nama3の気ままに雑記

雨上がりの新宿御苑&・・

f0224100_5121854.jpg

今回は、土曜日の須田町界隈のつづきです。岩合さんの写真展を見た後、新宿御苑へ向かい
ました。ゴミゼロ倶楽部は、12月の最初の土曜日、ここでoff会を開くのを恒例としているの
です。入園は、午後3時半ごろです・・・Moreへ



f0224100_5162184.jpg

撮影というより、時間つぶしの意味合いの方が、強い感じですが、そこは、ベテランのみなさん
、カメラを右に左に、上へ下へといろいろな方向に振って、チャッチャと撮影します。
f0224100_5184835.jpg

被写体は、見ごろの紅葉であったり、雨上がりの御苑の風景だったり、思い思いです。
f0224100_5204825.jpg

しかも、おしゃべりをしながらですから、まったくもって、楽しい時間です。
f0224100_522385.jpg

御苑では、よく顔見知りと会いますが、今回は、オーエムワンが好きさんとばったり。撮影会
に参加された後、一人復習をして、撤収するところでした。ちょっとだけ、写真を見せてもらい
ました。
f0224100_5253144.jpg

オーエムさんと別れた後、閉園時間の4時半まで撮影、夕靄が立ち上る池、初めてみました。
f0224100_5374181.jpg

そのあとは、さらにコニカミノルタプラザで、写真展や切り絵展を見たあと、恒例の忘年会
です。今年は、名古屋でも同時開催です。名古屋の様子が中継されました。映像では、某社
のカメラに水がかけられていました。よく見ると防塵防滴のカメラではありません。
須田町~オリンパスギャラリー~新宿御苑~コニカミノルタプラザ~宴会とすごい1日でした。

 E-5 ZUIKO DIGITAL14-54㎜ ZUIKO DIGITAL50-200㎜
XZ-1
by nama3_kitano | 2011-12-06 05:39 | その他 | Comments(18)
Commented by littlenap at 2011-12-06 07:58
おはようございます(^^)
オエムさんは、翌日も感謝祭の前、御苑に行かれたそうです。
本当にそのパワーにはいつも脱帽です。
雨上がりの御苑ステキですね。
こういう日にしか撮れない写真、ましてや皆さんと一緒、
テンションが上がりますね(^^)
忘年会、名古屋と同時開催、ネット中継?
凄いですね!
Commented by NABE3 at 2011-12-06 09:11 x
ご無沙汰しちゃいました、すみません。

皆さん、精力的に撮影されているご様子ですね。
私もガンバらねば。

池からの夕霧って初めて見ました。しかも、これ御苑ですもんね。
都会のど真ん中で…。ある意味、とっても贅沢な光景ですよね。

↓ のハイISO by E-1 先日お聞きしましたので チョイと ググってテストしました。

実戦で使ってみたくなりますね、この技。

色々お教えいただき 感謝・感謝 です!



ネット環境、復旧はいかがですか?
Commented by tatsukiku at 2011-12-06 13:10 x
お疲れ様でした。
中身の濃い、充実した一日でしたね。
Commented by ポンタロウ at 2011-12-06 18:29 x
nama3さん、こんばんわ。

御苑も一段と秋が深まっているようですね?
雨上がりのせいか、落ち葉の色も綺麗ですね。

温室はまだ出来上がっていないですか?
Commented by mokonotabibito at 2011-12-06 20:23
しっとりした新宿御苑の初冬の風情が素敵です。

