nama3の気ままに雑記

ネタ切れです

f0224100_044511.jpg

と言っても、話のネタが切れたわけではありません。写真が切れてしまったのです。なので
日曜日に遊びで撮った画像です。E-5でも少しだけ撮りました・・Moreへ



f0224100_0474168.jpg

E-1、裏ワザ撮影のあとカメラをE-5に持ち替えました。やはり、こちらがメイン機ですね。
撮影が小気味よく、リズミカルになります。
f0224100_048381.jpg

シャッター音は、いまだにE-1のささやくようなシャッター音が好みですが、作品作りを考
えるとやっぱり今は、E-5が一番信頼できます。
f0224100_0481675.jpg

PENシリーズじゃ足りないものがたくさんあると感じます。当分は、E-5にお世話になるこ
とになると思います。
 昨日、伊奈やっちゃんさんが参加している第10回トライ・アングル写真展を見てきました。
様々なジャンルの写真が展示され、見ごたえがありました。写真額は統一されていました。
やはりね、と思いました。

 E-5 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2011-12-09 00:56 | その他 | Comments(14)
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-12-09 09:06 x
おはようございます。
昨日はお越しいただいてありがとうございました。おかげさまで盛況の兆しの
うちに初日を終えることが出来ました。
E-300からはじめた私にはE-1の裏技撮影がちょっと理解できませんが、曲者
であることは聞き及んでいますので、そのなだめすかしのことでしょうか。
Commented by mokonotabibito at 2011-12-09 09:12
一枚目、面白い作品ですね。
最後の作品の上品な描写とボケ味は、お気に入りです。

私もメイン機は、間違いなくE-5です。
もう長くやっているブログですが、タグのエントリー数では、間もなくE-5が、E-520を抜いて、機材ではトップになります。まだ発売一年なのに、どれだけE-5を愛用しているかですね。
マイクロフォーサーズも良いし、キヤノンのカメラも好きで5Dmark2やS95も使っているのですが、全然タグのエントリー数が伸びません・・・
もしこのままフォーサーズ機が出ないなら、もう一台E-5を確保しておく必要があるかも知れません。
Commented by obokaza at 2011-12-09 12:18
こんにちは!
出張続きでなかなかゆっくり拝見できずにおります。
前記事ではずいぶん難しく、しかしながら大きな問題の議論がなされていましたね。
私はそんなに深く考えたこともなかったのですが、ようやく最近少し考えるようになったところです。
撮り方も、作り方も、そして捉え方も、ほんとに皆さんそれぞれ違っていて、
一口に写真、といってもこんなに違うんだ、とつくづく思います。
機材も技術も、扱うのが人間である限り、やはり人に依存しているんですよね。
私はまだまだいいな!と思ったものをTTPさせていただきながら試行錯誤を続けて行こうと思っています!

明日は晴れだけど寒そうな予報ですね。皆さんまた素晴らしい作品が撮れますようにお祈りしています。
Commented by tatsukiku at 2011-12-09 14:59 x
お散歩写真に、penは最適ですが、じっくり撮りたいときは、やはり、メイン機がいいですね。
でも、老骨には、重い機材はこたえます。
Commented by ポンタロウ at 2011-12-09 15:29 x
nama3さん、こんにちわ。

1枚目の線による構図の作り方、あまり見ない構図にですね。
葉の線が、お互いにクロスしあう切り取り方に
新しい作風を感じました。

Commented by nama3_kitano at 2011-12-09 21:25
 伊奈やっちゃん さん、改めて、写hしんてん、おめでとうございます。
一緒に撮影に行った日光の並び地蔵の写真が展示されていて、我がこ
とのようにうれしかったです。ハクバの額の件も、教えていただいて、大
変参考になりました。赤塚の写真展にも是非参加してください。よろしく
お願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-09 21:29
 模糊さん、こんばんは。
1枚目は、雑草園の「シランの森」です。夏の間は、紫の綺麗な花を
楽しませてくれましたが、冬枯れの季節を迎えました。最後のひと華
です。シランは、花だけでなく、葉っぱも大好きです。
 メーカー的には、最新のPENを使って欲しいのでしょうけど、私も
今のところ、Eシリーズの方が良いなあって思っています。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-09 21:33
おぼかざさん、こんばんは。
いえいえ、そんなに難しい問題ではありません。我々は、アマチュアで
すから、何をやっても自由なのですよ。あとは、好みの問題です。皆さ
ん、の写Hしんへの熱い思い入れに、実はタジタジしているじぶんがい
るのです。皆さん本当に凄いです。もっと真剣にやれよと言われたよう
な気がします。でも、私は、いい加減、適当な生き方をしてきましたので
これを変えることが、中々、難しいのです。
Commented by あき at 2011-12-09 21:36 x
こんばんは☆
ネタ切れになってしまったんですか?
お忙しい中の合間の撮影で
このところ雨が降ってましたから思うように写真が撮れませんよ。
今週末はお天気も良さそうで撮影日和ですね。

ラストの赤い花は可愛いですね。
名前がわかりません(^^ゞ
Commented by nama3_kitano at 2011-12-09 21:36
 tatsukiku さん、こんばんは。
同感です。じっくり撮るにはメイン機ですが、最近、散歩写真や
昼飯写真は、軽い機材が良いと思うようになりました。山もいつか
は、軽い機材で、撮るようになるかも知れません。PENでシステムを
組むかどうか、今悩んでいます。それよりもPCのリプレースとPhotos
hopの導入の方が先かな(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-12-09 21:46
ポンタロウさん、こんばんは。
正直に言って、構図とかは、あまり考えないで写真を撮っています。
強いて家なら、ファインダーを覗いて、気持ちいいかどうかでシャッター
を切っています。要するにテキトーなのです(笑)たぶん、この癖、一生
直らないと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-09 21:46
あきさん、こんばんは。
ハイ、ネタ切れで、日曜日に撮った写真の中から、アップしていない
ものを選びました。平日は、中々写真を撮る時間がありません。今日は
午後出勤だったので、いつもの公園、雨上がりで光線がことのほか美し
く、思わず撮ってしまいましたので、明日のブログで紹介しますね。
Commented by emikan at 2011-12-09 22:03 x
一枚目は申し訳ありませんが、一瞬干した昆布に見えました。(笑)
三枚目は春のように暖かいですね。
ぽかぽかしてきます。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-10 06:09
emikanさん、おはようございます。
一瞬、吹き出してしまいました。確かに見えなくもないですね。
でも、あまり、美味しそうではありません。3枚目は、よく日が
当たっていましたので、写真的には、ちょっと難しいシュチュエイションでした。