nama3の気ままに雑記

2011平林寺紅葉 撮影会

2011平林寺紅葉 撮影会_f0224100_61352100.jpg

23日、ズイコーデジタルカレッジ撮影会「平林寺の秋を撮る」に参加してきました・・・Moreへ



2011平林寺紅葉 撮影会_f0224100_6161560.jpg

今回の撮影会は、15名定員のところ、17名の参加で行われました。撮影会は10時スタートでした。
2011平林寺紅葉 撮影会_f0224100_6174532.jpg

参加者は、リピーターが多く、開始と同時に、思い思いの場所へ、それぞれ散らばりました。
2011平林寺紅葉 撮影会_f0224100_618986.jpg

今年の平林寺紅葉は、始まったばかりという印象です。まだ、青々としたモミジが多い。色付いたも
のでも、痛みが激しいものもあって、昨年と比べると雲泥の差という印象です。
2011平林寺紅葉 撮影会_f0224100_6184786.jpg

ですから、撮影も中々大変です。片岡先生から課題も出て、ちょっと撮影は苦労しました。
2011平林寺紅葉 撮影会_f0224100_619146.jpg

13:00に撮影会は、一旦終了しましたが、居残り撮影組で15:30まで撮影を続けました。片岡先生
も最後まで付き合ってくださいました。
2011平林寺紅葉 撮影会_f0224100_6193835.jpg

最後は、赤塚花コミュ会メンバーで片岡先生を「拉致」、いつものように「反省会」を開きました。普段と
違って、飲めない先生、ありがとうございました。そして最後まで残った皆さま、お疲れ様でした。
次は、12月7日、今回撮った写真の講評会があります。お疲れ様でした。

 今回は、現像が間に合いませんので、JPEG撮って出しの画像です。

 E-5 ZUIKO DIGITAL9-18㎜ ZUIKO DIGITAL50-200㎜
by nama3_kitano | 2011-11-24 06:29 | カメラ・写真 | Comments(16)
Commented by torotorotorori at 2011-11-24 07:09 x
おはようございます。
紅葉撮影、存分に楽しまれたようですね。
葉っぱの1枚1枚がいとおしい感じです。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-24 07:40
torotorotororiさん、おはようございます。
天気にも恵まれて、撮影を楽しみました。でもちょっと、疲れました。
今年の紅葉は、遅いだけでなく、やはりちょっと変ですね。形の良い
綺麗な葉っぱを探すのに苦労しました。今年は、自然災害の多かっ
た年、自然の摂理が変わってきているのかも知れません。
Commented by NABE3 at 2011-11-24 09:10 x
お待ちしていました、本番 平林寺。
やっぱり、早かったですか…。市川も、まだまだこれから という感じでした。
そんな中でもさすがな作品達、前のエントリーからチャンと紅葉してます。
このエントリーでは、2枚目とラストの作品が好きです。
こんな風にイきたいモノです…。

