nama3の気ままに雑記

イルミ撮り練習 新宿

イルミ撮り練習 新宿_f0224100_040013.jpg

14日の夜ですが、新宿でイルミ撮りの自主連を行いました。今年もズイコーデジタルアカデミー
PhotoArtist講座に参加するのですが、今年のテーマは、東北です。17日に第一回講座&撮影
会が、仙台で行われます・・・Moreへ



イルミ撮り練習 新宿_f0224100_043198.jpg

17日は、予定が入っていて、途中からの参加となります。おまけに日帰りでとんぼ返りをしなければ
なりません。
イルミ撮り練習 新宿_f0224100_0442032.jpg

17日は、光のページェントを撮影することになりますが、こういう人工のものを写すのが大の苦手で
す。
イルミ撮り練習 新宿_f0224100_0452231.jpg

どう写したらいいのか、皆目見当も付きません。そんなわけで、いささか泥縄的ではありますが、イルミ
撮りの練習をしなければと思い立ったわけです。
イルミ撮り練習 新宿_f0224100_0473473.jpg

撮った写真を見ていただいて、「勇気」「元気」「絆」「復興」と言ったイメージを持ってもらえるような写真
がとりたいと思っています。
イルミ撮り練習 新宿_f0224100_0494939.jpg

それと、これまで、殆ど使ってこなかったアートフィルターを使った作品作りにも、今年は、チャレンジし
たいと思っています。

 E-PL1 G VARIO14-45㎜
by nama3_kitano | 2011-12-16 00:53 | 街・村 | Comments(19)
Commented by obokaza at 2011-12-16 12:17
nama3さんのイルミネーション、なんだか新鮮です。
よく知った場所なんですが、やはり味付けが違っていて興味深く拝見しました。
私はまだ使ってないですが、本来イルミはフィルター系の活躍の場なんですよね。
仙台の光のページェントは最高みたいですから楽しみですね。
Commented by tatsukiku at 2011-12-16 13:04 x
きれいですね。
新宿のイルミネーションは今年はまだ行ってません。
今週末は、東京ドームに行く予定です。
有楽町、丸の内、初台、錦糸町と行きましたが、ブログをご笑覧下さい。
(http://blogs.yahoo.co.jp/tatsukiku/11765597.html)
Commented by emikan at 2011-12-16 17:48 x
きれいでかわいいですね!
いろんな撮影にチャレンジする姿勢を見習いたいと思いました。
ハードなスケジュールのようでうが、しっかり勉強されるんでしょう。
お写真楽しみにしています。
Commented by littlenap at 2011-12-16 19:08
namaさん、こんばんは~。
皆目見当が・・って、充分ステキに撮れてますっ!!
namaさんのファンタジックフォーカス、初めて見た気がします。
新鮮です。
ハードスケジュールのようですが、仙台のイルミ、楽しんできてくださいね!!
Commented by nama3_kitano at 2011-12-16 22:51
おぼかざさん、こんばんは。
オリンパス機には、E-30以降、アートフィルターが搭載されて
いますが、これを使いこなすには、センスが必要です。私には
全くと言って良いほどありません。でも今回、良い機会ですので
チャレンジしてみようと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-16 22:53
tatsukiku さん、こんばんは。
17日のドームでの撮影会、仙台とダブってしまったため、行くことが
出来ません。また機会がありましたら、よろしくお願いします。ブログ、
後ほど訪問させていただきます。
Commented by TRIP at 2011-12-16 22:54 x
1枚目ゴーストが2〜3名いらっしゃいますね。
(それが個人的には好きなのですが)
三脚は無かった?と思うので、どこかにカメラ置いたのですか?
私はヒカリモノが大好きなので、こういうところは張り切っちゃうかも?
そして風邪を引くパターンです(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-12-16 22:55
 emikanさん、こんばんは。
寒波が来ていますので、明日の仙台は、寒そうです。でも、寒いの
大好き人間です。寒ければ寒いほど、ファイトが湧いてきます。と
言っても生身の人間、無理はしないようにしたいと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-16 22:57
 ちょこままさん、こんばんは。
ファンタジックフォーカス、かつて、E-620を使っていた頃、桜の
撮影で使いました。それ以来、使っていません。今回は、いきなり
ファンタジックフォーカスをかけてみました。中々難しいですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-16 23:00
TRIPさん、こんばんは。
1枚目、手持ちです。肘を締めて、体を壁に預けて撮影しました。
多重露光+ファンタジックフォーカス、更に彩度、コントラストを
調整しています。
Commented by あき at 2011-12-16 23:22 x
こんばんは☆
私は今年はまだイルミネーション撮影をしていません。
早くしないとまた終わってしまいますね(^^ゞ
手持ちできれいなお写真ですね。
とても手持ちで撮ったとは思いませんでした。
私はイルミネーションの写真は自信がなくて
言い訳してなかなか撮りにいきません(^^)
namaさんが練習をされるなんて言ったら
私はどうすればいいのかと思います^^
Commented by TRIP at 2011-12-17 01:08 x
nama3さん
他の写真は手持ちだと思っていたので、ひょっとしてとは
思いましたが、手持ちでしたか!
>肘を締めて、体を壁に預けて撮影
やっばりフィルム時代の基本が生きてますね!
今は高感度が容易に使えるし、強力な手ぶれ補正もありますけど、
やっばり基本が大事ですね。
多重露光・・・もしかして中心のイルミと背景は別々??
全然違和感ないですね。なるほどー。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-17 04:42
あきさん、おはようございます。
是非、行きましょう。あきさんは、私と違って、素晴らしい
センスをお持ちです。どんどん撮ることによっって、磨きが
かかると思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-17 04:46
TRIPさん、そういう訳です。多重露光もやったことがなくて、
久しぶりにマニュアルを読みました。新しいことにチャレンジ
するって、勉強になります。
 フィルム時代なら、多分できなかったことが、いとも簡単に
出来てしまう。デジタルは、本当に可能性を秘めていますね。
でも、撮るという行為は、本質的には、変わらないかもしれま
せん。
Commented by arak_okano at 2011-12-17 05:19
アラックです。
多重露出?ソフトフォーカス??
バグースですね。
私はこういうの全くの苦手なんです&寒いのもです。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-17 05:48
アラックさん、おはようございます。
私も駄目なんです。寒いのは問題ないのですが、センスが
ありません。でもあえてチャレンジする、無謀な人間です(笑)
Commented by mokonotabibito at 2011-12-17 08:28
日本のアドベントですね。
なんとも美しい写真を楽しませて「いただきました。
いやあ日本の冬も本当に綺麗になったなあと、改めて感心した次第です。
光のアート、ありがとうございました。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-17 15:33
糢糊さん、こんにちは。
今、仙台に向かています。光のページェントを撮影して、
今日中に帰宅します。日本は、便利ですね。
Commented by シゲ at 2011-12-17 21:32 x
こんばんは。
イルミの季節ですね。今年はあまり撮っていません。
これから頑張るつもりです。
名前
URL
削除用パスワード