nama3の気ままに雑記

2011平林寺紅葉 2

f0224100_22205093.jpg

2011年、平林寺紅葉のつづきです。例年になく、紅葉が遅れていることもあって、人では、いつもの年
より、やはり少ないですね・・・Moreへ



f0224100_22224781.jpg

写真を撮るものとしては、その方が、ちょっと有り難かったりもしますが、昨年から、三脚・一脚が
紅葉シーズンに限って、禁止になりました。
f0224100_2225183.jpg

三脚が禁止になるのも致し方ない。一部のマナーの悪いカメラマンを良く、見かけました。例えば
参道の真ん中に大きな三脚を立て、「写真を撮っているだからどいてくれ」見たいことを言う人が
いたりしました。禁止なっても仕方ないですね。
f0224100_22274284.jpg

写真を撮る撮らないに関係なく、出来るだけ多くの人にこの素晴らしい紅葉を見てもらいたい。
f0224100_22285397.jpg

それに、カメラの性能も飛躍的に向上しました。私が使っているE-5には、強力な手ぶれ補正が
ついています。ニコン、キヤノンなら、高感度特性が優秀ですから、思い切ってISO感度を上げる
ことが出来ます。
f0224100_2232224.jpg

今は、三脚が無くても、かなり事が出来ますね。恐ろしいほどの進化です。
f0224100_22333191.jpg

今週は、ちょっと寒くなってきましたので、これで、一気に紅葉が進むといいなあ。ちょっと期待して
います。でも見頃は、どう考えても来週からだろうなあ。

 E-300 ZUIKO DIGITAL14-54㎜ E-5 ZUIKO DIGITAL50-200㎜
by nama3_kitano | 2011-11-22 00:05 | その他 | Comments(16)
Commented by ポンタロウ at 2011-11-22 07:58 x
nama3さん、お早う御座います。

平林寺、とても良さそうな雰囲気ですね。
6枚目、7枚目がとても素敵な感じですね。
見ていて、行きたくなってきました。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-11-22 09:23 x
E-300に14-54mmですか、懐かしいです。コンデジから転向するのに、なぜか
(必然的に)オリンパスを選択した私が居ました。E-300手に入れたときはと
んでもなく写真が上手くなるのではと期待しましたが・・・・今はお蔵入り中
nana3さんのカメラさん達はいつも使ってもらえて幸せものです。
昨年行かなかったのですがやはり三脚類は禁止になりましたか、自分が使って
いると余り感じなかったのですが、一般の方には邪魔になっていたのですね。
6番目の写真E-5なら、ライブビュー片手撮りで充分OKですよね。
Commented by NABE3 at 2011-11-22 09:32 x
んん~…、落葉もみじ、いいです。
素敵です、色も光も。

