nama3の気ままに雑記

蚕糸の森公園の紅葉

蚕糸の森公園の紅葉_f0224100_2348277.jpg

毎日、出勤時に通り抜ける公園です。そんなに大きな公園ではありませんが、手入れの行き届いた
公園です。春は、桜、夏は緑、晩秋から初冬は、紅葉が美しい公園です・・・Moreへ



蚕糸の森公園の紅葉_f0224100_23514731.jpg

今、紅葉が一番の見ごろとなりました。目の覚めるような紅葉です。
蚕糸の森公園の紅葉_f0224100_2353255.jpg
蚕糸の森公園の紅葉_f0224100_2354187.jpg
蚕糸の森公園の紅葉_f0224100_23542422.jpg
蚕糸の森公園の紅葉_f0224100_23551743.jpg

毎日、こんな素晴らしい場所を通り抜けることができる幸せを感じます。

 E-PL1 G VARIO 14-45㎜ ZUIKO DIGITAL40-150㎜ EX-25
 ※12月7日撮影
by nama3_kitano | 2011-12-07 00:10 | その他 | Comments(18)
Commented by KUZU at 2011-12-07 08:26 x
おはようございます!
1枚目、勿論手持ちでの撮影ですよね?(笑
出勤時、朝からこういった光景を目にされるとは…うらやましい!
車通勤にはない楽しさですね(^^)
今はどんな色づき具合ですか?
Commented by NABE3 at 2011-12-07 10:21 x
トップのクルクル、いいですねぇ。
私も探しては見るんですが、こういうシーンに巡り会えません。

やはり、紅葉のアカはきれいだなぁ。
紅葉、もう少し行けそうなので私も頑張ってみます。

10日の赤塚、お邪魔できそうです。
こちらもよろしくお願いします。

Commented by littlenap at 2011-12-07 10:27
素敵な公園ですね~。
こういう自然の作り過ぎない紅葉、大好きです(^^)
1枚目のグルグル・・いいですね!!
今日は、講評会どうぞよろしくお願いしまーす。
Commented by obokaza at 2011-12-07 12:46
なんですか!このくるくるは??
止まっている葉っぱもあるので凄く不思議に見えますね。そして美しい!

紅葉、確かにもうちょっと追わなければ、と思わせる綺麗さです。
でも明日は雪の世界かも・・・
Commented by S-asaki at 2011-12-07 21:17 x
確か青梅街道沿いに蚕糸試験所が在った記憶がありますが公園になっていたとは知りませんでした。紅葉が綺麗ですね。一枚目のグルグルはお見事です。私も何度も挑戦しましたが成功した事がありません(>_<)
それにしてもオリンパスカラーは赤が鮮やかですね、特徴でしょうか!?
Commented by emikan at 2011-12-07 22:22 x
日本人の心に染みる赤ですね。
モミジの形は完璧に和の世界ですね。
グルグル、きれい!
Commented by tatsukiku at 2011-12-07 23:30 x
遠くに行かずにこんなきれいな紅葉を見れるなんて幸せですね。
ヤツデも中々です。
Commented by TRIP at 2011-12-08 01:00 x
一枚目、どういうシチュエーションなんでしょう?
キレイに巻いてますね。
浮いている葉っぱは流れて、沈んでいるものは止まっている?
いい被写体を見つけましたね!!
Commented by torotorotorori at 2011-12-08 03:43 x
ぐるぐるいいですね!
こういうのを撮ってみたいと思ってました。
止まっている葉があるのが不思議です。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-08 18:47
 KUZUさん、こんばんは。
この公園には、小さな流れが作ってあります。その流れに小さな
渦巻きができているのを偶然発見しました。落ち葉がゆっくり、
ぐるぐるしていましたので、isoを100にして、絞りを22まで絞
り込んで撮影しました。もちろん手持ちですので、30カットほど
撮りましたがほとんど全滅でした。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-08 18:51
 NABE3さん、こんばんは。
トップのようなシーンは、私も初めて出会いました。この写真を
ったのは6日ですが、次の日も、今日もまったく見られません。
本当にラッキーだったと思います。
 10日、来てくださるのですね。ありがとうございます。お会
いできるのを楽しみにしています。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-08 18:54
 ちょこままさん、こんばんは。昨日は、お疲れ様でした。
この公園、通勤時に毎日通り抜けているのですが、なかなか
気持ちのいい公園です。そして、この紅葉の時期が、一番好
きです。深呼吸するとすがすがしい気分になれます。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-08 18:57
 おぼかざさん、こんばんは。
1枚目のグルグルは、流れにできた小さな渦巻です。ゆっくり
回っていましたので、絞りを絞れるだけ絞って、スローシャッターを切るようにしました。30カットほど撮影してなんとか使えそ
うなのが数枚ありました。そのうちの1枚が1枚目の写真です。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-08 20:44
S-asaki さん、こんばんは。
たぶん、その蚕糸試験所があった場所だと思います。四季折々
豊かな表情を見せくれるのですが、今後の時期が、一番好きな
景色になります。
 グルグルは、たまたま偶然です。手持ちでしたので、ぶれてい
ますが、何とか見れるものが撮れたと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-08 20:47
  emikan さん、こんばんは。
日本人の心にしみる赤、良い表現ですね。ちょっと使わせて
欲しい言葉です。考えてみれば、日の丸の赤でもありますね。
もみじの形は、確かに和を感じさせられます。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-08 20:50
  tatsukiku さん、こんばんは。
本当に、特区まで行かなくとも素敵な紅葉を見ることができま
す。これって、とても幸せなことですね。改めて、感謝ししたい
と思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-08 20:56
 TRIPさん、こんばんは。
1枚目は、偶然見つけた光景です。流れの中にゆっくり回転して
いる部分があったのです。見つけようとして見つけられるシーン
では、ありません。運でしょうね。ご推察の通り、止まってい
るのは、沈んでいる葉っぱです。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-08 20:59
  torotorotorori さん、こんばんは。
こういうシーンに出会えたこと、まったくもって不思議です。
この翌日、翌々日と覗いてみました渦は見当たりませんでした。
泊まっているのは沈んでいる落ち葉です。浮いている落ち葉が
ぐるぐるしていましたので、確かにちょっと不思議なシーンと
なりました。
名前
URL
削除用パスワード