にアップしました。花も撮っていますので、後日、アップしたいと思います。

 E-5 ZUIKO DIGITAL50-200㎜ TAMRON SP90㎜
by nama3_kitano | 2011-11-20 00:05 | その他 | Comments(8)
Commented by TRIP at 2011-11-20 01:41 x
>オリンパスのカメラじゃなきゃ、写真が撮れないわけでもないし、
>オリンパスというブランドの新製品がでなくとも、
>当面困ることはありません。ちょっと寂しいくらいです
確かにおっしゃるとおりですね。
ただ私みたいな30年来のオリンパスファンとしては、
ちょっとじゃなくて、かなり寂しいです。
オリのカメラが無くなったらどうしようか。もしくは
マイクロに特化されたらどうしようか。考えてもしょうが
ないんですけど、どうしても考えてしまいます。
今のところマウント増やすのも、経済的に現実的な話では
ないし、未だにOM-2やオリでは無いけどFE2持っているくらいだから、
現行システムを壊れるまで使い続ければいいだけなんですけどね。
自分の失敗を結果的に社員に押しつける経営者。
ウチの会社や親会社もそうなんですけど、左うちわで
のうのうとしているのを見ると、ホントに頭に来ます。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-20 07:21
TRIPさん、おはようございます。
オリンパスカメラへの思い入れ、私以上に強いようですね。そう言えば
TRIP35も、まだ使える状態なのでしたっけ。それだけでも凄いです。
 オリンパスのカメラ、大好きですが、オリンパスという会社には、こ
れまでも???って、思ったことがありますよ。近い例でいうと、XD
ピクチャーカードを中々止められなかったことです。判断が遅すぎで
あれに拘ったが故に、コンデジのシェアを落としたと思っています。
Commented by tatsukiku at 2011-11-20 12:14 x
雨の中の撮影、お疲れ様でした。
確かに、オリンパスについては、いろいろ考えさせられますね。
一部のトップの暴走で、会社の屋台骨が揺らいでしまうなんて、たまりませんね。
Commented by シゲ at 2011-11-20 15:42 x
こんにちは。
赤塚植物園も秋模様ですね!雨で残念でしたが、それなりに綺麗に撮
れていますね。雨の日の撮影はかなり難しいです。
京都・奈良へ行って来ましたが7日間で1日だけ雨に降られました。そ
れも暖かくて紅葉にはまだ時間がかかりそうでしたが、土日の冷え込み
で一気に進んだと思います。
Commented by emikan at 2011-11-20 21:53 x
雨に濡れ、しっとりした秋色、いいですね!

オリンパスといえば、本郷の広告代理店に勤めていた時、
仲間が医療内視鏡などのカタログとかたくさん作っていました。
高度な製品を生み出している企業がこのようなことになっているのは、
日本人として残念ですが、立ち直ると思っています。
シロウト考えですが。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-21 06:13
tatsukiku さん、同感です。
真面目に働いている一般社員の皆さんに同情します。私の知っている
社員の方、皆さん、素晴らしい方達ばかりです。何とか再生して欲しい
ですが、道は険しいと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-21 06:17
 シゲさん、おはようございます。
土曜日は、どこへも出かけないつもりだったのですが、我慢できず
行ってしまいました。撮影を開始したときは、小雨程度でしたが、止む
どころか、段々激しくなってきて、ちょっと辛かったです。勿論、長靴
に登山用の雨具と装備は万全でしたので、濡れませんでしたが、や
はり、雨の日の撮影は、大変でした。
 今年の紅葉は、あまり奇麗ではないかも知れません。それに10日程
度、遅れていますね。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-21 06:20
 emikanさん、おはようございます。
雨の日の撮影は、ちょっと辛いですが、雨の日の植物たちは、晴れ
の時と、全く違った表情をしています。ねらい目なのですが、やはり
ちょっと辛いです。
 オリンパス、再生は、かなりたいへんだと思います。内視鏡分野では
世界のトップ企業ですから、立ち直って欲しいです。カメラ部門は、ど
うなってしまうのか、神のみぞ知るという感じです。残念ですね。