明日、できるかなぁ…TTP?
Commented by tatsukiku at 2011-11-22 10:41 x
今日の寒さで、一気に紅葉してくれるといいですね。
今朝、TVで、京都の天龍寺の紅葉をやっていましたが、池に映った紅葉が大変きれいでした。
Commented by littlenap at 2011-11-22 15:18
こんにちは。
最近、カメラを持つ方が増えたこともあるのでしょうが、
最盛期の人気スポットはどこもたいてい、
三脚、一脚禁止になっていますね。
占領するなどの、マナーの悪さもあるのでしょうが、
混雑時の安全面などもあるのでしょうね。
でも一脚も禁止なのはちょっと辛いです。
E-5に50-200・・
ずっと手持ちと考えただけで、肩凝りが・・^_^;
Commented by obokaza at 2011-11-22 18:41
三脚の件は確かに考えさせられますね。
先日の清澄庭園などは躊躇していたら警備の方から
「どうぞ芝の上に三脚立てて良いですよ!」と言われてほっとしました。
閉館間際だったからでしょう。時間によっては禁止の場合もあると貼り紙がありましたから。
おっしゃるとおり、美しい景色を多くの方に楽しんで欲しいですよね。
6枚目の1葉は広角気味で寄ったんですね。良いですね!
Commented by しゅーじーこ at 2011-11-22 20:40 x
こんばんわ♪
九州も 今年は紅葉はサッパリです (> <)
昨日は自分のテリトリーのひとつ、おはし観音に行ってみましたが紅葉は完全に "ボツ"
今日は武雄市の御船山楽園という日本庭園に初めて行ってみましたが・・・・
同じく紅葉はイマイチ、、
ただ、暗くなってからのライトアップがありましたので、それなりに写真は撮れました、
おはし観音は 去年が素晴らしかっただけに今年も・・・・と意気込んでたんですが
紅葉の具合が年によって違うとは知らず、有る意味おどろきました、
Commented by nama3_kitano at 2011-11-22 21:35
ポンタロウさん、こんばんは。
平林寺、本当に良いところですよ。是非、一度、おいで下さい。後悔は
しないと思います。毎年、今頃がベストなのですが、今年は、遅れてい
ます。来週の後半ぐらいからが、ベストだと思います。20日現在では
、紅葉が始まったばかりという感じでした。明日は、ズイコーデジタル
カレッジの撮影会です。おいでになれば、お馴染みの人達と偶然、会う
事が出来ますよ(笑)10:00~13:00が撮影会の時間です。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-22 21:39
伊奈やっちゃん さん、こんばんは。
E-300に14-54は、オリンパスのデジ一の原点のようなカメラです。
スタイルも写りもちょっと個性が強いですが、素晴らしい絵をはき出し
てくれます。この組み合わせ、使い倒したいと思っています。
 昨年から三脚は禁止になりました。残念ですが、仕方ありません。
6枚目は、片手ではありませんが、LVです。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-22 21:40
 NABE3さん、ありがとうございます。
TTPするのもヨシ、自分流でもヨシです。どんどん撮って、楽しみま
しょう。今年の紅葉は、10日ほど遅れている感じです。奇麗な紅葉が
撮れると良いですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-22 21:43
tatsukiku さん、こんばんは。
ここ2,3日、本当に冷え込んでいますね。紅葉が進むと良いですが
一気にというわけにはいかないでしょう。でも、撮影会は楽しめると思
います。
 京都の紅葉、良いでしょうね。いつかこの時期に行ってみたいと思っ
ています。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-22 21:46
ちょこままさん、こんばんは。
最近、花の名所もそうですが、三脚は、禁止のところが増えています。
まあ、カメラの性能が上がっていますから、何とか撮れるのですが、
ちょっと残念ではあります。
 E-5に50-200は、紅葉撮りでは、一番活躍する組み合わせだと
思います。たぶん、撮影中は、重さなんて、感じない、いつもの集中
力がでると思いますよ。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-22 21:49
おぼかざさん、こんばんは。
三脚禁止は、ある意味、仕方ないですね。私は、普段は、あまり三脚
を使わない方なのですが、ここぞと言うとき三脚を持っていると安心な
ので、持ち歩くことは多いです。
 6枚目は、標準ズームの広角側を35㎜換算28㎜相当の画角で撮影
しています。この標準ズーム、寄れるので大変使いやすいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-22 21:51
syuziico さん、こんばんは。
今年は、花もそうでしたが、平年とずれることが多かったです。紅葉
も同じだと思います。たぶん10日くらいずらして行けば、例年のような
紅葉を見ることが出来るのではないでしょうか。
Commented by emikan at 2011-11-22 22:20 x
6枚目、いいですね。
光や影もいい感じ。
真っ赤なモミジがカサカサカサと動き出しそう。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-23 06:25
emikanさん、おはようございます。
6枚目、光の影が面白く、最初は、E-300というカメラで、地面に這い
つくばって撮影していたのですが、アングルフリーの液晶画面を搭載し
ているE-5も下げていることに気づいて、E-5で撮影しました。手持ちで
楽々、這いつくばることもなく撮影できますので、この辺から、リズムが
良くなりました。リズムが良くなるとそれまで見えなかったものまで、見
えてきますね。