すごい行動力ですね。
しかも写真をちゃんと撮っていらっしゃる!
♪撮って、話して、見て、飲んで♪
脱帽です。
Commented by あき at 2011-12-06 21:25 x
こんばんは☆
初冬の新宿御苑は色づいた葉や落ち葉など
風情があっていいですね。
桜の咲く季節に寄ったきりですが
また寄り道したくなりました。
都会でも夕霧が見られるんですね。
雨に濡れた植物がきれいです。
Commented by emikan at 2011-12-06 21:43 x
ベンチと落ち葉のジュータン、いいですね。
すごい一日!
脳内メーカーの脳内イメージはきっと「楽」と「遊」で
満たされているでしょうね。
Commented by TRIP at 2011-12-06 22:22 x
なぜ某社のカメラに水がかけられていたのかわかりませんが、
盛りだくさんの土曜日だったようですね。
私は青梅オフが雨天順延になり、自宅で悶々としてました(笑)
オエムさんにお会いしたんですか。ホントにオエムさんも
スゴイなぁ。
nama3さんとオエムさんの行動力は並じゃ無いですね!
って人のこと感心してる間に自分が行動せねば・・・
Commented by nama3_kitano at 2011-12-07 00:06
ちょこままさん、こんばんは。
オーエムさんもすごいですが、ちょこままさんだって、負けては
いないでしょう。私には、そういう風に見えますが・・
 偶然ですが、午前中は本降りでしたが、不思議にも上がりまし
た。そして、夕靄が立ち上るのをはじめてみました。ラッキーだ
ったと思います。
 ゴミゼロ倶楽部は、全国に会員がいます。でも、名古屋と東京
同時開催は、初めてのことだと思います。ちょこままさんもいか
がですか。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-07 00:14
 NABE3さん、こんばんは。
池からも立ち上りましたが、芝生広場からも立ち上っていまし
た。閉園時間までいたご褒美のようなものですね。
 E-1、ISO1600、行けてるでしょう。今度のOFF会、この組み
合わせで撮影しようと思っています。
 WEB環境、復旧しません。いよいよ、ケーブルテレビの回線と
おさらばする時が来たのかもしれません。今、WiMAXでつないで
この記事をアップしています。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-07 00:16
  tatsukiku さん、こんばんは。
本当に充実した内容の濃い1日でした。夕方寄ったコニカミノル
タプラザの切り絵展、凄かったです。時間があったらぜひ、行っ
てください。超お勧めです。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-07 00:22
ポンタロウさん、こんばんは。
雨上がりは、普段とちょっと、風景が違いますね。雨やこの日の
ような天候の日は、やはり撮影日和です。巨匠写真家、入江泰吉
さんは、雨が降り出すとカメラを持って、外へ走り出したそうで
す。今回のような場面に出くわすとなるほどなあって思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-07 00:25
 糢糊さん、こんばんは。
何をおっしゃいますやら、私の行動力など、糢糊さんと比べたら
赤子です。精力的に世界中を飛び回る糢糊さんは、私の憧れでも
あるのですよ。私も、カメラを持って、世界中を飛び回りたいで
すが、そこまでの行動力はありません。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-07 00:28
 あきさん、こんばんは。
是非是非、立ち寄ってください。今は、紅葉が見ごろです。
御苑は広いので、ゆっくり回ると1日かかってしまいますが
今の季節なら、いろいろな表情を見ることができると思いま
す。夕霧は、ちょっと予想外のことでした。いつも見られる
わけではないと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-07 00:32
  emikan さん、こんばんは。
確かに、私の脳内イメージは、楽と遊しかないかもしれません。
もうちょっと、このエネルギーを他に使えば良かったのかもしれ
ませんが、どうもそっち方面の時だけしか、モチベーションが
上がらないようにできているようです。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-07 00:37
  TRIP さん、こんばんは。
私も、理由は、わかりませんが、ものすごい歓声が聞こえて
きましたので、相当盛り上がっていたようです。恐るべし、
ゴミゼロ倶楽部名古屋OFF会です。
 行動力という点では、オーエムさんやちょこままさんに
到底かないません。写真の腕もです。私は、しんがりを歩
いて良ければいいかなと思っています(笑)
Commented by シゲ at 2011-12-07 19:58 x
こんばんは。
今日、新宿意御苑へ行ってきました。綺麗でした!冷え込ん
できたからでしょうね。枯葉も目立ちましたが、それなりに
紅葉していました。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-08 18:43
シゲさん、こんばんは。
紅葉がちょうど見ごろですね。この時期の新宿御苑は、春とは
まったく違った華やかさがあると思います。落ち葉も素敵だし
紅葉もきれいです。私は、春よりこの時期の方が好きです。