nama3の気ままに雑記

赤塚植物園花コミュ会

f0224100_6141435.jpg

第7回赤塚植物園花コミュ会off会に参加してきました。この時期の赤塚植物園、実は、あまり来たことが
ありません。被写体になるものがないんじゃないかと思っていたからです・・・Moreへ



f0224100_6162277.jpg

それは、杞憂でした。入った瞬間から、良い意味で期待はずれ、赤塚植物園が、宝の山に見えました。
f0224100_6183997.jpg

花の種類は、確かに多くありません。でも咲いている花が愛おしく、神々しくさえ見えてしまう。
f0224100_6201424.jpg

写真がもう少しまともなら、その雰囲気をお伝えできるのですが、ちょっと残念です。
f0224100_6211030.jpg

これは、万葉薬用園で見かけたクサボタンです。このフワフワがたまりません。
f0224100_622155.jpg

水仙も咲き始めました。まだ数は少ないですが、冷たい空気の中で凜とした佇まいです。ここは、本当に
魅力ある植物園です。

 赤塚植物園花コミュ会、今回の参加者は12名でした。来年3月には、植物園内の講習室で写真展を
開催します。その参加募集が、Fotopus、花コミュの「続赤塚植物園花コミュ会」トビで始まりました。
写真歴の長い短いは、問いません。カメラの種類も問いません。積極的は応募をお待ちしています。

 E-5 ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
     ZUIKO DIGITAL11-22㎜

 
by nama3_kitano | 2011-12-11 06:34 | その他 | Comments(16)
Commented by arak_okano at 2011-12-11 06:55
アラックです。
輝く背景、唸りましたよ、バグース!!!
Commented by isao_isao at 2011-12-11 08:23
おはようございます。
フォトパス自体、すっかりご無沙汰しています。。。^^;

この時期の赤塚植物園はほんと行ってないです。
nama3さんの写真を拝見して、原点復帰!(大げさ^^)
今日、このあとに行ってみようかなと思わせて頂きました!
Commented by tatsukiku at 2011-12-11 11:58 x
昨日はお疲れ様でした。
トンとご無沙汰ですみません。
いよいよ写真展ですね。
Commented by obokaza at 2011-12-11 13:27
一枚一枚にnama3さんの愛情が感じられます!
もう水仙が咲いてるんですね。行きたかったな~!
何とか自主練の日を確保したいと思います。
Commented by torotorotorori at 2011-12-11 14:04 x
良いですね~
豪華絢爛です。
3枚目、こんなきれいな水仙の写真は見たことないような。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-11 16:45
 アラックさん、ありがとうございます。
この時期は、紅葉が背景に出来ますので綺麗な背景を作りやすい
時期ですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-11 16:55
 isao_isaoさん、こんにちは。
この時期は、私もこれまで殆ど行きませんでした。被写体になるものが
ないと思っていたからです。でも行って見いてビックリ仰天でした。実際
は、撮影時間が足りなかったです。写真展の参加、よろしくお願いしま
す。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-11 16:58
  tatsukiku さん、こんにちは。
いよいよです。 tatsukiku さんは、たくさんのストックをお持ちでは
ないかと思います。是非、ご一緒できたらと思っています。よろしくお
願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-11 17:02
 おぼかざさん、こんにちは。
愛情が感じられますか、ありがとうございます。季節は巡り、もうすぐ
冬に咲く花の季節ですね。水仙は、その代表格でしょうか。まだ花を
付けている個体は、そんなに多くありませんが、凜とした風情は、美
しいです。
Commented by emikan at 2011-12-11 17:23 x
お花の名前はわからないのですが、背が低くて、
一生懸命太陽にぐっと向かって咲いているのを見かけました。
寒い時期のお花はなんかいじらしいですね。
Commented by ポンタロウ at 2011-12-11 17:27 x
nama3さん、こんばんわ。

昨日は、申し訳ありませんでした。
何とか平常に戻りました。

1枚目 黄葉と誰も居ないベンチが、秋を感じさせていますね。
3,6枚目の水仙は、もう咲きだしているんですか!
2枚目は随分と紅葉しているんですね。

昨日オフ会に行けなかったので、一人自主練でも行って見ようと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-11 21:13
emikanさん、こんばんは。
道端や空き地をよく見ると、種類は少ないですが、花をみかけること
があります。中には、霜を付けていることもあって、本当に健気です。
負けない強さに勇気づけられますね。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-11 21:15
 ポンタロウさん、こんばんは。
取り敢えず、平常に戻って良かったです。
今の時期、確かに花の種類も少なくて、地味目ではありますが、被写
体は、結構多いです。紅葉は、終わりかけという感じですが、まだまだ
楽しめます。貸し切りの赤塚植物園、是非、楽しんできてください。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-11 21:24
 torotorotororiさん、こんばんは。
赤塚植物園の水仙、咲き始めです。黄色いのは斜面にあって、近づくこ
とが出来ません。望遠レンズで、狙うしかないのです。アングルのバリ
エーションも少なくて、中々うまく撮ることが出来ません。美しく見ていた
だけたののなら、うれしいです。撮影のタイミングが良かっただけの偶
然の産物です。
Commented by ohkujiraT at 2011-12-12 00:15
1,2枚目の黄葉、紅葉から、春の先駆けの水仙へのバトンタッチですね。
近所に水仙が多く咲かせる場所がいくつかあるので、狙ってみたいと思います。
慣れない寒さに出歩くのが億劫になるのが、一番の敵ですね…
Commented by nama3_kitano at 2011-12-12 06:15
  ohkujiraT さん、おはようございます。
地球がある限り、延々と続くリレーのようなものですが、季節の
移ろい、興味深いです。これからの季節は、花の種類が減ってき
ます。被写体探しの目が、試されますね。億劫がらないのが、一
番かもしれません。