nama3の気ままに雑記

2011平林寺紅葉

f0224100_2334523.jpg

平林寺へ行ってきました。23日に撮影会があるため、下見を兼ねて行ったのです。紅葉が遅れていて
心配だったこともあります・・・Moreへ



f0224100_2354754.jpg

で、どうだったかというと、やはり、紅葉は遅れています。昨年は、23日に訪れたのですが、ちょうど
見頃になっていました。今年は、まだ、青々としたモミジが多い。
f0224100_2372326.jpg

じゃあ、全然駄目かというとそうでもありません。真っ赤に色付いた木もありました。
f0224100_2383447.jpg

この写真のように、色付いた部分だけを切り取ると、「何だ見頃じゃないか」と言って良いくらいです。
f0224100_2395740.jpg

でも、全体的に見渡すとまだまだ緑が多い。見頃は、来週からだと思います。
f0224100_23112169.jpg

23日の撮影会も、ピークではないけれど、それなりに美しい状態なので、何とか楽しめると思います。
f0224100_23123012.jpg

久しぶりにE-300を持ち出したのですが、やはり、良いですね。オリンパスのデジタル一眼レフの第
一章のボディですが、まだまだ充分現役が務まります。今日、久しぶり使ってみての感想です。

 E-300 ZUIKO DIGITAL14-54㎜
by nama3_kitano | 2011-11-21 00:05 | その他 | Comments(18)
Commented by emikan at 2011-11-21 00:19 x
紅葉になりきっていない色合いもいいですね。好きです。
用水(でいいんでしょうか?)に赤や黄の葉っぱがたくさん泳ぐんでしょうね。
流れるようすはさぞかしすてきでしょう。
Commented by TRIP at 2011-11-21 00:45 x
最後から2枚目が好きですね。どうも私は紅葉より黄葉の方が
好みなようです。
夕陽に黄金色に輝く黄葉。すごくいいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-21 06:23
emikanさん、紅葉になり始め、なかなかステキですよ。境内に流れる
水は、昔は、野火止用水を引いたようですが、今は、わかりません。
落ち葉も撮影の対象で期待して行ったのですが、朝一番に、お坊さん
たちが、奇麗に清掃してしまうようで、全くと言っていいほど落ちていま
せんでした。見頃は、来週から12月初めにかけてでしょうか。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-21 06:28
TRIPさん、おはようございます。
毎年、ここに、紅葉を撮りに来ているのですが、この10年で、今年が
一番遅いような気がします。まだ、青々としたモミジが多く、例年の今
頃とは、だいぶ景色が違っていました。まあ、それでも、23日に行われ
る片岡先生の撮影会が、出来ないことはありません。部分的ですが
美しい紅葉が見られます。黄葉する樹も多いです。是非、一度おいで
ください。
Commented by littlenap at 2011-11-21 09:03
おはようございます。
平林寺の紅葉きれいですね。
昨日、御岳山に行ってきましたが、
こんなにきれいじゃありませんでした、ボロボロの紅葉でした。
23日、とても楽しみです♪
Commented by NABE3 at 2011-11-21 09:54 x
色づいてきましたねぇ。
私も23日には、紅葉、イってみようかと予定しています。
近場、なんですけどね。

チョイと心配な今年の紅葉ですが、
それはそれで自然ですもんね、仕方ない。
Commented by tatsukiku at 2011-11-21 11:16 x
紅葉の平林寺、いいですね。
久しく訪れていませんが、行ってみたくなります。
Commented by obokaza at 2011-11-21 12:37
美しい場所ですね。私は水路?の作品に妙に惹かれました。
紅葉、遅れているだけなら良いのですが、そのまま落ちてしまうところも多く、ちょっと心配です。
23日からまた出張になってしまいましたが、何とか時間を見つけてまた紅葉チャレンジしたいと思います。
Commented by ポンタロウ at 2011-11-21 14:11 x
nama3さん、こんにちわ。

平林寺、素敵なところですね。
場所的には赤塚の少し先の方なんですね。

4枚目の紅葉、空も青くとても綺麗なところですね。
紅葉は青空が似合いますね。

私も行ってみたくなりました。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-21 21:03
ちょこままさん、こんばんは。
平林寺の紅葉は、本当に綺麗です。ただ今年は、いつもより、紅葉の
すすみ具合が相当遅く、まだ、青い葉っぱが多いです。それでも、環
境がいいのか、管理が良いのか、ここの葉っぱは、形の良いものが
多く、撮影は、十分、楽しめると思います。あとは、天気だけですね。
雨を降らさないようお願いします(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-11-21 21:05
NABE3さん、こんばんは。
千葉方面だとどちらでしょうか。埼玉よりちょっと暖かいような気が
しますので、ちょっと早いかも知れません。まあ、それでも、全くという
ことは、ないでしょう。撮ったら是非、アップしてください。楽しみに待っ
ています。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-21 21:08
tatsukiku さん、こんばんは。
平林寺には、ここ10年ほど、毎年この時期に行っています。今年は
今までで、一番、紅葉が遅いです。でも、遅れるだけで、きっとステキ
に紅葉してくれると思います。ねらい目は、来週からですね。昨年から
三脚・一脚が禁止になっていますので、気をつけてください。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-21 21:10
おぼかざさん、こんばんは。
出張お疲れ様です。今年の紅葉は、例年よりも遅いですから、これから
十分楽しめますよ。おぼかざさんがお住まいの方にも名所がありま
すね。是非是非、チャレンジしてください。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-21 21:16
ポンタロウさん、こんばんは。
平林寺、いらっしゃいますか。23日は、ズイコーデジタルカレッジの
撮影会です。先生は、片岡正一郎先生です。飛び入りで参加しちゃ
いますか。ちょこままさんやオーエムさんも参加されますので、終了
後は、たぶん、いつもの通りでしょう(笑)10時から13時までが撮影
会です。平林寺で「偶然」お会いできるかも知れませんね(笑)
Commented by rainbowdream700 at 2011-11-21 22:13
まだ紅葉が撮れないまま時間が過ぎて気がきではありません。とにかく赤い葉がないんです。今週は大丈夫とは思いますがこんなことはこれまでありませんでした。
Commented by あき at 2011-11-22 00:01 x
こんばんは。
平林寺の紅葉が遅れているんですね。
私も昨年行きました。
その時はやはり見頃で、とてもきれいでした。
三脚は使用禁止ですか。
確か、昨年もそうだったような気がしますが・・・
私はラスト2枚のお写真がとても好きです。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-22 06:35
rainbow700さん、おはようございます。
確かに、今年の紅葉は、ちょっと変ですね。東京方面では、特に
欅の黄葉が、見られません。葉っぱが枯れてしまっている木が
非常に多いです。如何に今年の天候がおかしいか、こんなところ
で再認識させられました。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-22 06:39
 あきさん、おはようございます。
平林寺の紅葉は、だいぶ遅れています。昨年より1週間から10日
くらい遅れているのでは、ないでしょうか。もし、今年も行かれるのなら来週後半くらいが、ベストではないでしょうか。
 三脚使用禁止は、昨年からです。残念ですが、仕方ありません。あき
さんがお使いのニコンは、高感度特性が素晴らしいですから、ISOを
少しあげて使えますね。