>飲めない片岡先生…。  一体何が??
Commented by emikan at 2011-11-24 10:15 x
薄日が差すかもの曇りの予報でしたが、
お天気がよくてよかったですね。
やはり今年の紅葉の様子がなんかおかしいと感じます。
葉っぱがどうしたらいいか迷っている気がします。
Commented by Kiyo at 2011-11-24 10:29 x
nama3さん、
昨日は、お疲れ様でした。
また、途中で、道場に行ってしまいましたので、反省会に間に合わなくて、申し訳ありませんでした。
全体的な紅葉は、まだ早かったですが、今年は、緑の葉の段階で、かなり痛んでいるので、
これ以上経過しても、紅葉山が、同様な残念な状態で紅葉するだけかと思います。
紅葉しきらないで、枯れ葉になって落ちる葉っぱも増えてくると思います。
ともあれ、昨日は、それなりに良かったと思います。
まだ、一部ですが、遠めに見ればキレイな紅葉ばかりでした。
ただ、アップがきつかったかと。
Commented by tatsukiku at 2011-11-24 11:25 x
撮影会お疲れ様でした。
今年の紅葉は、大変そうですね。
六義園もライトアップは始まっているようですが、ハゼノキは見頃のようです。
モミジは池の周りなどの陽の当たる場所から紅葉が始まっているようですが、紅葉の見頃は11月末から12月上旬とのことです。
Commented by littlenap at 2011-11-24 12:36
昨日はお疲れ様でした。
紅葉は少し残念でしたが、平林寺とてもステキな場所ですね。
来年もぜひ撮影に行ってみたいなと思います。
namaさんはじめ、皆さん絶好調で、ちょっと凹んでます。
パワーのお裾分け、くださいね(笑)
Commented by TRIP at 2011-11-24 17:27 x
なにやら今年は平年に比べて紅葉がイマイチらしいですが、
私は平林寺初めてのせいか、意外と最後までテンション保つことが
出来ました。
最近、写真のテンション落ち目を感じていたので、ホントに
我ながら意外でした。
やっばり時々、違う場所の空気を吸うのは大事ですね。
私は昨夜から現像開始しましたが、途中で気を失って
しまいました(笑)
Commented by KUZU at 2011-11-24 20:05 x
こういうの良いですねぇ。
一度参加してみたいです。
写真を拝見すると、ハナっから飛ばしているのが感じられます(笑
私も負けじと、パワー全開で頑張りますかね!
Commented by nama3_kitano at 2011-11-25 07:02
NABE3さん、おはようございます。
今年の紅葉は、遅いだけだけなく、葉っぱが傷んでいるものが多い
ですね。今年の稀少が、異常であった証でしょう。これから紅葉が始
まる都心なども、傾向は、同じではないかと思います。良いものを探
す眼が、試されますね
 片岡先生、いろいろあって、2週間ほど、ドクターストップのようです。
忘年会シーズンには間に合うのではないでしょうか(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-11-25 07:04
 emikanさん、おはようございます。
その表現、いただきます。確かに、葉っぱがどうして良いか、悩んでい
る感じです。今年は、自信、大雨、高温と異常な状態が続きました。大
自然もちょっと病気になっているかも知れません。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-25 07:08
Kiyoさん、おはようございます。
撮影会、お疲れ様でした。昨年は、Kiyoさんと二人off会でしたが、
今年は、カレッジの撮影会で、雰囲気が全然違いましたが、紅葉
の状態も昨年とは大違いでした。でもさすが平林寺、それなりには
楽しめました。残念なのは、手入れが良すぎて、落ち葉が少ない
事です。昨年は、悪天候だったため、たくさん落ち葉がありましたね。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-25 07:10
  tatsukiku さん、おはようございます。
今年の紅葉は、あまり期待しない方が良いようですね。12月にはいると
都内の公園が色付きます。私は、小石川後楽園へ毎年、紅葉を撮りに
行くのですが、今年は、例年のような眼の覚めるような紅葉は、見るこ
とが出来ないかも知れません。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-25 07:17
ちょこままさん、おはようございます。
平林寺、気に良いっていただけたようで、ちょっとうれしいです。出来れ
ば、ベストな状態をご覧いただきたいですが、今年は、無理でしょう。
ベストな状態なら、写欲も上がります。また、全然違った写真が、撮れ
ることと思います。来年もこちらへ撮影に行きましょう。
 絶好調ではありません。普通に戻っただけです(笑)ちょこままさんも
普通に戻れば良いだけです。凹む必要はありませんよ(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-11-25 07:20
TRIPさん、おはようがいます。
平林寺、良かったでしょう。今年は、状態があまり良くありませんが、
普通の状態なら、もっともっと素晴らしく、撮影を止めて、見学だけでも
かなり、満足度が高い場所です。ギアチェンジが出来たようで、私も
ちょっとうれしいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-25 07:23
kuzuさん、おはようございます。
私はもうロートルです。最初から走らなくとも途中で息切れしてしまう
のです。竜頭蛇尾、いつもこれなのです。ですから、走れる内は走り
ますが、バテるのも早いです。kuzuは、お若いので、そんなことは
ないと思います。最初から全力疾走しましょう(笑)
名前
URL
削除用パスワード