nama3の気ままに雑記

午後の雑草園にて

f0224100_005862.jpg

完全off日にした日曜日、雑草園で久しぶりに撮影しました。花も咲いていたのですが、気になったのは
こいつです。これ何だか分かりますか・・・Moreへ



f0224100_0314.jpg

そうです。これは、フヨウです。つい一ヶ月前まで、ピンクの大ぶりな花を咲かせていたですが、実がなって
それが実った姿がこれです。
f0224100_04365.jpg

個人的には、花よりこちらの姿の方が、好みだったりします。花は、大きすぎるです。
f0224100_053624.jpg

雑草園には、フヨウの木が4本ほどあります。このフヨウは、生命力が強いらしく、4本とも、植えた訳では
ありません。勝手に生えてきたのです。
f0224100_072256.jpg

その生命力は、本当に凄いです。見習いたいですね。最後の写真は、茨城に実家から移植した椛です。
苗木だったのですが、大きくなりました。

 E-410 ZUIKO DIGITAL50㎜
by nama3_kitano | 2011-12-22 00:09 | その他 | Comments(14)
Commented by NABE3 at 2011-12-22 00:30 x
フヨウって花が終わるとこんな風になるんですか。
そして、木へんに花でもみじと読む。
この2点、初めて知りました。
勉強になるなぁ…、って私が無知なだけですね。お恥ずかしぃ。

ご実家から移植のもみじも立派に育っているようで、
きれいな形の葉っぱがいいですね。
Commented by obokaza at 2011-12-22 12:20
花が終わったはずなのに、なんとなく蕾にも見える形をしているので
不思議だなとは思っていましたが、こうして拝見するとなかなか素敵じゃないですか!やってみよう!
そして最後の椛(私も読めなかった!)の色合い、相当ツボです!
Commented by あき at 2011-12-22 13:27 x
こんにちは^^
花が咲き終わって見てくれる人も少なくなってしまったフヨウの花ですが、
様相をを変えてもきれいですね。
私は1枚目と2枚目のお写真が特に好きです。
私も撮ってみよっと(^^)

ラストのお写真は苗木から大きくなったんですね。
背景の緑に色づいた葉が素敵です。
虫さんに食べられた後もなくきれいなままですね。
Commented by emikan at 2011-12-22 16:31 x
花が咲き終わっても見逃しちゃ損、て思うくらい、
かわいくて美しい実ですね。
いじらしいくらいです。
1と3枚目のバックのブルー、好きです。

私も椛、読めませんでした。勉強になりました。
Commented by littlenap at 2011-12-22 19:09
namaさん、こんばんは。
枯れ芙蓉、いいですね~。
私も咲いている姿よりコチラのほうが好きだったりします。
そういえば今年はまだ全然撮っていませんでした。
雑草園、羨ましいです~~。
そして椛も美しい!!
苗木から成長する姿を見守れるのも、雑草園ならではですね。
枯芙蓉も判りました。椛も読めました~、エッヘン(笑)
Commented by ポンタロウ at 2011-12-22 20:08 x
nama3さん、こんばんわ。

枯れ芙蓉、私も好きです。
確かに芙蓉の花は大きすぎますね。
私も、花コミュに参加させて頂くようになってから、
小さい花を撮る事が、好きになってきました。
小さい花を如何に表現するか、楽しくはなってきました。
Commented by tatsukiku at 2011-12-22 22:41 x
花の後も、絵になりますね。
別名「御輿草」の「現の証拠」の実が熟した後も好きです。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-22 23:29
NABE3さん、こんばんは。
ハイ、フヨウは、こんなふうになってしまいます。ステキですよね。枯れ
ものにも、最近、非常に魅力を感じるようになりました。人間が枯れて
来たからかも知れません。
 雑草園には、茨城から移植したものが、結構あります。椛の他に、
柊、南天、センリョウ、マンリョウ、サクランボなどです。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-22 23:31
 おぼかざさん、こんばんは。
こういうものに、本当に魅力を感じるようになったのは、この2,3年です
。それまでは、あまり見向きもしませんでした。ものの見方が、どんどん
変わってきているのだと思います。皆さんにも、大きな影響を受けてい
ます。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-22 23:35
 あきさん、こんばんは。
花が終わって、これが食用なら収穫期なのでしょうか。実がこぼれて
新しい命が生まれます。ステキなことですよね。あきさんも、是非、撮っ
てください。きっと、素敵な写真が撮れると思います。
 最後の背景の緑は、実は、曼珠沙華です。冬になっても青々として
いて、生命力の強さを感じます。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-22 23:37
 emikanさん、こんばんは。
ハイ、可愛らしくて、いじらしいです。アップで撮しても、ちょっと引いて
写しても、絵になりますね。バックの青、やはり、emikanさん、気づき
ましたね。でも、この青がなんなのか、種明かしは、しないでおきますね。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-22 23:42
 ちょこままさん、こんばんは。
>咲いている姿よりコチラのほうが好きだったりします
 でしょうね(笑)ちょこままさんなら、もっとステキに撮ることでしょう。
フヨウは、公園などでも良く見かけます。是非、ちょこままさんの枯れフ
ヨウ、見せてください。
 雑草園、良いでしょう。本当に狭いのですが、一番手近な遊び場です。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-22 23:44
 ポンタロウさん、こんばんは。
私は、昔から大ぶりな花が駄目なのです。どんなに頑張っても、うまく
撮ることが出来ません。もともと、スキルがないと言うこともあります
が、人としても小さい人間なので、仕方ないのかなって、思うようにして
います。逆に小さい花は大好きです。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-22 23:46
  tatsukiku さん、こんばんは。
以前は、枯れものというと、落ち葉と紫陽花くらいしか撮らなかった
のですが、最近は、ちょっと変わりました。色々なものを撮るようになり
ました。それにその美しさも少しだけですが、理解できるようになってき
ました。